第245号:自分の強み - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

小笠原 宏之
IT・インターネット戦略のオガコムジャパン 代表取締役
千葉県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第245号:自分の強み

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
ビジネスの小技 IT小笠原流

―<今日の一言>――――――――――――――

 手に入らなくなると欲しくなる。

―<今日の気分>――――――――――――――
 
 今日は柏商工会議所の賀詞交歓会が行われます。
 早いもので私も4回目の参加となり、もう創業した
 ばかりのひよこ企業とは言えなくなりました。
 初めて参加した当初には知らなかったことも、
 随分と覚えました。
 
 今思い返せば、何も恐い物の無い日々を過ごして
 いたものだと我ながら可笑しく感じます。
 
 今日はお世話になった皆様に、ゆっくりと
 新年のご挨拶とお礼をさせて頂こうと思います。
 
 そして、今まで会社を続けられてきた自分も
 褒めてやろうと思います。
 
 では、今日も良い一日でありますように
 お祈りしております。
 
―<今日のIT>―――――――――――――
 
 第245号:自分の強み
 
 「自分の強みは何か?」と聞かれたら何と答えますか?
 技術力?営業力?人柄?知性?資金力?見た目?・・・
 では、「誰と比べての強みですか?」と聞かれたら?
 同僚?地域の人々?同業者?家族?友人?・・・
 
 結構、自分の強みを具体的に語れないものです。
 と言う事は、自分がどういう人間なのかを理解できて
 いないのかもしれません。
 
 私も色々と自分の強みを考えてみました。
 そうすると、徐々に悲観的になってきますが、
 「自分の強み」という質問を「他者との違い」と言葉を
 置き換えてみると、霧が晴れた様に自分が見えてきました。
 
 私が「他者と違う点」は2点
 「全く転職をせず1社にご奉公をし、サラリーマンを
  20年以上貫いたにも関わらず、何の成功の根拠もなく
  独立開業し、5年以上サラリーマンに戻らない人間」
 「ビジネスを抜きにした10年以上の付き合いを持つ友人
  を10人以上もつ人間」
 
 少々、無理のある文章ですがこれでいいのです。
 具体性を持たせるために、全て数字を入れました。
 
 これを「自分の強み」に読み変えてみると、
 「20年以上のサラリーマンの実績と、
  5年以上のベンチャー経営者の実績を共に知る点」
 「10年以上、10人以上の友人に支えられている点」
 
 ともに強みと言えるのか微妙と感じるかもしれませんが、
 自分自身が「これが強み」と確信できればよいのです。
 そうなれば、その確信が自信に繋がります。
 
 本屋さんに並んだビジネス書を見渡すと、自分の強みを
 ピンポイントに書きとめた書籍が無数に並んでいます。
 自分のアイデンディティを本に凝縮したと言えます。
 
 皆さんも「他者との違い」を見出し、「自分の強み」を
 確認してみて下さい。「自分という素晴らしい商品」を一つ
 手に入れることができますよ。
 
 <ご質問はこちらから:ogas@ogacom.jp


★本記事は、私が発行しているメルマガ「元気一杯・頑張る社長のためのIT活用術」からの転載です。

http://www.mag2.com/m/0001078940.html

このコラムに類似したコラム

note はじめました 千葉 英男 - Webプロデューサー(2021/08/12 21:35)

なぜSEO対策が成功しても売上があがらないのか「購買行動プロセス」 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2014/09/04 08:00)

SEOに適したコンテンツ例 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2014/09/03 08:00)

WEBサイトのアクセス解析 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 11:07)

特典付き「FX革命DX」の紹介【号外】 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/08/21 11:30)