なぜ行かないか? なぜ来ないか? - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

オフィスコボリ 代表 ITアドバイザー
福岡県
ITコンサルタント
092-406-6369
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

なぜ行かないか? なぜ来ないか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
サイト分析では世の中ではいろいろな指標、レポートが溢れており混乱していています。また、いろいろな分析結果を見てもそれがどんな結果に関係しているか複雑になりすぎている感もあります。
 

サイトの問題点を知る方法

 
次の2点の問題点が明確なり、改善できれば売上に貢献するサイトに成長します。
その2点の問題点とは
 
・なぜ、来ないか ?
・なぜ、行かないか?
 
 

なぜ、来ないか?

これはアクセスが増えないという問題点です。
これには2つの考えられます。
 
検索エンジンにひっかからない、順位が低い。
検索エンジンの順位は高いが該当するキーワードをみんなが使わない。
 
これらを最適なものにするのが、検索エンジンの最適化というSEO対策なのです。
SEOというと巷ではヤフーやグーグルで上位表示するテクニックのように解釈されていますが、上位表示する前にサイトで何かを調べる人がよく使うキーワードで自分のサイトがヒットするように最適化する手法のことです。

SEO(検索エンジン)とは使われるキーワードの調査
 
 

なぜ、行かないか?

SEO(検索エンジン)対策等の集客対策がうまくいっても、注文や資料請求等に繋がらなければ収益にも繋がりません。集客=収益とは限りません。この場合はサービスの提供方法、サイト構成、サイトの内容等いろいろな要因が考えられます。
 
サイトの診断、アクセス解析ツール等を総合的に判断し、なぜ、注文や資料請求に繋がらない原因を解明します。
 
 

解決方法を見つける

 
ウェブサイトの分析にはいろいろな方法があるように解決方法も様々です。
また、サイトの規模、ご予算等も千差万別です。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / ITコンサルタント)
オフィスコボリ 代表 ITアドバイザー

経営にプラスになるサポートを心がけています。

自分自身も一人の事業主として、経営にプラスになるサポートを心がけております。企画、実行、分析、改善とやることがたくさんあります。そこで一番大切なことは自分がワクワクするほどやる気になること。やる気になるものをまずは一緒に探していきましょう。

092-406-6369
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

自分できる!SEO外部対策の実践方法 2 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 11:01)

SEO会社の選定について 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/04/19 17:44)

検索エンジン最適化 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/12/02 07:00)

スマートフォンサイトをどうウェブ解析で扱うか 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2012/09/26 20:27)

SEO対策を福岡でお考えのお客様へ 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2012/09/24 11:00)