WebマーケティングCafe #2 - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

谷口 浩一
株式会社チームデルタ 代表取締役
千葉県
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

WebマーケティングCafe #2

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
今どきのWebマーケティング術 Twitterマーケティング

またまた最近、僕がツイッターに掲載したメッセージの寄せ集めで恐縮です。



こんにちは。
チームデルタの谷口です。



セミナーの前後は、なぜか、言葉がよく出るんですよね。
思考が『伝えたい』モードに一層高まるんでしょうか。

日常の仕事をおいといてまで参加いただいていることもあり、講師ってこの時期、使命感に駆られるのかもしれません。


・サイトを運営されている方
・成果を見いだせないでいる方
・どこに問題があるのか、イマイチわからない方


ご参考にしていただければ幸いです。


-------------

ホームページビルダーがCMSに代わっても・・・  ツイッターが大流行しても・・・  ツールは上手に使うものですが、あなたがやるべきことの本質を変えるものではないですよ。 文章の質、情報の質、企画の質を決めるのはいつも僕らの知恵ですから。




多くの企業サイトに必要なのは、『リニューアル』 ではなく、 『再生』 への取り組みだと感じています。 『サイト再生』。 本業でも、セミナーでも、当社はこれを主軸にアプローチしたいと考えています。




企業サイトは、もっともっと 『魅せる採用情報』 『読ませる企業情報』 を心がけてください。 商品・サービスのPRはもちろん大事ですが、見られてるんですよ、これらのページ。 そして、貴社のイメージや印象が脳内で形を成していくのも、これらのページなんです。




多くのサイトがむやみに、そして無意識に競合を増やしているように感じます。 思い切った選択とUSP(独自の販売戦略)を確立して、無駄な競合は避けてください。 




原稿、写真その他、ほとんどの情報をクライアントに求めるサイト制作業者が、一方で 『売れる』 サイト構築をアピールしてるの見ると、僕は相当混乱します。 まさか、ページ構成とレイアウトだけで『売れるサイト』を作ってみせるとでも?? って。 




目に見えない、手で触れられない『商品やサービスを伝える』には、どうしても説明が長くなりがち。 離脱の確率が高まりますね。だから、『視覚効果』と『シナリオ』 が大切になってきます。 文章で上手に伝えられる人はたくさんいますが、この2つを使いこなせる人は僕らの業界でも稀少です。




『商品のプロ』 が 『表現のプロ』 を兼ねることができれば理想ですよね。 これができるネットショップオーナーさんとか希に目にします。 が、多くの場合叶わぬ現実。 だから役割分担が大切だと思うんです。 信頼できる業者を探してください。 そして頼ってください。




紙の媒体が教えてくれることはたくさんあります。 特に女性向け雑誌。 本屋さんでは男の僕には居心地悪い場所ですが、『魅せる表現』 『読ませる表現』 の宝庫です。 デザインの質においてはいまだ歴然とした差があります。メディアの大先輩から学べることはまだまだ多いですね。





サイト再生とWeb戦略のチームデルタ
谷口浩一

Webマーケティング/サイト構築の毎日をつぶやいています
http://twitter.com/Team_Delta

このコラムに類似したコラム

WebマーケティングCafe#13 売れない理由を簡単に知る方法 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2011/05/27 15:01)

WebマーケティングCafe#11優れた制作会社を探すたった1つの方法 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2011/04/18 23:00)

WebマーケティングCafe #10あなたの質問、当社が買います 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2011/03/25 23:00)

WebマーケティングCafe #9 彼女にも使えるWeb心理術 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2011/02/20 23:00)

WebマーケティングCafe #8 近くて遠い自治体サイト2 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2011/02/03 23:00)