- 鮎飛 龍男
- 有限会社ムーブ・フォーエイト マーケティング・プランナー
- 岐阜県
- Webプロデューサー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
ホームページでなかなか効果が出ないとお悩みの方、それはマーケティング発想が足りないからです。
成功者の、「こうすればうまくいく」的な話を聞いてもなかなかピンとこないと思います。
ああやったらいいのだろうか、こうやったらいのだろうか、SEO?なんだかよくわからないけどやった方がいいの?、え!そんなに広告費使うの?
手法ばかりに目が行ってしまい、やってみるけどうまくいかないというケースが多いと思います。
そもそも、その商品は売れる商品なんでしょうか? そもそも売れるサービスなのでしょうか?
商売はお客様がいて成り立つもの。お客様不在の考えでことを起こしても当然うまくいきません。
それに、お客様の気持ちを無視した手法でもうまくいきませんよね。
そこで大切なのがマーケティング発想です。
なんだか難しそうに感じるかもしれませんが、昔ながらのご商売に立ち返って理解すれば、案外すんなりわかります。
その商品やサービスの特徴は?
それを必要とする人は誰ですか?
その人は、いつ、どんな時、それを必要としますか?
といったことを考えるのです。
すると、
じゃあ、こういうことをすれば伝わるね。
こういうことも必要だな。
と、手段が見えてきます。
手段が見えないまま、手法をとっかえひっかえ手をつけてもうまくいきません。
まずは、マーケティング発想で取り組んでみませんか?
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