WebマーケティングCafe #4 - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

谷口 浩一
株式会社チームデルタ 代表取締役
千葉県
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年05月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

WebマーケティングCafe #4

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
今どきのWebマーケティング術 Twitterマーケティング

最近、僕がツイッターに掲載したメッセージの中からWebマーケティングのお役に立てそうな内容を寄せ集めています。



こんにちは。
チームデルタの谷口です。



・サイトを運営されている方
・成果を見いだせないでいる方
・どこに問題があるのか、イマイチわからない方



に対し、馴染みにくいWebマーケティングをカフェ感覚でお伝えできればと思っています。

-------------

 

サイトを通した企業イメージ向上の要は、 『採用情報』 と 『会社案内』 です。

以外かもしれませんが、ここに企画性の高いコンテンツを用意できると大きな強みを発揮できるんです。




CMSが思ったほど役立たない。。こういう事態が頻発中です。

『コンテンツ更新』が上手にできない理由は『ページを作成できない』からではなく、『ネタない』 『文章書けない』 『伝え方わからない』からで、簡単ページ作成が売りのCMS導入で解決できる問題とは本質的に違うんです。 続く・・・




それをあたかも、CMSさえ導入すれば、『(プロが作るような)ページが誰にも簡単に作れる!』と問題の本質をすり替えてしまったのは僕ら業者の責任です。

商用サイトである以上、『誰でもできる』ことよりも『利用者に有用である』ことが大切であることを説く業者は残念ながらあまりいません。




「●●のようなサイトいくらでできる?」 サイトを『箱モノ』と捉える典型的発想です。

長年の戦略とノウハウが投入されたサイトは既成コンテンツとシステムに加え 『運用』 があるからマネしたくなるほどの成果が上がってるんです。 同じサイトを作るだけじゃ同じ成果は得られないです。




サイト再生とWeb戦略のチームデルタ
谷口浩一


Webマーケティング/サイト構築の毎日をつぶやいています
http://twitter.com/Team_Delta

このコラムに類似したコラム

WebマーケティングCafe#13 売れない理由を簡単に知る方法 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2011/05/27 15:01)

WebマーケティングCafe#11優れた制作会社を探すたった1つの方法 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2011/04/18 23:00)

WebマーケティングCafe #10あなたの質問、当社が買います 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2011/03/25 23:00)

WebマーケティングCafe #9 彼女にも使えるWeb心理術 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2011/02/20 23:00)

WebマーケティングCafe #8 近くて遠い自治体サイト2 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2011/02/03 23:00)