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新規事業・事業拡大 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (30ページ目)

新規事業・事業拡大 に関する コラム 一覧

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また自慢させて下さい。任天堂の苦戦

2012年7月26日のブログで任天堂の苦戦について述べた。 あれから4年。 ポケモンGOがすごい。 ところが、大して任天堂の業績にならないらしい。 開発したのは、グーグル関連のNIANTIC、incと東京の株式会社ポケモンの2社で、任天堂は直接関わっていないとのこと。 亡くなった前社長は、かねてよりネットゲームの課金制度は、子供向けのゲームに相応しくないと反対していたとのこと。 私...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/08/10 10:22

送料も商品の中の重要な要素だ!

前回、楽天の業績不振について述べた。 その要因の代表的なものとして、楽天のお客様である出展者を査定するというものを挙げた。 では楽天市場でものを購入する消費者の側に立っているか?というと、それもあやしい。 その代表的な事例が、出展者それぞれが設定する送料だ。 出展者の所在地と顧客の指定する送り先によって、別途、送料が変わるのだ。 一方のアマゾンは送料無料も多い。 当然のことだが、購...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/08/06 11:06

5/11のブログを見て欲しい。

過去、シャープ、パナソニック、吉野家、マクドナルドなど、今の姿を予想して当たっていることに自信を持っている。 そんな中で、5/11の私のブログで厳しいと予想したのが「楽天」である。 正直に言うと、誰でも分かることだと思う。 今日の日経の記事にあったことだが、アマゾンとか他のECに比べ、伸びがないとの評である。 全く、同様に感じたので5/11のブログで名前を挙げさせて頂いた。 アマゾン...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/07/25 18:13

何か面白味がなくなってきたコンビニ

最近、事情があってコンビニに行く回数が増えました。 ちょっと前まで、「コンビニはどこも同じ。」という印象で、たまたま目の前にあるコンビニ に入っていました。 ちょうどセブンコーヒーが出る前後の時期かな。 コンビニが、それぞれ特長を作りだしてきた…ように感じた。 ある店は、惣菜の充実? そしてある店は、青果物を? そしてある店は、店内調理品を? でも、やはり変わりませ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/04/30 12:52

一社ぐらい自動車メーカーがなくなっても構わない

リコール隠し問題のとき、私はブログで、三菱自動車の倒産の危機を書いた。 それは、一度ならず二度まで、自社の設計ミス、製造ミスを隠す体質の会社に存続の意味はないと書いたように記憶している。 振り返れば、他に液晶とプラズマの分かりにくい、ユーザー無視の商品競争を広げた家電業界もどうなるだろうとブログに書いていたが。 シャープは鴻海に完全に買収され、パナソニックに吸収されたSANYOの商...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/04/27 09:06

極論 信じなくて良いです。シャープは、既に破たんしていますよ。

一生懸命、会社の再建のために頑張っておられる方がいらっしゃるのを 理解して、あえて言います。 既に、シャープという会社組織は破たんしている。 鴻海に買収されて残ったとしても…いずれ、それも近いうちになくなると言いきれます。 それは、これまでのシャープの社員が、招いた結果だ、とも言えます。 肩書のない社員の方は、本当に一生懸命でした…。 係長という肩書がついたとたん、態度...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/02/26 18:22

営業の業績を急激に上げる方法

私は、営業によって会社の業績を伸ばし続ける営業支援業をしています。 自慢でありますが、「過去に売上を下げたことがありません。」 K社に在籍時、会議の度に業績が悪い、出席者の中で、いつも最下位をウロついている所長がいました。 理由を聞くと、「うちの担当地域では安くないと売れない。」を繰り返します。 私は、「安くないと売れない。」というのが、業績が悪い口実だと直感しました。 逆に、業績を...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/11/23 18:45

顧客の目

私は、工業系全般、なかでも詳しいのはFA分野。 センサとロボットという電気系と機械系の知識を持っています。 そして、他の営業支援の方と大きく違うのが、更にお客様の目を持っていることです。 詳細なことは申し上げられないのですが、お客様が何を求めているかは難しくありません。 逆に商品の開発コンセプトから、何々を求めている人に提案したい商品であることを伝える視点を持っているだけです。 ただ、これが一...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/08 18:29

業績を上げ続けるには、お客様との接点を増やすためのシステムづくりが重要

中小企業にとって、先行投資は結構な負担です。 だから、営業に投資するのを嫌がる傾向がある。 「良いものを作れば売れる。」 もちろん、良い商品でなければ売れません。 でも、それを対象となるお客様に知らせなければ、結局売れないことに繋がります。 そのためにホームページを充実させ、営業員を採用するのです。 それが、先ほど述べた先行投資になるのです。 対象のお客様の数や業績の目標の大きさ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/06 12:40

前回のブログで個別の名前を出したことをお詫びします。

前回のブログで販売促進の問題を考え易くするため、個別の名前を挙げたことをお詫びします。 私もお腹がポッコリ、それより風船状態に苦しんでいるので、非常に興味をそそられています。 健康でなければできないのか? 要する時間? リバウンド? 指導員の資格? 最後に費用? どれも分からない。 そして公設機関の保証や会社の信用も分からない。 それも来社頂けないと、説明できない。 インターネットがあるのに....(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/04 09:29

帳票類

各企業様で、色々な帳票類があると思います。 というか、現実にありました。 では、パソコンなどでまとめてあるデーターで十分ではないか、と言われます。 本当に、そうであれば、私も助かるのですが...。 しかし、営業員が、もしくは営業業務が書いた、入力した生の帳票に、欲しい情報が隠れていることが、多々あるのです。 なぜ? これが重要です。 特定の顧客からの注文に注目してみます。 なぜ、この商品ばかり...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/02 19:00

牛丼3社の値引き合戦の復活

先日から「すき家」の牛丼全種が60円割引になっています。 次は、吉野家。 最後は、松屋。 週か10日単位で実施されるそうです。 順番を間違えていたら、ご容赦下さい。 私は、以前からこの割引き合戦に反対していました。 数年前のブログでご確認下さい。 消費者にとって、少しでも安くなるのは嬉しいことです。 その点では、大歓迎です。 では実施する牛丼各社には、何のメリットがあるのでしょう。 実際、数年...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/01 09:37

お客様に聞く

商品が売れる理由や自社の強みが分からない経営者様。 沢山おられると思います。 そこで、当社の出番です。 お客様から「キキダス」ことです。 「なぜ、弊社の商品を購入して頂けるのですか?」 「色々と同じ商品を扱っているお店や企業があるのに、なぜ弊社から買って頂けるのですか?」 突然、お客様に聞くと、お客様が不思議がると思うかもしれません。 自然と聞くにはそこに理由が要ります。 弊社では、だから経営...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/01 09:12

貴社の強みは何ですか。

昨日、貴社の売れている商品の理由を知っていますか、と聞きましたが、実はその前に、貴社の強みは何ですかと聞くのが普通です。 貴社に強みが何も無ければ業績が上がらないのは当然ですよね。 いくら偶然で、売れる商品を扱っても貴社に魅力が無ければ、商品に不安が生まれるのが普通です。 と聞くと、多くの経営者様は「とくにないよ。」と返答されます。 例えば、自社で仕入れて販売する形態の事業をされている経営者様...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/01 05:02

経営者様、貴社の売れている商品の理由を知っていますか。

私が、支援を始める前に色々と調査をさせて頂きます。 まず、社長を筆頭に経営者幹部様から様々なことをお聞きします。 そのほとんどが、貴社の売れている商品の売れている理由を教えて頂きます。 そのベスト5位ぐらいまでは、金額、売値、売り上げ上位数社、他社との優位性なども合わせて教えて頂きます。 その後、帳票類を見せて頂き、固定概念を持たず実際に特定の月、もしくは年度で気付いたことをアトランダムにメモ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/09/30 03:20

CSプランナーの実績

(株)CSプランナーと社名を決めた理由、 ①顧客満足(サティスファクション)を追求する会社 他に、 ②コミュニケーションのセールスを広める会社、 ③コミュニティーの営業を大切にする会社、 という意味を込めました。 ③は、前回のブログの新聞奨学生の記事にあるのが基です。 ①は、近年当たり前のように言われていて、多くができていません。 ②は、若い人にとってはMailコミュニティーで...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/09/29 01:17

あっ!海外に興味がなくなった理由

ここ数年、海外旅行に興味がなくなったなぁ。 なぜ、だろう。 ギリシヤ・ローマ時代ではないだろうけど、「イスラム国」という恐怖政府で治めている国が、21世紀の今も存在する。 巻き込まれたくないのが本音。 自爆テロ、ハイジャック、誘拐…。 そして、エボラ熱…。 海外に出るより国内にいる方が安全。 これが現代の若者の意識の現実ではないだろうか? (続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/11/14 23:23

売れるは、買って頂いている。

「数打ちゃ当たる。」 そんな時代は随分前の時代のこと。 いわゆる高度成長時代。 誰が営業しても売れる時代です。 その多くは営業の力ではなく、お客様が欲しいから買って頂けていたのです。 要は、営業は、自社、自分の取り扱い商品を「欲しいお客様」を探す仕事なのです。 iPhoneからの投稿 (続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/11/02 10:24

経営者様、貴方も時には買う側だから分かる

経営者様 「売れるまで帰ってくるな。」 「今日の商談、見積りは何件出した?」 「営業は売ってナンボだ。」 こんな言葉ばかり使っていませんか。 今は、誰もが買ってくれた大量消費の高度成長期ではありません。 「お客様が買わないのは、要らない、ただそれだけのこと。」 「そのお客様に買ってもらえ。」は、到底ムリなことです。 では、どうやって売上げを伸ばすか?は、「欲しいお客様に売る。...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/10/28 16:54

値付け

よく値段設定のご相談を受けますが、多くの場合、間違えているのを見かけます。 原価から計算すると…というので、生産コストを聞くと、材料費すなわち仕入れ価格しか加味していなかったり…。 女房が、息子、娘が、お婆ちゃんが …手伝ってくれているということで、人件費が加味されていなかったり…。 正確なコストを出している中小、零細企業を見かけることは、まずありません。 正直言って、この価格設定は意...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/10/24 15:13

工業系商品の販路開拓

正直言って、これからどれだけ生き続けることができるか、分かりません。 理由は…です。 まあ人生50年と決めていましたから、十分に感謝しかありませんけど。 だから今までサボっていた経験談を、少しでもお役に立てるかもと書こうと思います。 もちろん仕事の面で。 最近、工業系商品の製造販売メーカーから、どうやって販路開拓するの?と 聞かれます。 私は、FA関係の制御商品や産業用ロボットを売...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/10/24 06:24

【最幸ビジネスモデル】山田が好き。

【最幸ビジネスモデル】  2014.9.30 No.0953 =========================== ■今日のテーマ  山田が好き。 --------------------------- ちびまる子ちゃんに出て来る「山田」 私そっくりすぎ! それに理想の男性像ですらある(笑) いつも あははーあははー、と笑っている。 叱られたり、悪く言われたときも 無理してではなく...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/09/30 19:21

【最幸ビジネスモデル】反応が少ない理由。

【最幸ビジネスモデル】  2014.9.29 No.0952 =========================== ■今日のテーマ  反応が少ない理由。 --------------------------- 先週からお知らせをしている 「組織に属さず自由に生きる!ワークショップ」 お申し込み下さった方々は とても丁寧なコメントつきで 申し込みしてくださった。 それが、とっても嬉しくて...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/09/29 11:26

【最幸ビジネスモデル】自分で在ると。

【最幸ビジネスモデル】  2014.9.24 No.0949 =========================== ■今日のテーマ  自分で在ると。 --------------------------- 先週、女友達が2人 家にお泊りし、朝までガールズトーク。 私を含めた3人とも 自分自身は普通、当たり前と思っているが たぶん社会的には、 それぞれマイノリティな3人(笑) 普通に思...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/09/24 13:11

【最幸ビジネスモデル】お味噌開き。

【最幸ビジネスモデル】  2014.9.22 No.0948 =========================== ■本題の前に・・・おしらせでーす♪  10月2日(木)19時から。  超面白いワークショップを企画しました♪  「もっと自分らしい選択があるのでは?」と  感じている方、ぜひーーー♪  http://www.proud-f.com/allfree/ ===========...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/09/22 11:33

≪JAL国内線≫先得で早めの予約がおトク: PR

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星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/09/18 13:45

【最幸ビジネスモデル】逆もまた然り。

【最幸ビジネスモデル】  2014.9.18 No.0946 =========================== ■今日のテーマ  逆もまた然り。 --------------------------- 何かを表現したり発信したりすると 必ず、その対極が生まれる。 そして、 その対極もまた然りだ。 まるで、禅問答のようだが そうではなく本当にそう。 たとえば・・・。 「お母さん...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/09/18 13:45

【最幸ビジネスモデル】時間は誰が創ったのか?

【最幸ビジネスモデル】  2014.9.17 No.0945 =========================== ■今日のテーマ  時間は誰が創ったのか? --------------------------- 生きる=時間。 限られた時間の中、体験することが 「生」だと私は感じている。 死とは、 時間も空間も、あらゆるものが すべてひとつの世界。 ・・・だから そもそも「死」と...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/09/17 18:44

【最幸ビジネスモデル】風に乗って行こう。

【最幸ビジネスモデル】  2014.9.12 No.0943 =========================== ■今日のテーマ  風に乗って行こう。 --------------------------- ただ、 風に乗って行こう。 風に乗るだけ 吹かれ吹かれて 私を表現し続ける まっすぐに 自分と言う宇宙にまっすぐに たくさんのパラレルワールド。 人の数だけパラレルワールド...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/09/12 11:00

【最幸ビジネスモデル】友達が教えてくれた事。

【最幸ビジネスモデル】  2014.9.10 No.0941 =========================== ■今日のテーマ  友達が教えてくれた事。 --------------------------- 9月4日5日は立て続けに、 大切なお友達からメッセージが。 この2日間、 たまたま、 5人のコアな友達と対話をした。 内容はまったく違う、 アプローチも違う、 けれど伝わ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/09/10 15:20

【最幸ビジネスモデル】設定通り。

【最幸ビジネスモデル】  2014.9.5 No.0938 =========================== ■今日のテーマ  設定通り。 --------------------------- 自分が設定した通りの現実が 目の前に現れる。 その「設定」は 無意識も含むのでややこしい。 無意識と言っても 本当は分かっている、というレベル。 潜在意識とか、そういう意味ではない。 ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/09/05 16:26

【最幸ビジネスモデル】海外起業家’sな方々。

【最幸ビジネスモデル】  2014.9.3 No.0936 =========================== ■今日のテーマ  海外起業家’sな方々。 --------------------------- 先週土曜日に、 海外起業家セミナーにお邪魔した。 「マレーシアKLのパビリオンで  店長候補をリクルートしたいの。」 と友人に相談したら このセミナーでブースを出して頂ける事...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/09/03 12:16

【最幸ビジネスモデル】モンスターと出会ったら。

【最幸ビジネスモデル】  2014.9.1 No.0934 =========================== ■今日のテーマ  モンスターと出会ったら。 --------------------------- 視点がとても低く、 視野が恐ろしく狭く、 その世界の中では、 完全に筋が通っていたとしても 全体から見ると ただの妄想。 その妄想が世界の全てだと思って 誰の言う事も聞かずに...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/09/01 09:56

【最幸ビジネスモデル】今、この瞬間だけが全て。

【最幸ビジネスモデル】  2014.8.29 No.0933 =========================== ■今日のテーマ  今、この瞬間だけが全て。 --------------------------- 体験からよーく分かっていた事が さらに深く腑に落ちた。 たとえば・・・。 今まで、無意識で言っていた口癖通りの 人生が作られて来ていると私は感じる。 最近では口癖の事を書...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/08/29 10:26

【最幸ビジネスモデル】面白い事。

【最幸ビジネスモデル】  2014.8.27 No.0931 =========================== ■今日のテーマ  面白い事。 --------------------------- 一番楽しいとされる10代。 私は恐ろしく退屈だった。 友達と会話が見事に合わない(爆) それでも行動力のある私は 「楽しいよー」と言われるもの 全てチャレンジした。 スノボ・サークル・...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/08/27 10:34

【最幸ビジネスモデル】判断とジャッジは違う。

【最幸ビジネスモデル】  2014.8.25 No.0929 =========================== ■今日のテーマ  判断とジャッジは違う。 --------------------------- たくさんのプロジェクトを回して いつでも、決定権は自分にあるため 「判断」をしていく。 いろいろな要素を いろいろな視点から見て 最終的に 「やる」「やらない」 「こうする」...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/08/25 08:43

【最幸ビジネスモデル】どっちでもいい。

【最幸ビジネスモデル】  2014.8.22 No.0928 =========================== ■今日のテーマ  どっちでもいい。 --------------------------- どうやって休んだらいいか分からない、 というくらい 20代・30代は がむしゃらに「頑張って」いた。 まるで、赤い靴を履いて 茨の森を踊り続けているようだった。 たとえば、朝3時...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/08/22 16:06

【最幸ビジネスモデル】何でもアリ。

【最幸ビジネスモデル】  2014.8.20 No.0926 =========================== ■今日のテーマ  何でもアリ。 --------------------------- 最近、自分で作詞して 友達に曲をつけてもらった 「存在」という歌を イベントなどで歌う機会が増えてきた。 なんて、有り難い! 歌を習った事もないし 歌詞の書き方も知らない 超ド素人が、...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/08/20 11:27

【最幸ビジネスモデル】走りながら。

【最幸ビジネスモデル】  2014.8.19 No.0925 =========================== ■今日のテーマ  走りながら。 --------------------------- 何かを学んでから行動をするのも 素敵な事だけれど。 私は性格的に、何でも 走りながら学んでいくタイプ。 まったく何の知識も経験もない中で ノリだけで起業して たくさん、痛い目にあいな...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/08/19 08:29

【最幸ビジネスモデル】当たり前が価値。

【最幸ビジネスモデル】  2014.8.18 No.0924 =========================== ■今日のテーマ  当たり前が価値。 --------------------------- 何人もの相談に乗り 話を聴いて、 「ここが売れるよ。  欲しい人がたーくさんいるし、  多くの人に喜んでもらえるじゃーん。」 というポイントを伝えると 「それって、私にとっては...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/08/18 16:01

【最幸ビジネスモデル】人を元気にするってことは。

【最幸ビジネスモデル】  2014.8.14 No.0922 =========================== ■今日のテーマ  人を元気にするってことは。 --------------------------- 「人を元気にする」 「人を幸せにする」 と発信している方と話していると 私は、たいくつ。 大前提が 人は元気ではない。 人は幸せではない。 だから、私が元気にする。 だ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/08/14 20:14

【最幸ビジネスモデル】自分を活かし合う。

 【最幸ビジネスモデル】  2014.7.16 No.0902 =========================== ■今日のテーマ  自分を活かし合う。 --------------------------- 色々な方の話をお聴きしていると。 人に提供している事って 自分が満たされていない事ってことが 結構多い気がする。 たとえば、 自分の心かが癒されていない人が 人を癒す仕事をし...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/07/16 09:07

【最幸ビジネスモデル】ただ喜びのエネルギーで。

 【最幸ビジネスモデル】  2014.7.15 No.0901 =========================== ■今日のテーマ  ただ喜びのエネルギーで。 --------------------------- 毎日、言語化にチャレンジしているけれど 普段、友達と対話をしている その深さを 文章にするのは至難の業。 言語にしたとたん べったーと平べったくなる。 行間には宇宙が広が...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/07/15 09:01

【最幸ビジネスモデル】世界が一瞬で。

 【最幸ビジネスモデル】  2014.3.12 No.0816 =========================== ■今日のテーマ  世界が一瞬で。 --------------------------- 先日、お友達とランチしていた時の事。 彼女は自分に自信が持てなくて お金の不安も抱えていた。 「どうしよう。困った。」 という世界の住民だった。 それまで、何度か話して その...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/03/12 13:16

【最幸ビジネスモデル】コントロールが難しくさせている。

 【最幸ビジネスモデル】  2014.3.11 No.0815 =========================== ■今日のテーマ  コントロールが難しくさせている。 --------------------------- 社員や部下を持つ時に 人間関係や、マネジメントを難しくさせているのは 上に立つ人の 「人をコントロールしようとする心」 だと私は思う。 これは親や教師にも同じ事...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/03/11 11:28

【最幸ビジネスモデル】なぜ納得したい?

 【最幸ビジネスモデル】  2014.3.5 No.0811 =========================== ■今日のテーマ  なぜ納得したい? --------------------------- どんなにうまく 人に説明できるほど 理論で理解していても そう在らなかったら その理解って、なんのため? そう在れば、 何も説明できなくても それは人生そのものになる。 だから、...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/03/05 14:22

【最幸ビジネスモデル】言葉には深さがある。

 【最幸ビジネスモデル】  2014.3.3 No.0809 =========================== ■今日のテーマ  言葉には深さがある。 --------------------------- まったく同じ言葉やセリフでも その話す内容には、それぞれ深さがある。 使う言葉は同じだから ちゃんと理解して分かったつもりになっているだけで 実は深さがまるで違う。 深い人は...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/03/03 11:51

【最幸ビジネスモデル】本音だから仕事になる。

 【最幸ビジネスモデル】  2014.2.28 No.0808 =========================== ■今日のテーマ  本音だから仕事になる。 --------------------------- 友人Tさんの、つい最近の素敵な体験談。 Tさんは、それまで 人に役立つ事で自分の存在価値を感じていた。 だから、 何か問題を抱えている人に対して 自分が関わる事で「解決し...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/02/28 11:48

【最幸ビジネスモデル】我が子を使って世界をリサーチ。

 【最幸ビジネスモデル】  2014.2.27 No.0807 =========================== ■今日のテーマ  我が子を使って世界をリサーチ。 --------------------------- 11年前から仲良しのMちゃんは、 自分の子どもを使って世界をリサーチしている。  使って、と書くと語弊がある。  結果的に、という意味。 Mちゃんは娘ちゃんが幼い...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/02/27 12:22

【最幸ビジネスモデル】概念から世界が生まれる。

 【最幸ビジネスモデル】  2014.2.21 No.0803 =========================== ■今日のテーマ  概念から世界が生まれる。 --------------------------- お友達とのやり取りから触発されて・・・。 Mちゃんが幼い娘ちゃんに 「入院中、辛くなかった?」と聞くと 娘ちゃんは、 「辛いってなぁに?」 と答えたそう。 それで、思い...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/02/21 10:40

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