- 星 寿美
- プラウドフォスター株式会社 代表取締役
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
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帯に書かれた
「説得と影響力の科学」
という文字に惹かれ、
現代広告の心理技術101
ドルー・エリック・ホイットマン(著)
ダイレクト出版
を先日の日曜日
カフェで一気に読んだ。
なかなか読み応えのある本だ。
具体的且つ、文体の鋭さに夢中になった。
もともと人間観察が好きなので
別の側面からも興味深い内容だった。
現代広告の心理技術の一部を
シェアするとこんな感じ。
・全体の60%の人々はヘッドラインしか読まない。
・写真のキャプションを読む人はボディ・コピーを
読む人の2倍。
・広告にセール価格を入れると見る人が20%増える。
・半ページの広告を見る人は全面広告を見る人の70%
・フルカラー広告は白黒広告より45%も効果的。
広告も、
もちろん営業も
心理を制するものが制するのだと
改めて感じた。
「人がモノを買う理由を理解するには、
人について知り人の本質というものに
敏感になるべきだ。
人がどのように考え、
どのように生きているのかを知り、
その日常生活を左右する基準や習慣に
精通していなくてはいけない。
人が何を欲し、何を必要としているのかを
きちんと把握し、この二つを区分できるように
ならなくてはいけない。
テストによって実証された消費者心理の原則を
自分のものにしようという意気込みがあれば、
人がモノを買う理由がわかるようになる。」
なんと、この文章は1935年。
今から80年近くも前に、H.E.ウォーレンによって
書かれた文章。
この本質は今も全く変わっていない。
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■今日のまとめ
・人がモノを買う理由を理解するには、
人について知り人の本質というものに
敏感になるべきだ。
・人がどのように考え、
どのように生きているのかを知り、
その日常生活を左右する基準や習慣に
精通していなくてはいけない。
・人が何を欲し、何を必要としているのかを
きちんと把握し、この二つを区分できるように
ならなくてはいけない。
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