- 星 寿美
- プラウドフォスター株式会社 代表取締役
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
===========================
私がマーケティングの面白さに目覚めてから
もう体の一部になっているのが
「テストに次ぐテスト」という感覚。
とにかくテストしてみないと分からないし
データーも取れない。
それを教えてくれたのは
尊敬する経営者のD氏。
彼のとっておきの台詞は
「自分の判断を信じてはいけない。
テストに次ぐテストを実行せよ。
それが終わったら、さらにテストしよう。」
私たち経営者は
もちろん自分の判断を信じて
いつもいつも決断をして行く必要があります。
その決断のすべての責任を負うのが
経営者なのだから
自分の判断がすべて。
しかし、
ことマーケティングに関しては
自分の判断よりも「テスト」が大事です。
最近、このバランスが
やっと分かりかけて来たところです。
経営も、マーケティングも
本当に面白い。
私は、まだまだ若輩者。
これからもご指導・ご鞭撻
よろしくお願いいたします!
___________________________
■今日のまとめ
・「自分の判断を信じてはいけない。
テストに次ぐテストを実行せよ。
それが終わったら、さらにテストしよう。」
---------------------------
このコラムに類似したコラム
【最強ビジネスモデル】俯瞰力。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/05/02 08:19)
【最強ビジネスモデル】目標までの道のり。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/03/02 15:39)
【最幸ビジネスモデル】正しい答えはどこにもない。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/12 08:43)
【最幸ビジネスモデル】集めるじゃなくて集「ま」る。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/11 12:45)
【最幸ビジネスモデル】引っ張られないと決める。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/11/21 10:03)