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飲食店経営全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

飲食店経営全般 に関する コラム 一覧

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飲食店における原価率の改善事例(居酒屋のケース)

飲食店における原価率の改善事例(居酒屋のケース)  飲食店、とくに魚介類など原価率の高い食材を多く使う和食店や居酒屋では、売上確保のため売れ筋商品の開発と同時に、食材コストを抑えていかなければならないという、難しいバランスが求められてきますね。  今回は、弊社でお手伝いしたお店の事例の中から、売上アップと原価率改善を同時に実現した居酒屋さんの事例をお届けします。    原材料費を抑えるためには、概ね次のような方法があります。   1.仕入...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/06/25 12:39

ステラおばさんの五感をくすぐるショップ展開とブランド構築

テーマ:ステラおばさんの五感をくすぐるショップ展開とブランド構築 -------------------------------------------------------------- :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 2010.01.20 “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン   企業ブランド戦略の成...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2010/11/10 20:44

「外食レストラン新聞」連載 (40) サンプル紙プレゼント

「外食レストラン新聞」連載 (40) サンプル紙プレゼント  3月2日発行の「外食レストラン新聞」に、弊社連載コラム40回目が掲載されました。  毎回ご好評いただいているため、今回もご希望の方にサンプル紙を無料でプレゼント いたします。    「外食レストラン新聞」は、「ファベックス2015」の主催者である日本食糧新聞社 発行の媒体で、主に飲食業や弁当、惣菜など中食事業に携わる方を対象とした 業界の情報紙です。    今号では「メニュートレ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2015/03/06 09:59

「お酒の知識指標 酒検定」のネット版のご案内

「お酒の知識指標 酒検定」のネット版のご案内 弊社 提携先のNPO法人FBO(料飲専門家団体連合会)様より   「お酒の知識指標 酒検定」のネット版がスタート!    これまでは予定を合わせなければ受験出来なかった「酒検定」が、インターネットで受験出来るようになりました。  初級コースでもある「6級から10級」は、それぞれ3回まで無料で! チャレンジできす。  ご興味を持たれた方は、ぜひ挑戦してください。   ★酒検定に関する...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/05/01 10:51

「ラーメン新聞」(14) サンプル紙プレゼント

「ラーメン新聞」(14) サンプル紙プレゼント    「ラーメン新聞」(14号)が発行されました。毎回ご好評いただいているため、 今回もご希望の方にサンプル紙を無料でプレゼントいたします。    「ラーメン新聞」は、「ファベックス2014」の主催者である日本食糧新聞社さん 発行の媒体で、主にラーメン業界のトレンドや、注目の食材やお店、オーナーの 方に焦点を当てた業界紙です。    今号では「ラーメントレンド」として「開業資金20...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2014/06/11 22:33

商売は違っても、マーケティングの基本は同じ

  経営革新塾の初日が無事に終了。   私は、セミナー講師が仕事ではなくコンサルなので、 お勉強のセミナーではなく、事例とワークを中心に、 「コンサル」をしていきます。   様々な業界・業種の方の集まりですが、 マーケティングの基本は同じなんです。   コンサル先にも飲食店以外があり、 きのうも、ある小売店のクライアントのお店をチェックしました。 飲食業でのメニューブック...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/10/10 14:38

高客単価店で最も大事な繁盛のポイント

  客単価の高いお店でも、接待等の領収書需要で成り立っているお店は悲惨な状況ですが、同じ高客単価のお店でも、プライベートで使われているお店は、それほどでもありません。   意味のない外食は減らしても、特別な日の外食は減らさないものです。   外食の回数が減った分、そういうお店の中には、逆に客単価や売上が伸びているお店も結構あります。 ハレの日需要のお店で最も大切なことは、料理や...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/11/06 08:29

国も政治もあてにしてないから、この業界の経営者はタフだ!

  カンブリア宮殿は毎回驚かされますが、 今週のシャチハタも面白かったですね。   スタンプ台を作っている会社が、 スタンプ台が必要ない商品を自分で作るなんて。   普通、他社が作って脅かすでしょ。   自己否定できる会社ってスゴイですよね。 町工場の経営者や農業の方が、 「国は何もしてくれない」と嘆いているのを見ましたが、 もちろん事情や背景は分かるし、半分はその...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/12/18 16:39

「良い店だけど高い」なのか、「高いけど良い店」なのか。

  今、世の中は「安売り」がもてはやされています。   「安くないとモノは売れない」みたいな論調が多いです。   でも、客単価1,000円の店でも潰れる店は潰れるし、 客単価1万円以上のお店でも繁盛しているお店はたくさんあります。   つまり、絶対額ではなく価値というのは、 価格と品質のバランスなんですね。   価格>品質のお店がだめになり、 価格<品質のお店が繁盛店になる...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2011/02/20 10:23

ホスピタリティにスイッチを入れる「言葉」とは

ホスピタリティにスイッチを入れる「言葉」とは  今回は、スタッフの「ホスピタリティ」マインドをどうやって動かしていくかについて、弊社でお手伝いさせていただいたある地方の地元No.1ホテルの教育プロジェクト・カリキュラムの第1章をご紹介いたします。    自他共に認める「県下No.1、一流ホテルの教育」と聞くと、どのような高いレベルで教育されているのだろうか? とお思いでしょう。  しかしながら、その内容は決して難解なものでは無く、そうか...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/04 20:19

席数を減らすと、客数が増える? <前編>

席数を減らすと、客数が増える? <前編>  飲食店におけるお客様の不快・不満とされるワースト4と言えば、 No1:「待たされる」 No2:「快適な空間でない」 No3:「サービス関連」 No4:「商品関連」    お気づきでしょうか? この順番は入り口に近いところから発生していることが解かります。    例えば、入り口で待たされる⇒注文に待たされる⇒料理提供で待たされる⇒追加したものが待たされる⇒会計で待たされる、と続いた...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/31 15:46

日本酒のソムリエ 「きき酒師」受験コース、会場受講のご案内

日本酒のソムリエ 「きき酒師」受験コース、会場受講のご案内 「きき酒師」という資格をご存知でしょうか?  「きき酒」は耳にされたことがあると思いますが、「きき酒師」とは、主に、飲食店やホテル・旅館、酒販店などにおいて、日本酒の香りや味わいなどをお客様に分かりやすく説明したり、お客様の好みや料理との相性、その日の体調などを的確に捉え、最適な日本酒を提供できる、いわば「日本酒のソムリエ」に与えられる資格です。  来月開催される受験コースをご案内させていただ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/20 19:17

「価値」と「価値感(付加価値)」の追求 <前編>

「価値」と「価値感(付加価値)」の追求 <前編>  今の仕事に、「やりがい」を感じられるでしょうか?  その答えは様々で、自身の成長からお客様の評価や感謝の言葉、人との出会いやコミュニケーションなど、実に多くの内容があります。    仕事に対するロイヤリティが明確であるほど、モチベーションは維持しやすい環境であると言えます。逆にこの部分がなかなか思い浮かばない場合は、仕事自体が作業化してしまっており、仕事が楽しめない(ともすると苦痛な)状況...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/05/17 11:54

「改善」のスピードとタイミング <後編>

「改善」のスピードとタイミング <後編>  会社の都合や、さまざまな要件によって初動が遅れることは、最終的な成果に大きく影響してきます。    昨年、お問い合わせをいただいた案件ですが、お打ち合わせを経ていざ契約→実行となる直前になって、社内の諸問題から当該プロジェクトを見送ってしまった会社では、未だその出口が見えないばかりか、お店の撤退まで想定せざるをえない大変厳しい状況になっている事例もあります。  例えば、これからこの会社が問...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/28 11:58

接客の本質を考えてみませんか? <後編>

接客の本質を考えてみませんか? <後編>  ホスピタリティを実践していくには、①マインド、②マナー、③スキル、④洞察力、⑤コミュニケーション能力が必要不可欠です。    マインドとは、ホスピタリティを提供する前提となる、相手を思う温かい心であり、マナーとは、基本となる声のかけ方や態度や行動の取り方を覚えておくことが大切です。  スキルとは、プロとしてもてなすための様々な接客技術で、洞察力とは、お客様が「何を考えているか」を見極めるこ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/24 11:58

朝礼の意義と目的 <前編>

朝礼の意義と目的 <前編> オープン前15分、朝礼や夕礼の目的を明確にして臨めば大きな成果が期待できます    ある飲食店で、気が抜けた儀式化してしまった朝礼に立ち会いました。中には、忙しいからと言って、朝礼を止めてしまっているお店さえあります。  朝礼は、今日の昼・夜の目標人数や売上目標を発表する絶好の機会であり、昨日の良かった事、クレームなど改善点を再確認する場でもあります。    参加人数が少ないからとか、忙...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/24 14:52

メディアに取り上げてもらう方法<後編>

メディアに取り上げてもらう方法<後編>  メディアへの送付内容としてはお店のコンセプト、オーナーの経歴、お店の雰囲気、特徴的な料理などを分かりやすくまとめ、写真なども同封すると取材を受けやすい傾向があります。    メディアが提供情報に興味をもった場合、まずそのお店の評判をネットで調べるケースが多いため、お店のホームページやお客様によるグルメサイトへの書き込みなどが重要です。  特に、情報量の多い店舗写真や料理写真は欠かせません。...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/10/05 10:47

鍋帽子情報

鍋帽子情報 皆様がたから「鍋帽子ってどこで売ってるの?」という質問が多いので鍋帽子®の購入先を書いておきます。 FAX 03-3971-5768 (公財)全国友の会振興財団 氏名、商品の送り先を、電話番号、希望の色(赤と茶)の希望を書いてFAX 問い合わせお電話番号 03-3971-9359 問い合わせメール tomonoki@sepia.ocn.ne.jp 鍋帽子 3360円(送料別...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2012/11/11 11:39

平成24年度(第31回) 「食品ヒット大賞」 発表

平成24年度(第31回) 「食品ヒット大賞」 発表    先日、2月22日(金)に、東京 信濃町の明治記念館において、平成24年度  第31回「食品ヒット大賞」の贈呈式が開催されました。    式典は、『日本食糧新聞』、『日食外食レストラン新聞』でおなじみの日本食糧 新聞社が主催しています。    選考は、まず100社以上のモニター企業(全国の小売、卸、商社など)に推薦 商品を挙げてもらい、その上で大手食品卸(国分、三井食品、伊藤忠...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/03/11 18:58

スーパーバイジング業務のポイント <5>

スーパーバイジング業務のポイント <5>   ★商品提供について  ①セッティングの手順が守られ、速やかにセットされているか。  ②食事前に提供するオーダーのあった飲み物や単品メニューは、                            きちんと提供されているか。  ④同時同卓は適切に行われているか。  ⑤提供する際に、お客様に注文メニューを確認していないか。  ⑦テーブルに着いたら、「お料理をお持ちしました」などお声...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/03/18 12:15

外食・中食トレンドセミナーは明日開催です

外食・中食トレンドセミナーは明日開催です  明日開催の「外食、中食トレンドセミナー」に参加ご希望の皆さま、このたびは、お申込みいただき誠にありがとうございます。    本セミナーは、原則として会員制となっておりますので、会員外の方は、当日受付にて必ず「フードコンサルティングの招待」とお申し出いただき、名刺を1枚お渡し下さい。    ご来場を心よりお待ち申し上げております。     facebook(オリジナル...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/06/24 11:27

不快感を与える間違った7つの接客用語

不快感を与える間違った7つの接客用語    お客様に不快な感情を抱かせる言葉は、お店の印象を悪くします。    コンビニや飲食店などで頻繁に発せられる間違った独特な言葉使いは、 「バイト敬語」や「マニュアル敬語」と呼ばれています。       ■間違った接客トーク   「・・・・でよろしかったですか?」   「ご注文を繰り返します。○○、○○でよろしかったでしょうか」 「お客様、ミルクとお砂糖はおつけしてよろ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/08/26 10:10

「中部流通界」 秋の情報交換会のご案内

「中部流通界」 秋の情報交換会のご案内    9月20日(金)15時より、日本食糧新聞社主催で、中部地方の主要スーパー 商品部トップによる情報交換会が開催されます。    弊社は、第1部の講演会にて「開発商品・売場改善の方策」をテーマに、開発商品 の販促や、小売店における陳列等の新しい工夫などを、成功事例を紹介しながら解説 いたします。    特に、小売の弁当、惣菜のトレンドや売り方を知ることで、飲食店の競合の動向や ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/09/02 11:26

第17 回 業務用加工食品ヒット賞

第17 回 業務用加工食品ヒット賞  先日、東京 第一ホテル新橋にて、日本食糧新聞社主催の「第17 回 業務用加工食品ヒット賞」の 授賞式に参加しました。    会場は500 名以上の出席者の熱気で盛り上がり、見所であるヒット賞受賞商品の試食では、 各ブースとも人だかりでなかなか前に進めませんでした。今回は、受賞作をご紹介いたします。  調味料を中心とした業務用加工食品は、これまではコスト面や手軽さ、調理効率などを謳う ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/01 14:13

掛川食堂 豆腐と卵の中華煮込み

掛川食堂 豆腐と卵の中華煮込み 10月2日の掛川食堂^_^ にくにく。。の毎日だったので 今日は少し身体にやさしく 卵と豆腐を中華スープで煮込むお料理を。ドンコしいたけ、トマト、オクラ、おネギ、まろにーが入っています 鳥は小松菜と舞茸でニンニク醤油で。 小松菜いっぱい食べて口内炎ができないように ぽりぽり豆のサラダ でした^_^ スープっぽい煮込みをいっぱい食べると胃が休まります^_^ iPhoneからの投稿 ...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2013/10/03 09:10

「おもてなし」を経営に取り入れる ①

「おもてなし」を経営に取り入れる ①   ◆「おもてなし」を生み出すキーワード  「おもてなし」という言葉を聞くと、どのようなことを想像されるでしょうか?     例えば、旅館や老舗の飲食店において体験する「お出迎え」や「お見送り」、「丁寧な接客」、 「きれいな敬語」、「やわらかな空気感」、「上品な料理」、「清掃の行き届いた空間」、「お礼状」 など、表現は違っても共通するのは、上質なサービス全般が含まれることではないかと思...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/08 14:43

居酒屋不況の中、好調を維持する「塚田農場」 (後編)

居酒屋不況の中、好調を維持する「塚田農場」 (後編)  エー・ピーカンパニーの強みは食材だけでなく、料理内容を産地にさかのぼって 説明するなど、接客にも特徴があります。    アルバイトでも、「生産者が大切に育てた地鶏をエー・ピーカンパニーが売ること で、地方の活性化につながる」とお客様に上手に伝えています。    大手チェーンながら個人店のようなこまやかな接客ができているのは、店長はじ め優秀な人材が多く現場にいる点にあります。  ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/12/07 16:15

「セールストーク」を見直す ④

「セールストーク」を見直す ④ 引き続き、事例をお伝えします。    「(おすすめ料理を指して)何人前になさいますか?」  →おすすめ料理を押すトークとして使うお店が最近増えており、私も実際に経験し ましたが、お客様に考える時間を与えずにいきなり「何人前に」と切り出すのは 危険です。お客様によっては怒り出して帰る方も出てきます。   接客セミナーや飲食コンサルの書いた解説本などをそのまま鵜呑みにすると、 「いまの...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/12/12 18:06

商品力を高める「強化ポイント6項目」 (2)

商品力を高める「強化ポイント6項目」 (2)   ②他社との差別化を図るには、新たな価値の提供が求められます。   例えば、無農薬米、朝採り野菜、銘柄牛、ブランド魚などを使用することに よる差別化、肉類などの熟成や独自の調理技術による差別化など、様々な 方法が試みられています。   これら以外にも、健康、トレーサビリティ(生産履歴)、器、演出、食べ方、 飲ませ方など、様々な差別化要素があります。   ※弊社メールマガジンよ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2014/04/23 22:51

顧客名簿を活用していますか? (前編)

顧客名簿を活用していますか? (前編)    ホテル、飲食店に限らず、レストランのリピーター対策には、   ①競合調査を行い、自店の特色で差別化する ②強烈な特徴があるメニュー開発をする ③スタッフ教育や研修で接客レベルを上げる ④メニューコンセプトを見直し、客層にマッチさせる、 ⑤商品やサービスを改善して、顧客満足度を上げる ⑥一度来店されたお客様を「またお誘いする」   などがありますが、皆さまのご経験の中で最も...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2014/07/13 14:43

TRENDNEWS 『行列が絶えない牡蠣専門店!!』

TRENDNEWS 『行列が絶えない牡蠣専門店!!』     お客さまの8割以上が注文する日本一のカキフライ! 今年の春にオープンして以来、行列が絶えないお店『牡蠣場 北海道厚岸』 お昼の時間には「カキフライ定食」を目掛けて、開店前からお客さまが列を作っているのであります。 それは特別にボリュームがある訳でも無く見る限り特別なものではないのですが、1000円と言うお値打ちを感じる値段と、ジューシーであるだけでなく、旨味が凝縮された品質にあるので...(続きを読む

田川 耕
田川 耕
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2014/12/23 12:20

『坂の上の雲』に見る人事の要諦

『坂の上の雲』に見る人事の要諦 <弊社メールマガジンより抜粋>    今回は、シリーズのテーマ「人事考課」を客観的に見るために、一段高い 概念である「人事の要諦」について、作家 司馬遼太郎の名著『坂の上の雲』 に登場するケースから「人事を用いて勝つ」ポイントをお伝えします。    ご存知の方も多いと思いますが、『坂の上の雲』のクライマックスは、陸上 の戦闘では旅順総攻撃~奉天会戦、海上では黄海海戦~日本海海戦ですが...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2014/12/25 15:28

成”幸”学の専門家「昭和天皇一代の料理番に学ぶ」

『昭和天皇一代の料理番に学ぶ』 昨日は、ゴールデンウィークの初日の祝日、『昭和の日』でしたね。 この日は、元々は「昭和天皇の誕生日」を祝して制定された国民の祝日でした。 そこで、今日は「昭和天皇」にまつわるエピソードをご紹介しましょう。 「昭和天皇一代の料理番」として仕えた谷部(やべ)金次郎さんの話です。 天皇の料理番としてのスタートは昭和39年の初春 天皇の料理番として有名な秋...(続きを読む

杉山 春樹
杉山 春樹
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2015/04/30 10:24

成”幸”学の専門家「今が過去となり、今が未来を創る」

成”幸”学の専門家「今が過去となり、今が未来を創る」 『今が過去となり、今が未来を創る』 多くの感動を与えてくれた、女子サッカーワールドカップでの “なでしこジャパン”の活躍は、まだ記憶にも新しいですよね。 数々の奇跡的な逆転劇をくり返して手にした決勝戦でしたが 対戦相手のアメリカには、 接戦と言うよりも完敗と言っても良い結果で敗れ、準優勝となりました。 2連覇を期待していたファンにとっては残念な結果でしたが 彼女たちの活躍には、日本人の...(続きを読む

杉山 春樹
杉山 春樹
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2015/07/17 14:35

彩竜田揚げ

彩竜田揚げ 小松菜を敷いて、小茄子と赤ピーマンで 納豆昆布ときゅうり、オクラ、みょうが 白レバーたいたの サラダでまずはビール^ ^ (続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2015/07/30 01:19

鳥ソテー、モッツアレラはさみ

鳥ソテー、モッツアレラはさみ トマトソースを下に敷いて鳥とモッツアレラ^_^クレソンのソテーも一緒に ぽりぽり豆ともやし、オクラ これはシャケ缶をアレンジしたもの サラダ でビール (続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2015/09/07 23:58

ボジョレー

ボジョレー ボジョレーにあわせて簡単なあてばかり (続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2015/11/19 23:07

掛川食堂ローストベジタブル

掛川食堂ローストベジタブル 3月9日の掛川食堂( ^ω^ ) ひさしぶりにローストベジタブル 今日も冷蔵庫の野菜をチョイス パプリカ、人参、なす、ズッキーニ、かぼちゃ、人参、芽キャベツを 「オリーブオイル、塩コショウを、チューブニンニク」を合わせたドレッシングに和えて あとはストウブ鍋で 出来上がり~ お肉の付け合わせは、じゃがいも玉ねぎトマトのオムレツ風 ニンニクオイル、塩、コショウでじっくり炒めます。とまとが...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2013/03/10 09:21

掛川食堂 牛肉ピーマンしめじの中華炒め

掛川食堂 牛肉ピーマンしめじの中華炒め 5月31日の掛川食堂^o^ ピーマンと牛肉、しめじで中華炒め。 牛肉はお醤油でつけてした味をつけています。 ゴマ油で炒めたあと少し蓋をして蒸し焼き。最後に中華スープにカタクリを混ぜ、仕上げにかけて。最後にコショウで調整。 ほんの数本だけ赤ピーマンを入れると彩りが綺麗でしょ あとはたたききゅうり レンコン、ごぼうでマヨネーズサラダ。数的のごま油と七味で仕上げます^_^ お味噌汁はかぼちゃ...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2013/06/01 09:45

謹賀新年!去年以上に飛ばしていきますよー!

  皆さん、明けましておめでとうございます!   今年もよろしくお願いします!   ここ2~3年、年賀状の対応ができていません。   済みません・・・。   また、本来は1人1人の方にご挨拶したいところなのですが、 どこまでカバーできるか分かりませんが、 ブログ、ツイッター、メルマガでご挨拶させていただきます。 31日のブログに書いたように、去年は良い出会いに恵まれ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2011/01/01 18:16

伝説のドアマンから学ぶもの(後編)

伝説のドアマンから学ぶもの(後編)    名田さんは、ホテル入社後しばらくして、将来に限界を感じ「もうやめたい」と 所属部長に相談をします。    部長は、「名田君、お客様を誰よりも君のファンにする、ロイヤルホテルが君を 手放したくないと思うほどの存在になるんだ。そこに活路があるのではないか」 と諭されます。    そこで、「自分にしかできないことはなんだろう!」と考え、配車係りの自分にしか できないことは、「お客...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/03/21 11:16

はじめまして

はじめまして はじめまして イーヤンドゥの富井です。 やっと暖かくなり気分も晴れやか。みなさま如何お過ごしでしょうか? 今年はなかなか気温が上がらず、農作物の育成も心配なところですが こういうちょっとしたことでも野菜の価格が高騰したり、お店の運営に直接影響が出てきますよね。 実はわたくし、食材に関しては多くの情報があり、TV料理番組等にも相当の情報を提供させていただいております。 原価を抑えたい・・・そん...(続きを読む

富井 学
富井 学
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/06/04 12:30

繁盛店になるためのコンサルティングに必要なのは・・・

こんにちは。 高窪です。   今週末あたりに、もしかしたら梅雨入りかもしれない、と朝の天気予報でのお知らせ。 この晴れ間が貴重なのだ、と窓を開け、風を入れながら仕事をしています。 みなさま、いかがおすごしでしょうか?   さて、今流行っているお店がどんなサービスやお料理を出しているのか、ということを見るために外食をするのも、仕事の上でとても大切なこと。 昨日も仕事を兼ねて、店舗が変...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/06/07 13:04

残念な経験

こんにちは。 高窪です。   今日も雨! 梅雨らしい蒸しい暑いお天気ですね。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか?   さて、またまた唐突ですが、とても素敵なお店に初めて行って、出てきたお料理にがっかりした…、という経験されたことはありませんか? 私は仕事上、勉強も兼ねて外食もかなりの回数行っていますが、さまざまな飲食店がそれぞれ気持ちを込めたメニューを提供していらっしゃる…、という...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/06/16 10:52

お茶屋の空間(その3)

お茶屋の空間(その3) 事務所の近所にある上七軒は、京都の花街の中でも最も歴史が古く、格式の高いお茶屋街です。お茶屋には一見さんは入ることはできませんが、毎年、上七軒の歌舞練場ではビアガーデンが開催されており、一般の方でも舞妓さんや芸妓さんの接待が受けられます。ちなみに、今年は7月1日より開催されます。(続きを読む

土居 英夫
土居 英夫
(建築家)
公開日時:2010/06/15 06:13

繁盛店になるために、忘れてはいけないことは(その1)

こんばんは! 高窪です。 楽しかった週末もあっという間に終わり、日曜日の夜。 まだ若かったころ、週末が終わると思うと何ともいえず切ない気分になったことを、思い出しました。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 切ないといえば、外食をしたいと思える近所のお店が固定化してしまったこと。 今日はコンサルタントとしてのお話を、久しぶりにしたいと思います。 私が住んでいる場所は、ありがたいことに一歩外...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/08/22 23:00

★価格競争の参戦はタブー

暑い日が続きますね・・・。 お盆明けで何か気が抜けたような、夏バテのような・・そんな方も多いのではないでしょうか。 さて、昨今、大手居酒屋・ファストフード店の価格競争が取り沙汰されていますね。 270円均一280円均一・・・ 「小遣いが少ないから」「価格面で安心して飲めるから」とサラリーマンが集います。 況してこんな話題をマスコミで煽られたら、中小規模飲食店や個人経営の店主は焦る一方。 確...(続きを読む

富井 学
富井 学
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/08/20 20:02

最も難しいコンサルティングは「業態リニューアル」

  飲食店のコンサルティングの中で、私が最も難しいと思う、 また、神経を使うのが、業態リニューアルです。 通常のメニューリニューアルは、 ローリスクミドルリターン(うまくいけばハイリターン)ですが、 業態を変えるというのは、ハイリスクハイリターンなんです。 そこで最も重要になるのが、コンセプトメイクです。 これで6割決まると言っても過言ではありません。 実は今、業態リニューアルの案件を3...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/01 12:22

2号店目の出店をしてはいけないパターン

  やってはいけない出店というのがあります。   絶対にやってはいけない出店、それは、 「1号店目の赤字を取り戻すための出店」 です。    これは、絶対にやってはいけません。   負けの込んだギャンブルと一緒で、どつぼにはまります(笑)    しかし実際に、そういう出店をされる方がいます・・・。   次は、1号店目とまったく関係ない、シナジーのない業態。   収入の糧が...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/03 11:16

経営者が思うほど、知られてませんよ

  「この地域の方たちは、皆さん、うちのお店は知っているはずだ。」   先日、相談を受けた経営者の言葉です。   調査してみれば分かりますが、 多少長くその場所で商売していたとしても、 経営者が思うほど知られていません。   ショックを受けるほどです。   今、日本には約74万店の飲食店があります。   人口に対して、明らかにオーバーストアです。   昔と...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/06 10:55

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