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飲食店経営全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

飲食店経営全般 に関する コラム 一覧

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成”幸”学の専門家「外に出て身体を動かす」

成”幸”学の専門家「外に出て身体を動かす」 『外に出て身体を動かす』 人生において『運』は大切です。 いや、『運』が大切なのです。 『運』が全てかも知れません。 では、その『運』を良くする方法は・・?と言うと 「感謝体質を身に付ける」とか、「非日常を楽しむ」とか、いろいろとありますが その一つに「身体を動かす」があります。 この頃、「あまり運がよくないなぁ・・」とか 最近、「運気が下がってきたかな・・」とか 「もっと、もっと...(続きを読む

杉山 春樹
杉山 春樹
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2015/06/01 08:25

「お酒の知識指標 酒検定」のネット版のご案内

「お酒の知識指標 酒検定」のネット版のご案内 弊社 提携先のNPO法人FBO(料飲専門家団体連合会)様より   「お酒の知識指標 酒検定」のネット版がスタート!    これまでは予定を合わせなければ受験出来なかった「酒検定」が、インターネットで受験出来るようになりました。  初級コースでもある「6級から10級」は、それぞれ3回まで無料で! チャレンジできす。  ご興味を持たれた方は、ぜひ挑戦してください。   ★酒検定に関する...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/05/01 10:51

組織の基盤を構築する <後編>

組織の基盤を構築する <後編> ①職務職能・規定   会社の求める必要要件・個人的資質まで及ぶ ②権限・責任範囲   役職別、判断要件と決済・人事権から数値責任まで ③資格(公的・社内) 調理師免許・食品衛生責任者・防火管理者ほか ④教育体系      マニュアル・スタンダード・規定集 ⑤評価・効果     能力の評価と成果の評価を混同しない仕組み ⑥給与体系      職務職能と連動し、相対評価と絶対評価のバランス ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/21 14:09

サイレントクレームの怖さ <前編>

サイレントクレームの怖さ <前編>  米国のNRA(全米レストラン協会)の統計によると、店舗のサービス、商品、クレンリネスなどに不満をいだいたお客様の内、クレームをお店に伝えるのはたった4%。  その一方で、不満を持った残り96%、つまりほとんどのお客様はお店に直接クレームを言わないそうです。  これが、いわゆるサイレントクレームと呼ばれるものです。    ということは、仮に一週間で10人のクレームがあれば、それは年間530...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/10/29 19:24

「ラーメン新聞」(14) サンプル紙プレゼント

「ラーメン新聞」(14) サンプル紙プレゼント    「ラーメン新聞」(14号)が発行されました。毎回ご好評いただいているため、 今回もご希望の方にサンプル紙を無料でプレゼントいたします。    「ラーメン新聞」は、「ファベックス2014」の主催者である日本食糧新聞社さん 発行の媒体で、主にラーメン業界のトレンドや、注目の食材やお店、オーナーの 方に焦点を当てた業界紙です。    今号では「ラーメントレンド」として「開業資金20...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2014/06/11 22:33

商売は違っても、マーケティングの基本は同じ

  経営革新塾の初日が無事に終了。   私は、セミナー講師が仕事ではなくコンサルなので、 お勉強のセミナーではなく、事例とワークを中心に、 「コンサル」をしていきます。   様々な業界・業種の方の集まりですが、 マーケティングの基本は同じなんです。   コンサル先にも飲食店以外があり、 きのうも、ある小売店のクライアントのお店をチェックしました。 飲食業でのメニューブック...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/10/10 14:38

高客単価店で最も大事な繁盛のポイント

  客単価の高いお店でも、接待等の領収書需要で成り立っているお店は悲惨な状況ですが、同じ高客単価のお店でも、プライベートで使われているお店は、それほどでもありません。   意味のない外食は減らしても、特別な日の外食は減らさないものです。   外食の回数が減った分、そういうお店の中には、逆に客単価や売上が伸びているお店も結構あります。 ハレの日需要のお店で最も大切なことは、料理や...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/11/06 08:29

ステラおばさんの五感をくすぐるショップ展開とブランド構築

テーマ:ステラおばさんの五感をくすぐるショップ展開とブランド構築 -------------------------------------------------------------- :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 2010.01.20 “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン   企業ブランド戦略の成...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2010/11/10 20:44

国も政治もあてにしてないから、この業界の経営者はタフだ!

  カンブリア宮殿は毎回驚かされますが、 今週のシャチハタも面白かったですね。   スタンプ台を作っている会社が、 スタンプ台が必要ない商品を自分で作るなんて。   普通、他社が作って脅かすでしょ。   自己否定できる会社ってスゴイですよね。 町工場の経営者や農業の方が、 「国は何もしてくれない」と嘆いているのを見ましたが、 もちろん事情や背景は分かるし、半分はその...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/12/18 16:39

「良い店だけど高い」なのか、「高いけど良い店」なのか。

  今、世の中は「安売り」がもてはやされています。   「安くないとモノは売れない」みたいな論調が多いです。   でも、客単価1,000円の店でも潰れる店は潰れるし、 客単価1万円以上のお店でも繁盛しているお店はたくさんあります。   つまり、絶対額ではなく価値というのは、 価格と品質のバランスなんですね。   価格>品質のお店がだめになり、 価格<品質のお店が繁盛店になる...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2011/02/20 10:23

飲食店における原価率の改善事例(居酒屋のケース)

飲食店における原価率の改善事例(居酒屋のケース)  飲食店、とくに魚介類など原価率の高い食材を多く使う和食店や居酒屋では、売上確保のため売れ筋商品の開発と同時に、食材コストを抑えていかなければならないという、難しいバランスが求められてきますね。  今回は、弊社でお手伝いしたお店の事例の中から、売上アップと原価率改善を同時に実現した居酒屋さんの事例をお届けします。    原材料費を抑えるためには、概ね次のような方法があります。   1.仕入...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/06/25 12:39

お店のファンを増やす10項目

お店のファンを増やす10項目  お店の売上を安定させるために、ご来店いただくお客様を1度の来店だけではなく、お店のファンになっていただきリピーターとして再来店いただくことをまずは目指してみませんか? 今回は、お店のファン作りに必要なポイントをご紹介します。    まず、日々、来店頂いているお客様を大きく分けると「新規客(初回の来店)」と「再来店客(2回以上)」に分けられます。  これに加えて、自店のストアロイヤリティの高...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/06/27 11:51

ホスピタリティにスイッチを入れる「言葉」とは

ホスピタリティにスイッチを入れる「言葉」とは  今回は、スタッフの「ホスピタリティ」マインドをどうやって動かしていくかについて、弊社でお手伝いさせていただいたある地方の地元No.1ホテルの教育プロジェクト・カリキュラムの第1章をご紹介いたします。    自他共に認める「県下No.1、一流ホテルの教育」と聞くと、どのような高いレベルで教育されているのだろうか? とお思いでしょう。  しかしながら、その内容は決して難解なものでは無く、そうか...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/04 20:19

「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか

「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか    弊社には、毎日のように不振店の立て直しのご相談をいただきます。    これまで多くの現場を見ていますが、最近の不振店に共通する根本的な要因は、ずばり「コンセプト疲労」にあります。  この「コンセプト疲労を防ぐため、お店のコンセプトを見直す際には何が必要なのでしょうか?     これには当然ながら、お客様からのご意見(情報)は必須です。お客様からの情報の量が少ない場合は、まずは情報...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/09/15 17:46

会社の「計画」をスタッフの「行動」に移すためには <前編>

会社の「計画」をスタッフの「行動」に移すためには <前編>  先日、「来年の経営テーマを考える」とのテーマでコラムを書きましたが、御社におかれましても来期の計画は順調に策定されていますでしょうか。  既に出来上がっている会社もあることと思いますが、年次計画のポイントは、目標・テーマが明確に全員で共有できるか(どの様に共有するか)?また、いかに行動レベルで完全に実行できるか? と言うことが、より現実的でなければなりません。     それぞれの、しっかり...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/24 12:00

風水と方位学。。

アトリエ・ボウ高田です。 今回は風水と方位学に関して少し。   まれに設計依頼の際にオーナー様のご意向で風水や方位学を取り入れた設計をする事があります。 風水も方位学も根本は「人間が心地好く健康に生きて行くための手段・方法」だと思っていますのでそれ自体は素晴らしいと思います。 、、、が、店舗の設計となると少し事情が変わってくる事も。。。   特に方位学では水廻りや火廻りの配置出来る場...(続きを読む

高田 剛
高田 剛
(インテリアデザイナー)
公開日時:2011/10/30 19:00

席数を減らすと、客数が増える? <前編>

席数を減らすと、客数が増える? <前編>  飲食店におけるお客様の不快・不満とされるワースト4と言えば、 No1:「待たされる」 No2:「快適な空間でない」 No3:「サービス関連」 No4:「商品関連」    お気づきでしょうか? この順番は入り口に近いところから発生していることが解かります。    例えば、入り口で待たされる⇒注文に待たされる⇒料理提供で待たされる⇒追加したものが待たされる⇒会計で待たされる、と続いた...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/31 15:46

売上アップは基本の徹底から <前編>

売上アップは基本の徹底から <前編>  「攻め」と「守り」。このバランスは何においても非常に大切です。  「勝利」を収める為のバランスを崩してしまうと、一つの勝利は得ることが出来ても、常勝することは無理です。    結果がすべてとされるビジネスやスポーツのフィールドにおいては、ただ勝てば良いという訳ではありません。 スポーツ競技の場合、結果として100対99でも勝利を収めることは必要ですが、これでは完全とは言えません。  一流...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/05 17:37

日本酒のソムリエ 「きき酒師」受験コース、会場受講のご案内

日本酒のソムリエ 「きき酒師」受験コース、会場受講のご案内 「きき酒師」という資格をご存知でしょうか?  「きき酒」は耳にされたことがあると思いますが、「きき酒師」とは、主に、飲食店やホテル・旅館、酒販店などにおいて、日本酒の香りや味わいなどをお客様に分かりやすく説明したり、お客様の好みや料理との相性、その日の体調などを的確に捉え、最適な日本酒を提供できる、いわば「日本酒のソムリエ」に与えられる資格です。  来月開催される受験コースをご案内させていただ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/20 19:17

接客の本質を考えてみませんか? <後編>

接客の本質を考えてみませんか? <後編>  ホスピタリティを実践していくには、①マインド、②マナー、③スキル、④洞察力、⑤コミュニケーション能力が必要不可欠です。    マインドとは、ホスピタリティを提供する前提となる、相手を思う温かい心であり、マナーとは、基本となる声のかけ方や態度や行動の取り方を覚えておくことが大切です。  スキルとは、プロとしてもてなすための様々な接客技術で、洞察力とは、お客様が「何を考えているか」を見極めるこ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/24 11:58

会議の目的とは <前編>

会議の目的とは <前編> 「6つの会議」(原則:何の会議なのか?)   ① 情報共有(通達・確認)のための会議 ② 原因追求(検証)のための会議 ③ 発想・アイディア(生み出す)のための会議 ④ 意見集約(収集・まとめる)のための会議 ⑤ 意思決定(決める)のための会議 ⑥ 教育・共育、勉強会(学ぶ)のための会議    会社やお店、職場における会議や各種ミーティングの目的は、明確になっているでしょうか? ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/10/22 10:25

店舗運営における大切なこと

店舗運営においてとても大切なことは、「従業員満足度」。弊社の社名は「E」が先にきているのは、エンプロイーサティファクションを重要視しているからです。 よく、店舗の運営改善のご依頼を受けます。「リ・プロデュース」というものです。 リ・プロデュースの一番大事なスタート地点は「ESの現状」を知ることです。 例えば 「これができていないからできるように教えてほしい」というオーナー様からのご依頼 ...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2012/11/06 11:36

サイレントクレームの怖さ <後編>

サイレントクレームの怖さ <後編>  しかし、クレームが起きてからの対応はもちろんのこと、クレームを減らす対処サービスだけでもダメで、お客様には「不満」と対極にある「悦び」を感じていただき、固定客(ファン)を増やすことこそが、売上を伸ばす重要なポイントです。    来店されるすべてのお客様に、「本物」と「悦び」を感じていただくためには、マニュアルを超えた人間力が全スタッフに求められます。  これを実現するためには、お客様に言わ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/11/06 16:51

鍋帽子情報

鍋帽子情報 皆様がたから「鍋帽子ってどこで売ってるの?」という質問が多いので鍋帽子®の購入先を書いておきます。 FAX 03-3971-5768 (公財)全国友の会振興財団 氏名、商品の送り先を、電話番号、希望の色(赤と茶)の希望を書いてFAX 問い合わせお電話番号 03-3971-9359 問い合わせメール tomonoki@sepia.ocn.ne.jp 鍋帽子 3360円(送料別...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2012/11/11 11:39

掛川食堂 月曜日なのにフライデー

掛川食堂 月曜日なのにフライデー 11月26日の掛川食堂(^_-) 実は昨日は私が出張で遅かったのに旦那様がお早いご帰宅で、高島屋でいろいろとお惣菜を買って帰って来てくれてました。(^_-)あちがたや(^_-) 買ってきてくれたのは、 *春巻き *エビコロッケ(1個400円!!) *カキフライ 旦那様曰く 「今日は月曜日なのにフライデー!」 サラダと、ニラ豚を追加で作って冷やしていたカヴァでカンパーイ 前日つくっておいたぽ...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2012/11/27 11:51

スーパーバイジング業務のポイント <4>

スーパーバイジング業務のポイント <4>   ★商品のクオリティーについて  ①ご飯の炊き上がりは基準を満たしているか。保管方法も守られているか。  ③お通しの品質チェック。いかにも残り物という状態では×  ⑤味噌汁、スープ類の品質チェックのタイミング(煮詰まっていないか)。   ★盛り付け  ②メニューブックの写真と大きく異なっていないか。  ③提供前にデシャップにて最終確認が行われているか。  ⑤トッピングや添え物の...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/03/08 16:23

スピーチ成功の秘訣 Ⅰ

スピーチ成功の秘訣 Ⅰ  会社やお店の朝礼や反省会、社外の商工会議所や地元の会合などでスピーチ (講演、講話、挨拶)を求められる機会があると思います。    そこで、今回はスピーチでうまく話せるポイント「スピーチ成功の秘訣」を3点、 お伝えしたいと思います。   ①伝えたいことを最初に  持ち時間が5分以内のショートスピーチを除けば、与えられた時間の中でいろいろ と話したい内容が増えてくると思います。 ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/03/25 16:38

お店は高生産性スタッフと低生産性スタッフの平均値で廻っている

「どうぞ、お冷やお注ぎしますね~」 「ありがとうございました。お会計は2000円ちょうどになります。」 「ありがとうございました。またのご来店をお待ちしております」 「お客様いらっしゃいませ。今日はいつもの?はい、承知しました。」 「次のお皿ここに置きますね。」 ここは、吉祥寺で昔から有名なパスタ屋さんが兄弟店として2年前に新たに出店したお店。チョット路地裏のビルにあるのでわか...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/07/26 06:00

賃料交渉のポイント(前編)

賃料交渉のポイント(前編)  最近の「アベノミクス効果」は、オフィスの空室率の低下をもたらし、同時に賃料水準が徐々に上昇しています。  今回から2回に分けて、店舗物件やホテル物件の賃料交渉のうち、(1)契約更新時の賃料引き上げ通告への 対応(前編)、(2)赤字物件の賃料引き下げ交渉の進め方(後編)、この2点について、円満な交渉を進める ポイントをお伝えしていきたいと思います。   (1)契約更新時の賃料引き上げ通告...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/07/30 10:37

「中部流通界」 秋の情報交換会のご案内

「中部流通界」 秋の情報交換会のご案内    9月20日(金)15時より、日本食糧新聞社主催で、中部地方の主要スーパー 商品部トップによる情報交換会が開催されます。    弊社は、第1部の講演会にて「開発商品・売場改善の方策」をテーマに、開発商品 の販促や、小売店における陳列等の新しい工夫などを、成功事例を紹介しながら解説 いたします。    特に、小売の弁当、惣菜のトレンドや売り方を知ることで、飲食店の競合の動向や ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/09/02 11:26

第17 回 業務用加工食品ヒット賞

第17 回 業務用加工食品ヒット賞  先日、東京 第一ホテル新橋にて、日本食糧新聞社主催の「第17 回 業務用加工食品ヒット賞」の 授賞式に参加しました。    会場は500 名以上の出席者の熱気で盛り上がり、見所であるヒット賞受賞商品の試食では、 各ブースとも人だかりでなかなか前に進めませんでした。今回は、受賞作をご紹介いたします。  調味料を中心とした業務用加工食品は、これまではコスト面や手軽さ、調理効率などを謳う ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/01 14:13

掛川食堂 豆腐と卵の中華煮込み

掛川食堂 豆腐と卵の中華煮込み 10月2日の掛川食堂^_^ にくにく。。の毎日だったので 今日は少し身体にやさしく 卵と豆腐を中華スープで煮込むお料理を。ドンコしいたけ、トマト、オクラ、おネギ、まろにーが入っています 鳥は小松菜と舞茸でニンニク醤油で。 小松菜いっぱい食べて口内炎ができないように ぽりぽり豆のサラダ でした^_^ スープっぽい煮込みをいっぱい食べると胃が休まります^_^ iPhoneからの投稿 ...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2013/10/03 09:10

「おもてなし」を経営に取り入れる ①

「おもてなし」を経営に取り入れる ①   ◆「おもてなし」を生み出すキーワード  「おもてなし」という言葉を聞くと、どのようなことを想像されるでしょうか?     例えば、旅館や老舗の飲食店において体験する「お出迎え」や「お見送り」、「丁寧な接客」、 「きれいな敬語」、「やわらかな空気感」、「上品な料理」、「清掃の行き届いた空間」、「お礼状」 など、表現は違っても共通するのは、上質なサービス全般が含まれることではないかと思...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/08 14:43

「おもてなし」を経営に取り入れる ⑤

「おもてなし」を経営に取り入れる ⑤ 「当たり前のこと」を「当たり前」にやり続ける難しさ      要は、「当たり前のことを、当たり前に行う」。    これに尽きます。例えると、「3回に1回の割合で100点を取ることもあるが、55点の時もある」 のではなく、「常に75点を取り続ける」ことです。    常に75点とは、サプライズはない反面、マイナスもない状態です。      言うのはたやすいのですが、ただの一度もサ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/21 20:27

インパクトある名物料理が「クチコミ」を拡散させる (前編)

インパクトある名物料理が「クチコミ」を拡散させる (前編)   他を圧倒する「オリジナリティ」と「美味しさ」で名物料理を育て、クチコミを拡散させる      飲食店の最強の集客方法は、なんと言っても「クチコミ」です。   アンケートなどを見ると、「新規客がお店を利用する切っ掛けの5~7割がクチコミによる」と あります。     しかし、こんなに効果的な集客方法にも関わらず、チラシやサービス券などに頼っているのが 現状ではないでしょうか。 ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/28 11:26

インパクトある名物料理が「クチコミ」を拡散させる (後編)

インパクトある名物料理が「クチコミ」を拡散させる (後編)    繁盛店には必ず「名物料理」が存在します。そして、その「名物料理」は必ずクチコミを 呼んでいます。つまり、お客様へのインパクトはSNSや写メなどで拡散し、伝染していき ます。    この事を深く理解した上で、商品開発を行わなければなりません。「どこかで見た」以上の インパクトを与える、圧倒的な商品力が必要です。    その為には、    ①人気商品を明確にする    ②人気...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/31 17:47

掛川食堂 きりたんぽ鍋(^^)

掛川食堂 きりたんぽ鍋(^^) 11月5日は実家の掛川食堂(^^)旦那様の実家の葉山できりたんぽ鍋!(^^)義母は秋田生まれなのできりたんぽもちゃんと手作り!衝撃美味しい! お刺身にキュウリとカブの塩もみいか他にもトマトやかぼちゃの煮付けいっぱい食べて満腹~でした(^^) (続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2013/11/07 09:10

食中毒リスクマネジメント<6>

食中毒リスクマネジメント<6>  食中毒は季節に関係なく、発生致します。しかも、近年は少量の菌でも 死者が出るようになっています。    「昔から問題はなかったから大丈夫」「当社に限っては…」という慢心は捨 てて、「食中毒菌は日々進化している」ことを肝に銘じて、日頃からのリスク マネジメントを再度確認いたしましょう。   今回は前回に続き厨房に関して、です。   「厨房③」   <冷蔵庫> 冷蔵庫の基本は...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2014/02/13 18:20

商品力を高める「強化ポイント6項目」 (1)

商品力を高める「強化ポイント6項目」 (1)   年々競争が激しくなる飲食産業で、お客様の満足度を高めるには 「メニュー商品の魅力」を最大限に高めることが欠かせません。   商品力の強化を考える上で、「メニュー商品とは何か?」という概念を 押えておく必要があります。   メニュー商品を分かりやすく言い換えれば、生活者に提供する「価値」 と言えます。   商品力は、料理の品質や味だけでなく、商品名、食器、ボリューム、 価格...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2014/04/22 14:00

成”幸”学の専門家「昭和天皇一代の料理番に学ぶ」

『昭和天皇一代の料理番に学ぶ』 昨日は、ゴールデンウィークの初日の祝日、『昭和の日』でしたね。 この日は、元々は「昭和天皇の誕生日」を祝して制定された国民の祝日でした。 そこで、今日は「昭和天皇」にまつわるエピソードをご紹介しましょう。 「昭和天皇一代の料理番」として仕えた谷部(やべ)金次郎さんの話です。 天皇の料理番としてのスタートは昭和39年の初春 天皇の料理番として有名な秋...(続きを読む

杉山 春樹
杉山 春樹
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2015/04/30 10:24

成”幸”学の専門家「今が過去となり、今が未来を創る」

成”幸”学の専門家「今が過去となり、今が未来を創る」 『今が過去となり、今が未来を創る』 多くの感動を与えてくれた、女子サッカーワールドカップでの “なでしこジャパン”の活躍は、まだ記憶にも新しいですよね。 数々の奇跡的な逆転劇をくり返して手にした決勝戦でしたが 対戦相手のアメリカには、 接戦と言うよりも完敗と言っても良い結果で敗れ、準優勝となりました。 2連覇を期待していたファンにとっては残念な結果でしたが 彼女たちの活躍には、日本人の...(続きを読む

杉山 春樹
杉山 春樹
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2015/07/17 14:35

彩竜田揚げ

彩竜田揚げ 小松菜を敷いて、小茄子と赤ピーマンで 納豆昆布ときゅうり、オクラ、みょうが 白レバーたいたの サラダでまずはビール^ ^ (続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2015/07/30 01:19

鳥ソテー、モッツアレラはさみ

鳥ソテー、モッツアレラはさみ トマトソースを下に敷いて鳥とモッツアレラ^_^クレソンのソテーも一緒に ぽりぽり豆ともやし、オクラ これはシャケ缶をアレンジしたもの サラダ でビール (続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2015/09/07 23:58

ボジョレー

ボジョレー ボジョレーにあわせて簡単なあてばかり (続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2015/11/19 23:07

掛川食堂ローストベジタブル

掛川食堂ローストベジタブル 3月9日の掛川食堂( ^ω^ ) ひさしぶりにローストベジタブル 今日も冷蔵庫の野菜をチョイス パプリカ、人参、なす、ズッキーニ、かぼちゃ、人参、芽キャベツを 「オリーブオイル、塩コショウを、チューブニンニク」を合わせたドレッシングに和えて あとはストウブ鍋で 出来上がり~ お肉の付け合わせは、じゃがいも玉ねぎトマトのオムレツ風 ニンニクオイル、塩、コショウでじっくり炒めます。とまとが...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2013/03/10 09:21

掛川食堂 牛肉ピーマンしめじの中華炒め

掛川食堂 牛肉ピーマンしめじの中華炒め 5月31日の掛川食堂^o^ ピーマンと牛肉、しめじで中華炒め。 牛肉はお醤油でつけてした味をつけています。 ゴマ油で炒めたあと少し蓋をして蒸し焼き。最後に中華スープにカタクリを混ぜ、仕上げにかけて。最後にコショウで調整。 ほんの数本だけ赤ピーマンを入れると彩りが綺麗でしょ あとはたたききゅうり レンコン、ごぼうでマヨネーズサラダ。数的のごま油と七味で仕上げます^_^ お味噌汁はかぼちゃ...(続きを読む

掛川 幸子
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
公開日時:2013/06/01 09:45

謹賀新年!去年以上に飛ばしていきますよー!

  皆さん、明けましておめでとうございます!   今年もよろしくお願いします!   ここ2~3年、年賀状の対応ができていません。   済みません・・・。   また、本来は1人1人の方にご挨拶したいところなのですが、 どこまでカバーできるか分かりませんが、 ブログ、ツイッター、メルマガでご挨拶させていただきます。 31日のブログに書いたように、去年は良い出会いに恵まれ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2011/01/01 18:16

伝説のドアマンから学ぶもの(後編)

伝説のドアマンから学ぶもの(後編)    名田さんは、ホテル入社後しばらくして、将来に限界を感じ「もうやめたい」と 所属部長に相談をします。    部長は、「名田君、お客様を誰よりも君のファンにする、ロイヤルホテルが君を 手放したくないと思うほどの存在になるんだ。そこに活路があるのではないか」 と諭されます。    そこで、「自分にしかできないことはなんだろう!」と考え、配車係りの自分にしか できないことは、「お客...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/03/21 11:16

はじめまして

はじめまして はじめまして イーヤンドゥの富井です。 やっと暖かくなり気分も晴れやか。みなさま如何お過ごしでしょうか? 今年はなかなか気温が上がらず、農作物の育成も心配なところですが こういうちょっとしたことでも野菜の価格が高騰したり、お店の運営に直接影響が出てきますよね。 実はわたくし、食材に関しては多くの情報があり、TV料理番組等にも相当の情報を提供させていただいております。 原価を抑えたい・・・そん...(続きを読む

富井 学
富井 学
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/06/04 12:30

繁盛店になるためのコンサルティングに必要なのは・・・

こんにちは。 高窪です。   今週末あたりに、もしかしたら梅雨入りかもしれない、と朝の天気予報でのお知らせ。 この晴れ間が貴重なのだ、と窓を開け、風を入れながら仕事をしています。 みなさま、いかがおすごしでしょうか?   さて、今流行っているお店がどんなサービスやお料理を出しているのか、ということを見るために外食をするのも、仕事の上でとても大切なこと。 昨日も仕事を兼ねて、店舗が変...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/06/07 13:04

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