「ロス(損失)10項目」の減らし方 (2) - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

平岡 美香
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー

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杉山 春樹
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閲覧数順 2024年04月19日更新

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「ロス(損失)10項目」の減らし方 (2)

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②時間ロス

これは見え難く、気を付けないと罪悪感が少ないこともあり、どこでも

見受けられます。

 

例えば、仕事中の意味のない長電話や、スタッフ同士の雑談、ダラダラ

作業などです。心当たりはないでしょうか。

 

遅刻やダラダラ残業にならないように気をつけ、仕事中は業務に集中

することで効率が上がり、作業の終了時間を意識しながら行なうことで、

時間の管理も容易になります。

 

 

③仕入れロス

納品時に、商品、数量、質の確認が不十分なためおこるロスで、納品時

の検品を確実に行うことで防げます。

 

買ったものが使えない、買っていないものが買ったことになっているなど

を防ぐためには、伝票と現物を一つ一つ確認するという基本動作を確実

に行うことが大切で、原価管理の第一歩です。

 

<弊社メールマガジンより抜粋> 

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