「おもてなし」を経営に取り入れる ⑤ - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー
03-3513-0140
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

うえた さより
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「おもてなし」を経営に取り入れる ⑤

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
飲食店経営

「当たり前のこと」を「当たり前」にやり続ける難しさ

 

 

 要は、「当たり前のことを、当たり前に行う」

 

 これに尽きます。例えると、「3回に1回の割合で100点を取ることもあるが、55点の時もある」

のではなく、「常に75点を取り続ける」ことです。

 

 常に75点とは、サプライズはない反面、マイナスもない状態です。

 

 

 言うのはたやすいのですが、ただの一度もサービスレベルを下げずに維持し続けることは、並大抵の

努力ではできません。その厳しさは、現場経験のある方ならばご理解いただけるはずです。

 

 

 これをスタッフの技能レベルで表現するならば、「接客の神様」はいなくても、「接客の達人」がたくさん

在籍しているという感じです。

 

 あるいは、たまに提供される「スペシャル」なサービスよりも、毎日の「ちょっと気の利いた」サービスを

積み重ねることではないでしょうか。

 

 (弊社メールマガジンより抜粋) 

 

facebook(オリジナルコンテンツ満載)   http://www.facebook.com/foodconsulting 

 

関連コラム

 「おもてなし」を経営に取り入れる ①   http://profile.ne.jp/w/c-121638/

 おもてなしの基礎(前編)    http://profile.ne.jp/w/c-93227/

  クレーム対応の手順と3原則 <後編>     http://profile.ne.jp/w/c-70294/

 不快感を与える間違った7つの接客用語    http://profile.ne.jp/w/c-118058/

 サイレントクレームの怖さ <前編>     http://profile.ne.jp/w/c-90684/

 謝罪のノウハウ <基本編 ①>   http://profile.ne.jp/w/c-72540/

 ホスピタリティにスイッチを入れる「言葉」とは  http://profile.ne.jp/w/c-58161/

 接客の本質を考えてみませんか? <前編>   http://profile.ne.jp/w/c-79925/  

 朝礼の意義と目的 <前編>    http://profile.ne.jp/w/c-83175/

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マーケティングプランナー)
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー

答えは現場にあります。

大手商社では当事者として、コンサルティング会社ではクライアント様と同じ目線で取り組んできました。業績に直結する、結果の出るサービスをご提供します。

03-3513-0140
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「飲食店経営」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 フードビジネス使えるメルマガ&メール相談

料金
10,000円

レストラン、食品販売、ホテル・旅館、食品メーカー、流通事業者向けに、
すぐに使える販促事例や人材育成ノウハウ、お手軽レシピ、業界トレンド、
マーケティング動向から新商品の紹介、助成金情報、法律相談まで、フード
ビジネスに必要なノウハウや情報、アイデアなどをメルマガで毎日ご提供
しながら、ご相談やお悩みについても、メールで具体的な回答をいたします。

フードビジネス使えるメルマガ&メール相談

このコラムに類似したコラム

「セールストーク」を見直す ② 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/12/11 17:15)

「おもてなし」を経営に取り入れる ⑥ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/11/01 17:37)

「おもてなし」を経営に取り入れる ④ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/10/19 17:40)

「アップル」の強さは製品+接客サービス(後編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/01/21 22:02)

「セールストーク」を見直す ④ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/12/12 18:06)