「ロス(損失)10項目」の減らし方 (1) - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

平岡 美香
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー

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対象:飲食店経営

杉山 春樹
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閲覧数順 2024年04月26日更新

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「ロス(損失)10項目」の減らし方 (1)

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飲食店経営

お店では、「目に見えるロス」から、「目に見えないロス(不明ロス)」まで、

実に様々なロスが日々発生しています。

 

この日々発生している不明ロスの減少又は増加は、利益に直接反映する

ため、売上や利益額と同等か、それ以上に重要な経営数値と言えます。

 

このロス(損失)を10種類に分類し、原因と対応策を説明します。

 

①人的ロス

飲食業は人的ロスが多い業種です。業種自体が労働集約型であり、一つの

メニューを提供するのには多くの人数と労力が必要です。

 

また、離職率も高いことなどから、日々多くの人的ロスが発生します。例えば、

現実と合わない間違った人員配置や、不十分なスケジュール管理、訓練不足、

不適切な指示による人件費のムラとムダなどが挙げられます。

 

<原因>

(1)低い生産性、(2)過大な人件費、(3)低いモラール、(4)仕事の不適合、

(5)不明確な指示命令系統、(6)管理者のリーダーシップ不足 など

 

 <対応策>

(1)情実によらない適材適所、(2)職務基準の設定、(3)職務の拡大、(4)責任

や権限の付与、(5)指示命令の明確化、(6)自主性の尊重、(7)正しい評価 など

 

<弊社メールマガジンより抜粋> 

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