「改善」のスピードとタイミング <前編> - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー
03-3513-0140
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
うえた さより
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「改善」のスピードとタイミング <前編>

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
飲食店経営

見極めから決定・行動までのスピード感が会社の成果を決める        

 

 業績が思わしくない、横ばいの売上が上向く気配がなく、むしろ下がり気味、この先、回復の期待をもつことが難しい、など、経営幹部は常に悩みを抱えながらも、課題や問題点に対して前向きに対処して行かなくてはなりません。

 その課題や問題点の中身は、「活性化」から「改善」・「改革」に至るものまで様々ですが、大切なのは周りが変化していることに対して、どこまで(期限)の想定を持って迅速に対応できるか?ということにかかっています。

 

 弊社にお声がけいただく業務においても、最近は一部の商品提案レベルではない、店舗商品コンセプト全体の「改善」、というよりも「改革」レベルの懸案が増えています。

 これは、小手先の策ではもはや通用しない現実と、継続的な効果を求めるニーズがそのような流れとなっていると考えられますが、ここでは行動を起こす前に成否を別けるいくつかのポイントがあることを理解いただきたいと思います。

 

 改革レベルに必要なのは、大きな方向性とスキーム、及びタイムスケジュールであり、スタート時点から、詳細まで練りに練った準備は、整える時間を要するばかりで、その実現性は低くなってしまいます。

 現場で作り込みながら答えを出す現在のプロジェクト方式は、成果として数値を上げるレベルに至るまでの大切なプロセス(仕事のやり方から・モチベーション・チームワーク)においても、的確な効果を発揮します。

 

 改革が必要な場合、会社として考えなければならないのは、とにかく初動のタイミングを逃さない事。そして店舗段階での行動(改革)のスピードを上げる事。この2点に尽きます。

 

facebook(オリジナルコンテンツ)   http://www.facebook.com/foodconsulting 

 

関連コラム 

  「改善」のスピードとタイミング <後編>      http://profile.ne.jp/w/c-78173/

 個人店でも口コミからテレビ取材へ発展した事例   http://profile.ne.jp/w/c-118128/

 「価値」と「価値感(付加価値)」の追求 <前編>   http://profile.ne.jp/w/c-74616/

 クレーム対応の手順と3原則 <前編>   http://profile.ne.jp/w/c-68776/

 「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか  http://profile.ne.jp/w/c-59722/

 売上アップは基本の徹底から <前編>   http://profile.ne.jp/w/c-62003/

 席数を減らすと、客数が増える? <前編>  http://profile.ne.jp/w/c-61767/

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マーケティングプランナー)
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー

答えは現場にあります。

大手商社では当事者として、コンサルティング会社ではクライアント様と同じ目線で取り組んできました。業績に直結する、結果の出るサービスをご提供します。

03-3513-0140
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「飲食店経営」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 飲食店向け販売促進事例集と個別相談

料金
20,000円

飲食店で実際に使われ、売上や客数増加の効果が出ている販促手法の事例集
です。
この事例集をもとに、自店にとって効果的な販促方法のご相談と、具体的な
販促手法をご提案いたします。

飲食店向け販売促進事例集と個別相談

このコラムに類似したコラム

「改善」のスピードとタイミング <後編> 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2012/06/28 11:58)

どんなスタンスで仕事に取り組むか(前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/03/29 20:03)

店長に求められる7つのスキル 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/11/26 18:04)

「学び」を「行動に変える」仕組みを整える(追記) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/02/12 19:30)

「気づき力」を高め、リピート客拡大につなげるために(後編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/12/18 16:25)