- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
名田さんは、ホテル入社後しばらくして、将来に限界を感じ「もうやめたい」と
所属部長に相談をします。
部長は、「名田君、お客様を誰よりも君のファンにする、ロイヤルホテルが君を
手放したくないと思うほどの存在になるんだ。そこに活路があるのではないか」
と諭されます。
そこで、「自分にしかできないことはなんだろう!」と考え、配車係りの自分にしか
できないことは、「お客様の顔と車を覚えること」だと決意します。
それから休日を返上して大企業ヘおもむき、著名人の顔と車を調べる日々を
続けます。
そして、2年分の全休日を費やし、4,000人の社長と運転手の顔と名前を覚え、
使用車種とナンバーを記憶します。
その甲斐あって、大きなパーティーでも配車をスムーズにこなし、お客様からも
従業員からも一目置かれる存在になったのです。
<弊社 有料メールマガジンより抜粋>
facebook(オリジナルコンテンツ) http://www.facebook.com/foodconsulting
関連コラム
おもてなしの基礎(前編) http://profile.ne.jp/w/c-93227/
不快感を与える間違った7つの接客用語 http://profile.ne.jp/w/c-118058/
朝礼の意義と目的 <前編> http://profile.ne.jp/w/c-83175/
接客の本質を考えてみませんか? <前編> http://profile.ne.jp/w/c-79925/
「価値」と「価値感(付加価値)」の追求 <前編> http://profile.ne.jp/w/c-74616/
クレーム対応の手順と3原則 <前編> http://profile.ne.jp/w/c-68776/
「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか http://profile.ne.jp/w/c-59722/
このコラムに類似したコラム
伝説のドアマンから学ぶもの(前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/03/14 11:21)
「ラーメン新聞」(13) サンプル紙プレゼント 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/04/13 16:41)
「職人力」とは ② 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/03/11 21:58)
2014年を勝ち抜くために<1> 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/02/25 21:42)
2014年を勝ち抜くために<1> 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/02/25 21:42)