繁盛店になるためのコンサルティングに必要なのは・・・ - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

うえた さより
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

繁盛店になるためのコンサルティングに必要なのは・・・

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
飲食店コンサルタント

こんにちは。

高窪です。

 

今週末あたりに、もしかしたら梅雨入りかもしれない、と朝の天気予報でのお知らせ。

この晴れ間が貴重なのだ、と窓を開け、風を入れながら仕事をしています。

みなさま、いかがおすごしでしょうか?

 

さて、今流行っているお店がどんなサービスやお料理を出しているのか、ということを見るために外食をするのも、仕事の上でとても大切なこと。

昨日も仕事を兼ねて、店舗が変わってからとても繁盛している近くのレストランへランチに行ってきました。

多店舗展開をしており、我が家の徒歩圏内でもここ以外に2店舗出しているのですが、どこにも入ったことがなく初めての訪問です。

 

このレストランチェーン、野菜が売りであることはもちろん知っていたのですが、今回はトマトフェア中。

レストランの周りにも、鉢植えのミニトマトがたくさん並べられてトマトフェアを盛り上げています。

サービスの責任者が知り合いだったのには、びっくりでした・・・。

やはり世の中狭いですね。

 

流行っているお店の内装はもちろん、お料理、サービスまですべてしっかりと体感し、私なりにいろいろと分析して頭の中にまとめ、そして、いくつかのポイントをまとめて手元のノートに残しておきます。

キーワードさえあれば、あとはいつでも思い出せるからです。

こうやって、新規開業者が繁盛店をつくるための、飲食店コンサルティングに役立てるデータを日々蓄積しています。

 

トマトといえば、私が訪問した瀬棚で、本当にこだわってトマトを作っていらっしゃる生産者の方のトマト!

まだ時期ではなかったのですが、去年のトマトで作ったジュースとトマトケチャップをいただいて、とにかくびっくり・・・。

味が段違いなのです。

 

そのこだわりのトマトについては、また明日にでもみなさんにお伝えできれば、と思っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「飲食店コンサルタント」のコラム

このコラムに類似したコラム

飲食店開業のためのポイントをまとめた無料DVDのお知らせ 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/04/25 11:38)

中小飲食店起業・再生を切望される方へ 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/03/22 22:03)

『繁盛店づくりのプロフェッショナル』が出版されました(前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/09/28 16:45)

飲食店を開業したい方向けセミナー開催します 小田 和典 - 税理士(2013/07/01 11:42)