- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
「6つの会議」(原則:何の会議なのか?)
① 情報共有(通達・確認)のための会議
② 原因追求(検証)のための会議
③ 発想・アイディア(生み出す)のための会議
④ 意見集約(収集・まとめる)のための会議
⑤ 意思決定(決める)のための会議
⑥ 教育・共育、勉強会(学ぶ)のための会議
会社やお店、職場における会議や各種ミーティングの目的は、明確になっているでしょうか?
目的が重複することよりも、開催側が目的を明確にするという理解無しに重複してしまい、時間配分やメリハリの無い時間にしてしまう事が良くないのです。
上記の会議の6つの目的の中には、更に「重要性」や「緊急性」からカテゴリ分けされる「政策:戦略:戦術」についての区分も明確であることが必要です。
例えば、「政策レベル:意思決定の会議」、「アイディアを生み出す:戦略会議」、「戦術レベル:通達ミーティング」など、題目のカテゴリ(目的)を見ただけでも、内容のイメージは湧いてくるものです。
目的やテーマが明確になることは、より深く考え、より広く展開できる会議の環境を得たといえるのではないでしょうか。
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