広告代理・制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (3ページ目)
広告代理・制作 に関する コラム 一覧
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あなたのお店の価値は何?
あなたは客観的に見た自分のお店の商品(サービス)の 価値をキチンと把握できていますか? そこが解かっていないと、 消費者にもキチンと伝える事ができません。 伝えるポイントがずれてしまったり、 ターゲットではない人に伝えてしまったり、 伝え方を間違ったりしてしまいます。 心当たりがある方は、客単価と独自性の 簡単なグラフを手書きして確認して下さい。 以下は、以前美容室オーナー様達の前で発表したグラ...(続きを読む)
- 菅野 真一
- (グラフィックデザイナー)
誰のためのチラシですか?
なぜターゲットを絞らなければならないのでしょうか? ターゲットを決めなかったりあいまいなままでは、何かを伝えようとする時、 万人向けと考えてしまうので、焦点がぼやけ可もなく不可もない言葉や表現になってしまい、 結局は誰の胸にも響かないメッセージになってしまいます。 しかし、ターゲットを絞りその対象だけに届くようなメッセージを伝える事により、 「これは私のために作られたような商品(サービス)だ!」...(続きを読む)
- 菅野 真一
- (グラフィックデザイナー)
何のためのチラシですか?
内容はともかくチラシをまけば集客(または売上げアップ)できるという時代は とうに終わりました。 では、どのようなチラシなら効果があるのでしょう? まず「何のためにやるのか」という目的をハッキリさせなければなりません。 ・新規客(または見込客)集客のためなのか? ・既存顧客に対してより深い理解をしてもらうためか? ・顧客に新規客を紹介して欲しいのか? ・客単価を上げたいのか? ・(ヘアースタイルな...(続きを読む)
- 菅野 真一
- (グラフィックデザイナー)
割引や広告をしなくてもモノが売れる会社
今週、宇都宮市のある美容室様から問合せを頂き、 話が聞きたいという事で訪問してきました。 自社で発行しているニュースレターをクライアントに 毎回郵送していますが、 その際に、このお店とも仕事をしたいと思うお店にも 送らせてもらっています。 年に数回ですが、その思いが通じ、 何らかのリアクションをもらう事があります。 今回の美容室様も、問合せの切っ掛けは、 数年前に送っ...(続きを読む)
- 菅野 真一
- (グラフィックデザイナー)
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