マクドナルドの隣りなら繁盛するわけではない2 - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

林原 安徳
有限会社 ソルブ 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マクドナルドの隣りなら繁盛するわけではない2

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
立地判定と売上予測の基礎
そもそも、マクドナルドには、月に4000万円以上売り上げる店から400万円しか売れない店まであります。
売り上げが不振であれば、撤退することも少なくありません。
マクドナルドにも、好立地から悪立地まであるのです。
にもかかわらず「マクドナルドの隣りなら好立地」などと断定することは、あまりにも馬鹿げています。

また、百歩ゆずって、仮に全てのマクドナルドが好立地であったとしても、その隣りまで好立地であるという保証は、どこにもありません。
一等立地のすぐ隣りが三等立地というようなことは、現実によくあるからです。

今後は、こういった“まことしやか”な噂を信じてはいけません。
近くに有名店があろうが無かろうが、自分自身の目で、立地を見分けられるようにするべきなのです。

PR


統計てきめん2プレミア】出店判断に必要不可欠な商圏データ(人口や世帯数など)を、簡単スピーディ、安価に集計できるソフトウェア。