「で、どうなんでしょうか。やはり、通行量以外のいろんな立地条件が繁盛に影響しているんではないでしょうか」と、むしろ逆に質問されてしまいます。
何が言いたいのかと申しますと、
「通行量」とか「すぐ前の通行量」と単純に言っているようでも、ことはそんな簡単でないということです。
「よくわからないけれど、通行量以外のたくさんの何か(立地要因)がすべていっしょであって、通行量の中身も厳密に同じであるような場合」という長たらしい前提条件が、その表現の裏側に隠れているのです。
そして、具体的に通行量以外のこと、今、挙げた
「店の見え方、入りやすさ、店舗の条件」や
「競合店などの環境」
「買い物客かサラリーマンか、若い人か年配かというような通行人の属性」
「通行量を測定する条件」など
そうしたことも考慮しないと、「通行量が同じなら繁盛度合いも同じ」とは言い切れないことがわかるのです。
PR
【ソルブの代行調査】出店判断に必要不可欠な立地要因を、効率的にスピーディに調査。安価でご提供。