通行量は不確実なものではない - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

林原 安徳
有限会社 ソルブ 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

通行量は不確実なものではない

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
通行量を気にしすぎると失敗する
では、通行量は、不確実なものでしょうか?

まず、通行量は「計測可能」という意味で、決して不確実なものではありません。
人が平日の何時から何時まで何人歩いているか、あるいは、自動車は休日の何時から何時まで何台走っているか、もちろん計測可能です。

そして、計測した数値は、同じ条件でもう一度計測するならば、ほぼ最初に計測した数字と同じになります。
時には、プラスマイナス20パーセントくらいの違いがでることもあります。
でも、めったに通行量が倍になったり半分になったりはしません。
ですから、科学で言う「再現性」も一応備えています。

もちろん、誰が測定しても、どのような器具を使って測定しても、ある一定の条件で行う限り、同じような結果が出ます。
ですから、「普遍性」も備えています。

「計測可能」・「再現性」・「普遍性」があるということは、測定自体なんのリスクも、もちろん不確実性もないことです。

横道にそれますが、「株価」は計測可能で、普遍性がありますが、再現性はまったくありません。
「超能力」は計測可能かもしれませんが、再現性や普遍性が乏しい。
「心霊現象」にいたってはまったくどれもありません。
ですから、科学の対象とはなりえないのです。

PR


ソルブの代行調査】出店判断に必要不可欠な立地要因を、効率的にスピーディに調査。安価でご提供。