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各種の人材育成 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (16ページ目)

各種の人材育成 に関する コラム 一覧

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会社としてお客様をお迎えするということ

会社としてお客様をお迎えするということ 人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ ここ数年、他社様を訪問する機会が多くなりました。 マクドナルドの時は、会社でお取引先などのお客様を、お迎えする事が多かったのですが、 さぼてんに転職後は、相手先に出向く事が多くなりました。 さらに、独立以降は、毎日のように、色んな会社を訪問致します。 そこで思うのは、会社によ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/09/18 07:42

朝、雲の上に見る「虹」

8月31日の朝、ベッドで目覚めたのか?目覚める直前の夢だったのか? 定かではないですが・・・ 窓の外にぽっかり浮かぶ雲の上に「虹」を見た。 直感的に「あ!いいことあるな」と、心が躍った。 次に意識がしっかりした時に、虹はなかった。 その後、何度か、空に「虹」をみる。 でも、皆さんのFBには、お話しがないのだから、 やっぱり「夢」なんだろうなぁ・・と思った。 今日は、知多半島横断道路...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2012/09/17 18:39

正しいフォームを理解する

正しいフォームを理解する 人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 先日のヴォイスコーチングで、半沢コーチは、「修正力を付けましょう」と言われました。 どんなに緊張していても、いや、緊張しているからこそ、第一声がうまく行かないことがあります。 私の場合、テンションとボリュームのコントロールがうまく行かなかったときです。 「みなさん、おはようござ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/09/17 08:03

単なる数合わせの人材にならないようにしよう!

先日、ある会議に出席しました。 いつもは税制を検討するような、会議です。 今回は、事業を承継するために、日本に必要な税制についてで、 制度そのものには、ある程度の納得をしたのですが・・・ この制度を運用するためには、 事業を継いでから5年間、雇用を80%維持すること という内容がありました。 その内容について、出席者と講師の間におけるやりとりに、 とてもがっかりしました。 なぜ80%...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2012/09/16 17:26

最初の第一声にこだわる

最初の第一声にこだわる 人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 無意識で出来ること。 意識すれば出来ること。 気合いを入れると出来なくなること。 気合いを入れても出来るようになること。 昨日は、ヴォイスコーチングの3日目(体験版を含めると4回目)。 最大のポイントは、「テンション=ボリューム」ではないと言うこと、でした。 ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/09/16 06:32

褒められて育つ・叱られて育つ

褒められて育つ・叱られて育つ 人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 最近、私の周りでは「褒められて育つ」「叱られて育つ」の論議が良くあります。 ま、論議と言うよりは、「私は褒められて育つタイプだよ~」とか 「あの人は、叱られた方が伸びるよね~」という会話なんですが・・(笑) 私自身は、明らかに「褒められて育つタイプ」です。(ですよ!知ってた?)...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/09/15 06:28

成果を出す監督の共通点

成果を出す監督の共通点 人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 男子サッカーオリンピック代表監督の関塚隆氏、女子サッカーオリンピック代表監督の佐々木則夫氏。 戦術を教え、情報をコントロールするクールな関塚監督と、戦略を伝えた後は選手の自主性に任せ、情報をオープンにするおやじギャグの佐々木監督。 対照的と言われながら、彼らには、さすが代表監督と言われる素晴...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/09/14 07:42

お客様の立場を経験する

お客様の立場を経験する 人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 昨日、2回目の故障に見舞われた、我が愛する携帯電話iida G11君。 前回、1回目に持ち込んだ、自宅近くの家電量販店auショップでは、閉店ギリギリに時間ながら、 一生懸命に対応して下さりました。 ただ、修理契約の条件書を確認するときに、淡々と 「お客様のお取り扱いが原因で...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/09/13 08:48

Amazomのサービス基準に学ぶ

Amazomのサービス基準に学ぶ 人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ amazonのジェフ・ベゾスCEOは、カスタマーサービスに電話が来るのでは遅すぎると言っているそうです。 多くの企業が、カスタマーサービスのセクションを持ち、お客様からのクレームに対応し、 同様のクレームが起きないように改善を図っています。 もちろん、amazonにもカスタマーサ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/09/12 05:43

赤ちゃんのような積極性

赤ちゃんのような積極性 人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 昨日は、ひとが主体的に入れたやる気スイッチのパワーを見て、自分もパワーをアップさせることが出来ました。 先月、ある方を、自身が参加するプレゼン勉強会に招待しました。 この方のポジティブ性に、大きな可能性を感じたからです。 私の勘は当たりました。 始めて参加した、初対面の人ば...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/09/11 06:07

解らないから相手の立場に立つ

解らないから相手の立場に立つ 人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 自分は、評価されているんだろうか? 自分は、必要とされているんだろうか? 自分は、嫌われているんじゃあないか? 自分は、駄目なんじゃあないか? 自分は、もう終わりなんじゃあないか? 別に、評価していない、とか 別に、必要としていない、とか 別に、嫌いだ、とか...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/09/10 07:16

あなたは、人の話を遮って話すことがありますか?

あなたは、人の話を遮って話すことがありますか? 人が「誰かと話したい」と思う時、 相手は、話しを聞いてもらって、自分の抱えている問題の「答え」を欲しがっているばかりだとは限りません。 話すことによって「安心」したいと思うとか、 話すことによって「怒りを手放したい」と思うとか。 何らかの目的や意図があって「話す」という行動を起こすわけです。 そんなとき、皆さんは、どんな姿勢で聴いていらっしゃいますか? 特に、部下や社員の話をどんな姿勢で聴...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2012/09/09 10:18

相手の考えを引き出す質問をする

相手の考えを引き出す質問をする 人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 「今言ったことは、わかりましたか?」 よくこういう質問をすることがあります。 これに対する答えは、「YES」か「NO」です。 質問者が、上位にいる場合は、無意識に「YES」を求めています。 これを、「クローズドクエスチョン」と言います。 相手の考えを聞くと言うより...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/09/09 08:20

「考えさせる」のがスーパーバイザーの仕事

「考えさせる」のがスーパーバイザーの仕事 人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 「ああ~今日は仕事した!たくさん指摘して、たくさん改善項目を店長に指示したぞ!」 と言う、チェーン店舗のスーパーバイザー(複数店舗をマネージメントする店長の上司)が、結構います。 ところが、こんな時は、本人の充実感とは裏腹に、店長(店舗)は、成長どころか後退してしまっている事の方が多い...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/09/08 05:52

声のトレーニングもゆっくりが基本

声のトレーニングもゆっくりが基本 人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ ヴォイスコーチングの2回目。 もう10回くらいやってる様な気がするのですが、未だ2回目。 何でなのでしょうか? それはきっと、半沢コーチ(私のヴォイスコーチ)の印象が濃い(笑)せいと、 レッスン後の私のストイックな復習活動のせいなんだろうと思います。 何故、すぐに...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/09/07 06:15

希望値と理論値の違いで閉店は防げる!

希望値と理論値の違いで閉店は防げる! 人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 飲食店の倒産が増えているようです。 毎年、12月に出る帝国データバンクの「外食産業の倒産動向調査」によると、 2011年の負債1,000万円以上の飲食業倒産件数は、648件(1-11月)で過去最高だと言う事です。 昨年は、震災や原発事故やO-111食中毒もあり、苦しさを増す飲食業...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/09/06 08:02

焦らずゆっくり確実に鍛えて、始めて成長する

焦らずゆっくり確実に鍛えて、始めて成長する 人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 今日は、トレーニングデイ。 吉祥寺のいつものジムで汗を流しました。 担当トレーナーは、3回連続で、ちょっとサディスティックなK君。 息子のような年齢なのに、遠慮無くビシビシ鍛えてくれるので非常に気に入っています。 彼は、ポイント押さえ上手、指摘上手、手本上手、励まし上手、フ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/09/05 06:17

お客様との会話がスタッフを育てる

お客様との会話がスタッフを育てる 人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 私が、何度も足を運ぶ店ってどんな店なのかな?と考えてみました。 もちろん、そこでしか買えないものを売っている店、 そこでしか食べられないメニューのある店、 近くて便利な店、安くて良い物を売っている店、 それももちろんありますが、つい自然と足を向ける店というのは、 お気...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/09/04 09:13

強みを活かすと言うこと

強みを活かすと言うこと 人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 「強みを活かそう」とよく言われます。 でも、イマイチはっきりとした意味が理解されていないように思うのです。 「強み」とは「苦痛を感じず無意識で継続できるチカラ」と言われます。 「得意な事」「上手な事」「好きな事」とは、少し違うと言われます。 もちろん、そうである事もあ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/09/03 07:35

叶えたい思いに浸るために環境を整えています!

叶えたい思いに浸るために環境を整えています! 3月の頃だったと記憶していますが・・ 南方面からの入電。 「わかりました!ぜひやりましょう!」 でも、今年は、まだ一度も南下していません。 そして、そのまま、現在に至っています。 なぜ、前進させていないのか。 自分の中には、たくさんの言い訳を考える力があります。 そして、その言い訳は、たぶん、依頼してくださった方をはじめ 多くの人を説得するには十分だと思います。 でも、わたしは、...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2012/09/02 10:08

フェアな店長評価がやる気と業績に直結する

フェアな店長評価がやる気と業績に直結する 人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 先日、MS&Consulting社様主催の、SPC経営研究会のセミナーで、お話しをさせて頂きました。 出席者は、飲食、サービス、小売店の経営者、人事担当者、採用担当者、営業部長など、そうそうたる面々です。 ですので、超ポジティブ&超熱心! 私は、受講者の「学び」の姿勢の高さに...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/09/02 09:18

既存顧客がイラッとする新規客への値下げサービス

既存顧客がイラッとする新規客への値下げサービス 人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 「始めてのお客様!ご利用金額半額!」 新規客の獲得は、重要な成長戦略のひとつです。 しかし、私は、こう言った新規客だけを満足させるサービスに、イラッとしてしまいます。 新規客だけ得するのはどうも釈然としません。 既存客も満足させて欲しいのです。 携帯電話も、各キャ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/09/01 22:30

キッチンが追いつかないと全てが狂うのがレストラン

キッチンが追いつかないと全てが狂うのがレストラン 人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ ある居酒屋さんでのお話し。 夕方5時に11人で入店。 ビールやらハイボールやら、食べ物も大量に注文。 まだ5時なので、客席は半分くらいな感じ。 でも、既にビールの到着に時間が掛かっておりました・・・・ 「あら?これはやばいかな?」そう感じた私。 その懸念は、時間...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/09/01 15:03

ダイレクトメールのあて名書きのマナー

顧客とのつながり。 それは、とても大切な戦術の1つですね。 ダイレクトメールによる集客効果は、1%であるとは言われるものの 特に小売業、販売会社などの「待ち」の営業が中心の場合、 やらないよりは、やってみよう!ですよね。 今日は、そんなダイレクトメールの宛名書きについて「種」を見つけてくださいね。 【85点以上の対応】  郵便番号、住所、宛名に間違いなく、丁寧な手書き。  個人...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2012/08/31 10:04

初心忘るべからず

初心忘るべからず 人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 先日は、大阪で開催されている「セミナー講師デビュー☆プロジェクト第7期」の卒業発表会に参加してきました。 このプロジェクト。キャリアShuka代表前川あゆ氏が主催するプロジェクトで、第1期からもう4年。 私は昨秋から今春までの第6期に参加させて頂きました。 ずっと以前から起業を目指...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/08/29 05:43

背中を押す

今年も、24時間のチャリティ番組で、マラソンを走っている様子が放送されました。 ランナーに声をかけるサポーターの皆さん。 「いち、にぃ」「そうそう」「いち、にぃ」「そうそう」。 リズミカルで、心地よい。 でも、それだけではありません。 「そうそう」という言葉掛けが、背中を押しているように聞こえる。 ランナーの背中をそっと押して、自信をもたせているように感じます。 わたしは、よく、「大...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2012/08/28 22:00

伊豆合宿9月16日&17日のご案内です!

伊豆合宿9月16日&17日のご案内です! こんにちは!毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。 この暑さ、9月中旬まで続くようです。ご自愛くださいね! さて、来月9月の16日&17日は、経営者のテニス交流会『Ex-Tennis』の第1回合宿を開催します! ちなみに、月例テニス会も毎月継続してきて、今年の9月で第29回を数えることになりました。 テニスの普及と経営者の交流を目的に3人で始めたテニスサークルですが、ク...(続きを読む

下田 令雄成
下田 令雄成
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/08/28 17:52

ゴールイメージを明確にする

ゴールイメージを明確にする 先日第1回目を迎えた、ヴォイスコーチングですが、 私は、このヴォイスコーチングを受けるに当たって明確なゴールイメージがあります。 それは、 「120分の講演において、最後まで声が枯れず、語尾が小さくならず、はっきりと響く声を、聴講者の耳から心まで届ける事が出来るようになる」 と言うものです。 私は、ヴォイスコーチングを受けるに当たって、コーチとこのゴー...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/08/27 17:26

眼から鱗の腹式呼吸

眼から鱗の腹式呼吸 いよいよ本格的に、ヴォイスコーチングがスタートしました。 先日は、その第1回目を受講。 その前の週に、体験レッスンを受け、吐く → 吸う、の練習を「それなりに」やっていた私ですが、本格的なレッスンのレベルは、一段とハード!しかし、楽しく、更に私の持つ数々の固定概念を打破するものでした。 一つ目の固定概念打破は、私の自分自身の声に対する表現。 「今日の自分の声...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/08/27 07:27

仕事が最高に楽しいと言うこと

仕事が最高に楽しいと言うこと 先日完成した私の名刺には、 「店長の可能性を引き出し、仕事が最高に楽しいと思える人材を育成します。」 と書いてあります。 確かに、苦しそうに仕事をしている「店長」がいます。 「楽しそう」ではないのです。 何故なんだろうか?その店長に聴いてみました。 「何をしたらいいのか解らない・・・」 と言う返事。 私は、これは「解らない・・・」というよ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/08/26 06:11

フィットネスジムトレーナーの相手軸思考

フィットネスジムトレーナーの相手軸思考 私は、かれこれもう1年半、通っているジムがあります。 もちろん身体を鍛えるという目的が一番のですが、このジム、トレーナー達が、感じ良いのです。 このジムは、マンツーマンで60分間トレーニングを行います。 6名いるトレーナーは、お客様それぞれの専属ではなく、ランダムに変わります。 昨日は、私が一番お気に入りのトレーナーでした。 私も人間、トレーナーも人間。多...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/08/25 06:03

自分の可能性を開く人と閉じる人って何が違うのかな?

年齢に関係なく、自分の人生の「可能性を探す人」「諦める人」。 「可能性を開く人」「閉じる人」がいる。 何が違うのでしょう・・・ 今週は、高齢者の方が生涯学習のために集まる場の講義や、 更に、今日は、20代・30代の方が集まる地方の青年会議所の方々の 能力開発支援の研修を行いますが、 自発的に「学びの場」に参加される方たちに、 常に自分の可能性を開こう、開けると信じていらっしゃるその「意志の...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2012/08/24 10:29

レストラン呼び出しベルの苛立ち・・・

レストラン呼び出しベルの苛立ち・・・ 大阪梅田のあるレストランににランチを食べに行きました。 この店は、先日レストランフロアーの全面リニューアルに合わせて新規オープンした、チーズフォンデュのお店です。 味は悪くないし、価格もリーズナブル。接客そのものも感じは悪くない。 まあ、新人さんは、まだぎこちないですが、でも一生懸命さは伝わってきます。 でも、残念なことに、微妙な苛立ちを覚えるのです、それも...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/08/24 09:12

ヴォイスコーチングで自分の声と向き合う

ヴォイスコーチングで自分の声と向き合う ヴォイスコーチングのお話しの続きです。 (たぶん、これシリーズになるな・・) ちなみにヴォイストレーニングではなく、ヴォイスコーチングです。 いわゆる、コーチングでは、相手の中にある答えを引き出します。 そのプロセスとして、自分自身と向き合うように促す質問もします。 自分自身との向き合いは、セミナー講師としても重要な行動です。 お客様からお金を頂いて、...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/08/23 10:13

これまでに経験したことのないような大雨

これまでに経験したことのないような大雨 「これまでに経験したことのないような大雨」 7月半ばの九州の熊本・大分の大雨について、気象庁はこのような表現を使っています。 この記録的な大雨に関する表現方法は、先月始まったばかりだそうです。 「50年に一度」レベルを超えるような大雨の時に使われる表現方法だそうです。 気象庁が出す警報は、そもそも、住民が早めに安全を確保できるようにするためのものです。 国民の安...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/08/23 10:01

ヴォイスコーチングで自分発見

ヴォイスコーチングで自分発見 私が、最初にヴォイストレーニングを受けようと思ったのは、昨年秋に、大阪の「セミナー講師デビュー☆プロジェクト」を受講している時に、私のプレゼン発表のフィードバックで「語尾が聞こえにくい」と指摘を受けたからでした。 会社員時代にも数多くのセミナーやプレゼンを行いましたが、そう言うフィードバックは受けたことがありませんでした。 解っていても、感じていても、言いにくい雰囲気があった...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/08/22 07:54

新発想のデジタルサイネージ

新発想のデジタルサイネージ 浜松に「テテル」という一風変わったデジタルサイネージがあります。 デジタルサイネージとは、いわゆる電子看板です。 今までの看板は、文字かロゴか、解りやすくなってもせいぜい写真。 デジタルサイネージは、これが動画になり、さらにインターネット経由でそのコンテンツの差し替えも簡単に出来る、新時代のポスター看板です。 しかし、浜松にあるデジタルサイネージ「テテル」は、更に一...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/08/21 11:13

ビジネス筋力の伸ばし方

ビジネス筋力の伸ばし方 私は、週に1回、コアコンディションニングと加圧トレーニングをやっています。 昨年2月から始めて、もう1年半になります。 吉祥寺のアルゴスポーツの素敵なトレーナーさん達に、やさしく厳しく指導をして頂いています。 目的は、もちろんビジネスコーチとしての健康管理。 そして「夏にTシャツの似合う男」という(少しだけ)下心の混じった目標を持っています。 その為には、体重を落とす...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/08/21 11:13

相手の立場に立った下足番

相手の立場に立った下足番 靴の写真がトップにあるからと言って、靴屋さんの話ではありません。 今回は、相手軸のお話しです。 阪急電鉄・阪急百貨店・阪急東宝グループ(現・阪急阪神東宝グループ)の、創業者として知られる小林一三氏。 氏の有名な名言に 「下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。」 と言うのがあります。 では、日本一の下...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/08/21 11:10

眼鏡業界の新商品戦略

眼鏡業界の新商品戦略 前回に引き続き、メガネのお話し。 眼鏡屋さんは、昔、目的来店が多かったが、最近は、機会来店が増えてきた。 それは、多店舗チェーンの出現、価格破壊、デザインの多様化・・・などによる眼鏡屋さんのビジネスモデル、ターゲットが大きく変化したから、と言うのが昨日のお話でした。 もうひとつ、「時代のニーズに応じた商品の開発」というのも眼鏡屋さんを大きく変えようとしているようだ!と言...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/08/21 11:09

眼鏡業界の新ビジネスモデル

眼鏡業界の新ビジネスモデル 先日、眼鏡業界の方からお話を伺ってきましたので、今日は、その話題をひとつ。 私は小学校4年生の時から、44年間近く、メガネのお世話になっています。 途中一時期、コンタクトレンズにしましたが、再びメガネッ子に戻ってきています。 昔、(私が子供の頃・・・)メガネは、そう頻繁に替えるものではありませんでした。 一人1個の時代が長かったように思います。 メガネを替える時...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/08/18 18:01

目的来店のお客様を増やすと言う事

目的来店のお客様を増やすと言う事 お店に来店されるお客様は「目的来店」と「機会来店」に分けられます。 え?いきなり難しい話? すみませんm(- -)m 食事をしたり、買い物をしたりする時に、私達は、どの店にするかを考え、そして店を選びます。 その時に、自宅や勤め先にいる時から「今日は、○○へ行こう!」と決めて行くのが、「目的来店」 店の看板や店頭、または誘導看板や配られたチラシを見て「じゃあ、○...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/08/18 17:56

本日は閉店しました・・・

本日は閉店しました・・・ 先日、夜遅くにあるレストランに行きました。 このお店の閉店時間は、23時。訪問時間は22時半。 しかし、店頭には、「本日は閉店しました」の看板・・・ このお店をよく利用されている人やレストラン業界の事情をご存じの方は、閉店30分前に「閉店」の看板を出す事情は理解で知るでしょう。 しかし、解らない人にとっては、せっかく楽しみにしていったのに、まだ営業時間内なのに・・・「来ない...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/08/18 09:15

「期待」はあなたではなく「お客様」がするもの

「期待」はあなたではなく「お客様」がするもの 最近、各地で新たなランドマークのオープンが続いています。 メディアでもその盛況ぶりが報道され、オープン何日で何十万人とか何百万人とか・・・ そして、そのオープン合わせて、地元商店街の期待のこもった盛り上がりぶりも報道されています。 しかし、1ヶ月もたつと、今度は、判を押したように、「期待通りのインパクトがない」「新しい施設にはあれだけ行っていても、自分達の所には来てくれな...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/08/18 07:35

仕事が出来る人の話し方2

仕事が出来る人の話し方2 今回のお話しは「仕事が出来る人の話し方」の続きです。 会社には、月1回の営業会議があったりします。 この1ヶ月の営業活動と結果・成績、そして次月の営業計画について報告をします。 どんな業界でも、まあ同じような内容だと思います。 出来るビジネスマンかどうかは、この会議でどのように報告をしているかですぐに解ります。 もちろん、営業成績で評価されていますから、結果で分...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/08/17 20:56

仕事が出来る人の話し方

仕事が出来る人の話し方 先日、クライアント様との会話の中で、「意見を聞かれて答えるときにどうしても説明が長くなってしまう」という話になりました。 確かに、相手に解ってもらおうと思えば思うほど、また、相手の反応が、期待通りの反応でないと、話・説明は長くなります。 無駄に説明が長い・・・同じ話を繰り返す・・・私もそうでした。 今は少しマシ、少し短くなりました・・・(たぶん) よくあるのが、相...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/08/17 18:29

お客様アンケートを活用しよう

お客様アンケートを活用しよう 今回は「お客様アンケート」の活用事例をひとつご紹介します。 お客様アンケートは、満足度の評価を、お聞きするケースが多いようですね。 でも、本音は、メールアドレスなどの個人情報を頂いて、DMやメルマガのデータベースとして使いたいんですね。 販売促進活動として行われているのです。 さて、では、店舗で最もコストパフォーマンスの高い、販売促進活動って何だと思います? ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/08/17 17:28

現場アンケ-トのハードルを下げる

現場アンケ-トのハードルを下げる 現場アンケートは、、「調査費用が高い」「レポ-トのフィードバックが遅い」「調査企画も分析も面倒くさい」の3つのハードルが、なかなか解決出来ず、ほとんどの企業は実施を断念してしまいました、と言うお話しを昨日致しました。 特に中小企業や個人経営などは、アンケートは遠い夢の話になりました。大企業でさえも、統計データに使える定量データとしての価値も、諦めてしまう・・・そんな状況になっ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/08/17 16:22

現場でお客様の声を直接集めると言う事の大切さ

現場でお客様の声を直接集めると言う事の大切さ 私達は、今、iPadを使った「お客様の声を集めてまとめるアプリ」を開発しています。 私は、マクドナルドで働いていたときに、現場(店舗)で行う「お客様満足度調査」いわるゆる「CS」にたくさんの学びを頂きました。 そして、とんかつ新宿さぼてんに転職した後、このCSを現場に導入し、その効果に更に大きな学びを得た経験...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/08/17 15:03

人に優しいってどんなことかな?

自分のペースで時間が使える。 こんな毎日は、まさしく「チャージング・ウィーク」。 自分の気持ちに素直に、「自分がしたいことをする」。 「自分がしたくないことはしない」と決めて、3日目。 まだ、時々、「これ、しなくてもいいのかな?」 「こうしないといけないんだろうなぁ・・」と、 自分自身を責める気持ちが湧いてきますが、 決めたとおりに行動することで、自分を褒めてあげたいのだ!と、...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2012/08/14 11:35

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