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医療経営 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (3ページ目)

医療経営 に関する コラム 一覧

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中小企業子育て支援助成金改正ポイント

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、中小企業子育て支援助成金にかかる平成23年4月1日付け改正ポイントをまとめました。 1.支給金額が変わりました。 旧)1人目 100万円 2~5人目 80万円 新)1人目 70万円 2~5人目 50万円 2.支給要件が変わりました。 1)労働協約あるいは就業規則は、改正育児・介護休業法に沿った育児休業制度だけでなく、育...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/04/08 23:28

医療法人から理事長、理事への貸付金の取り扱いについて

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は経営相談事例をお伝えします。 【相談事例】 現在、貸借対照表における貸付金が約8000万円あり、そのほとんどが理事長に対する貸付という状況です。使途については不明なのですが、毎月一定額を返済し、決算時には利息の支払もしています。何か問題はあるでしょうか。 【解  答】 1.医療法人の「目的」に合致しない貸付金は、理事長個...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/04/07 23:17

東北地方太平洋沖地震に係る遠隔治療について

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、東北地方太平洋沖地震に係る医療活動の中で、医師が患者を対面診療できない場合の取扱いについてまとめました(厚生労働省医政局医事課)。 ☆ 遠隔診療について (1) 医師法第20条に関する解釈 「情報通信機器を用いた診療(いわゆる「遠隔診療」)について」(平成9年12月24日付け健政発第1075号厚生省健康政策局長通知。以下...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/04/06 23:39

一部負担金等の徴収猶予及び診療報酬の請求について

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、厚生労働省災害対策本部事務局から発表されている東日本大震災の被害状況及び対応≪一部負担金等の徴収猶予及び診療報酬の請求≫について以下にまとめました。 災害救助法が適用されている被災地域の住民及び以下1~6の申し立てを行った方に対し、保険診療に関する一部負担金等の徴収を猶予し、患者負担分を含め診療に要する費用の全額を審査...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/04/05 22:49

診療所の新規開業相談 診療圏調査について

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 最近、診療所の開業に関する相談が増えてきております。 実際の診療所の開業相談事例をお伝えします。 【相談内容】 開業地の候補地が絞られてきました。来院患者数の予測する診療圏調査を行い、開業地を決めようと考えています。簡単に効果的にできる診療圏調査のやり方を教えて下さい。 【解  答】 診療圏調査は開業場所の選定をデータ面から検...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/04/04 23:33

在宅医療のカルテの記載と診療報酬算定の注意事項

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は在宅医療を実施した際、カルテに記載する事項・診療報酬算定の注意事項をまとめました。 1.往診料 ・診療録に往診の理由がわかる記載を行う。 ・定期的ないし計画的に患家に赴いて診療を行った場合には、往診料の算定はしてはならない 2.在宅患者訪問診療料 ・診療録に訪問診療の計画の要点の記載を行う ・診療録に訪問診療の診療内容の...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/04/03 23:21

医療法人が分院を開設する場合の注意点

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、医療法人が分院を開設する場合の注意点をまとめました。 1.分院を新たに開設する場合や移転する場合には、事前に定款変更の認可を受ける必要があります。 2.定款変更の認可後、工事着工前に保健所で開設許可を受ける必要があります。(病床を有している場合は、構造設備使用許可等も必要になりますので、所管の保健所へ事前に確認してく...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/04/02 23:11

医療法人が分院を開設する認可を受けるための書類リスト

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は医療法人が分院を開設する認可を受けるための書類をまとめました。 1.定款変更理由書 2.医院名称の説明書 3.新旧条文対照表 4.社員総会議事録謄本 5.現行定款謄本 6.法人登記簿謄本 7.開設しようとする診療所の概要、従業員の定員並びに建物の構造設備の概要 1)概要書、2)管理者の氏名、3)配置図、4)平面...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/04/01 23:26

医療法人の社員・役員を変更する場合の注意事項について

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、都道府県庁に提出する医療法人の社員・役員を変更する場合の注意事項についてお伝えします。 1.医療法人役員変更届の対象となるのは、理事(理事長も含む)、監事の新任、辞任、氏名変更の場合に提出が必要となります。   2.社団医療法人で、社員のみの変更の場合であって、役員(理事、監事)に変更がない場合には、届出は不要です。...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/31 23:09

個別指導におけるリハビリテーションに関する指摘事項

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、平成21年度に実施した個別指導においてリハビリテーションに関する改善を求めた主な指摘事項をまとめました。 1.疾患別リハビリテーションにおいて不適切な例が認められたが、適応を症状、所見に応じ、妥当適切に判断した上で施行し、漫然と治療することなく適宜効果判定を行うこと。 2.疾患別リハビリテーションの起算日や発症時期・急...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/30 23:48

医療機関がクレジットカード決済を導入する方法と注意点

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は医療機関がクレジットカード決済を導入する方法と注意点をまとめました。 (1)医療機関でのカード導入方法 1.クレジットカードで決済する診療分野を選定する。 クレジットカード分野を選定するポイントは入院費の支払・人間ドックなどカードニーズの高い診療分野を選定するのがいいだろう。 2.クレジットカード決済できる金額の設定を行...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/29 22:44

歯科の訪問診療について

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は歯科の訪問診療についてお伝えします。 1.歯科訪問診療とは? 歯科訪問診療は、通院による歯科治療が困難な者を対象としており、居宅または施設等から屋外等ヘの移動を伴わない屋内での治療を行った場合に限り算定出来るものである。しかし、重度の心身障害者施設等への行政機関の認めた訪問診療についてはその限りではない。 2. 歯科訪問...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/28 23:05

メディカル・サービス法人(MS法人)の事業目的の事例

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。   本日はメディカル・サービス法人(MS法人)の事業目的の事例をまとめした。     1.医療用の器械・器具の販売及び賃貸 2.医療設備の維持・保守・改造・修理の請負及び管理 3.受付業務・診療報酬請求事務並びに病医院経理事務の受託及び代行 4.病医院の福利厚生活動の企画 5.病医院の経理業務及び、給与計算業務の受託 6....(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/27 23:44

診療所の開業地を選定するポイント

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、診療所の開業地を選定するポイントをまとめました。 1.土地条件面 土地の広さ、用途などが開業に適しているかどうか。チェックポイントは建ぺい率・位置・間口・用途制限などチェックしていく。 2.交通面 主に利便性をチェックしていきます。チェックポイントとして駐車場・公共の交通機関・道路整備状況・渋滞状況などチェックしていく...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/26 23:47

カルテなど医療機関で保存が求められる書類の保存期間

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日はカルテなど医療機関で保存が求められる書類の保存期間についてお伝えします。 1.診療録(カルテ)の保存期間は? ⇒医師、歯科医師が作成する診療録(カルテ)は医師法、歯科医師法により5年間の保存が求められています。 2.レントゲンの保存期間は? ⇒診療放射線技師法により、原則2年間、保険医療機関は3年間の保存が求められていま...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/25 23:49

「同一建物」で訪問診療した場合の診療報酬の算定方法

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、「同一建物」で訪問診療した場合の診療報酬の算定方法についてまとめました。 1.一戸建または同一建物で一人の診療した場合 ⇒在宅患者訪問診療料1(830点)を算定。 2.一戸建または同一建物の1室(同一患家)の複数の患者を診療した場合 ⇒一人目は在宅患者訪問診療1(830点)、二人目は診察料のみ算定。 3.同一建物で複...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/24 23:59

求職者の視点にたったオープニングスタッフの求人広告について

  こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は求職者の視点にたったオープニングスタッフの求人広告についてお伝えします。 1.診療所名とスタッフ募集のメインタイトルを必ずいれる 2.開院予定日は「今春4月上旬開院予定」などの表現が望ましい 3.院長名(フリガナ)と院長のプロフィールはセットで記載する 4.募集職種は求職者が誤解や疑問を持たない表現にする 「正...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/21 23:09

スタッフ採用時の履歴書を読むポイント

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日はスタッフ採用時の履歴書を読むポイントについてお伝えします。 1.封筒の宛名が「〇〇クリニック行」になっていないか 2.封筒の裏面に差出人が記載されているか 3.履歴書の記載項目のすべてを記載しているか 4.履歴書にTPOを意識した写真を添付しているか 5.誤字、脱字はないか 6.訂正文字を修正液、テープなどで修正していない...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/20 23:28

診療所で行う運動器リハビリテーションに関する事(パート2)

こんにちは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は前回の続きです。診療所で行われる運動器リハビリテーションに関するQ&Aです。 1.リハビリテーション算定日数の開始日は発症日か?リハビリ開始日か? ⇒心大血管疾患リハビリテーション、呼吸器リハビリテーションについては治療開始日から算定し、脳血管疾患等リハビリテーション、運動器リハビリテーションは発症・手術・急性増悪から算定...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/17 23:57

診療所で行う運動器リハビリテーション料に関する事(パート1)

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は診療所で行う運動器リハビリテーション料に関する事項をまとめました。 1.集団療法を行った場合の算定はできるか? ⇒できない。廃止された。 2.運動器リパビリテーション料は医師要件が専任となっているため、1人で開業している場合でも理学療法士が1人いれば可能との解釈でよいか? ⇒よい。その他施設に関する要件を満たす必要はある...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/17 23:57

特定施設入居者生活介護(以下:特定施設)について

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、特定施設入居者生活介護(以下:特定施設)についてお伝えします。 1.概要 有料老人ホームや高齢者専用賃貸住宅に入居する要介護者に対し、施設内の職員が入浴、排泄、食事の介助などのサービス提供できる施設(あらかじめ指定を受けた施設)。 2.指定をうけることができる施設 介護付き有料老人ホーム、適合高齢者専用賃貸住宅など。 ...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/16 23:49

大阪府の医師国民健康保険料の改定及び減額

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は大阪府の医師国民健康保険料の改定及び減額についてお伝えします。 1.国民健康保険料(月額)の変更 ・75歳未満の組合員(被保険者である組合員):22,000円 ・組合員の世帯に属する被保険者一人につき:9,400円 ・75歳未満の准組合員一人につき:11,200円 ・准組合員の世帯に属する被保険者一人につき:9,400円 ...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/15 19:12

院長が自院の現状把握するための10個のデータ

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、診療所の経営者である院長が自院の現状把握するための10個のデータについて紹介します。 1.月ごとの患者来院数を把握している レセプト枚数を把握し、のべ患者数・来院回数などを把握している 2.月ごとの新規患者数・紹介者数を把握している カルテを作らなければならない新規に来院した患者数・他院からの紹介患者数を把握している。...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/13 21:40

サービス付き高齢者向け住宅の基準・義務について

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 高齢者住まい法の改正で高専賃、高円賃、高優賃の三つの住宅類型を廃止し、サービス付き高齢者住宅に一本化されます。 本日は、サービス付き高齢者向け住宅の基準・義務などをお伝えします。 1.登録基準 ・床面積25平米以上、トイレ、洗面設備などの設置とバリアフリー化 ・最低限、安否確認と生活相談サービスを提供する ・家賃やサービス対価...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/12 22:59

自院のリスクマネジメント~災害に備え非常用品を備蓄する~

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日、東北の太平洋沿岸でマグニチュード8.8という国内の観測史上最大の地震があり、宮城県で震度7の非常に激しい揺れを観測したほか、岩手県、宮城県では大津波で、大きな被害が出ています。余震も続き津波も続いており、たいへんな事になっています。 いつ起こるかわからない地震に備えるのは難しい事ですが、災害に備え、非常用品を備蓄するなど、...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/11 22:52

高齢者専用賃貸住宅(高専賃)制度は廃止へ経過措置なし!

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 高齢者住まい法の改正で三つの高齢者向け賃貸住宅類型が一本化され「サービス付き高齢者向け住宅」となります。 この改正により既存の高齢者専用住宅(高専賃)、高齢者円滑入居賃貸住宅(高円賃)、高齢者向け優良賃貸住宅(高優賃)制度が廃止されます。 通常、このような改正の場合、改正前にできた高専賃は既得権で残すか。一定期間の経過措置を...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/09 23:26

診療所経営の逆風を乗り切るための7箇条

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 先月、私が取材を受けた内容が日経ヘルスケア2011年3月号に、特集「診療所に忍び寄る経営悪化」にて掲載されております。 本日は、特集記事で紹介されている診療所経営の逆風を乗り切るための7カ条をお伝えします。 第1条 開業計画は低コスト・安全志向で 第2条 患者数が伸び悩んでも焦るは禁物 第3条 人件費など固定費削減を心がけよ ...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/08 23:59

「往診」と「訪問診療」との違いについて

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、「往診」と「訪問診療」との違いについてお伝えします。 1.往診の定義(診療報酬点数表より) 患家の求めに応じて患家に赴き診療を行った場合に算定できる。 ⇒「患家の求め」=事前の連絡がなしに、突然(緊急)にという意味です。 ⇒定期的ないし計画的に患家に赴いて、診療を行った場合には算定できない。 2.訪問診療の定義(診療報...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/07 21:43

医療機関における情報漏えい防止のポイント

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 医療機関は、患者さんの情報など多くの機微情報を持っていて、日々、情報漏えいの危機にさらされています。 そこで、本日は、医療機関における情報漏えい防止のポイントについてお伝えします。 1)業務上知り得た病院及び顧客情報の守秘、知り得た個人情報の保護には万全を期し、一切の情報漏えいが起こらないよう常に留意するよう従業員に周知徹底...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/06 23:38

歯科医院の初診カウンセリングQ&Aシート

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は歯科医院の初診カウンセリングQ&Aシートについてお伝えします。 よく、初診カウンセリング時に『何を聞いたらよいかわからない?』というご質問を頂く事があります。そこで、弊社のご支援先で活用している初診カウンセリングQ&Aシートの質問項目を一部公開します! Q1.多くの歯科医院の中で私どものクリニックを選んで頂いた理由は? ...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/05 21:17

スタッフの採用面接時に「人柄」を見極めるツール

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、スタッフの採用面接時に「人柄」を見極めるツールをご紹介します。 採用面接時には「人柄」を見極めるためにさまざまな質問をしていると思いますが、なかなか短時間では「人柄」を見極めることができないと思います。また、面接慣れをしている人は、質問者が喜ぶ解答をします。これでは「人柄」を見極めることができません。 そこで、弊社が実...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/04 23:08

スタッフ採用面接時にチェックする5つのポイント

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日はスタッフ採用面接時にチェックする5つのポイントをまとめました。 1.写真 写り方+貼り方をチェックする。TPOを心得た人物かどうか写真を見ればわかる。 2.履歴書の空欄・誤字・脱字など 慎重な人物かどうか履歴書の書き方を見ればわかる。 3.履歴書の文字と文面 読みやすい文字の大きさ、行間、理解しやすい文面になっているか...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/03 22:29

経営者の意思決定のリスクを最小限にするための6つのポイント

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、経営者の意思決定のリスクを最小限にするための6つのポイントについてお伝えしたいと思います。 経営者という立場は、幹部や従業員から判断を求められそれらの判断事項について何らかの意思決定をしなければなりません。経営者の仕事は日々、大なり小なり絶え間なく意思決定することと言ってもいいと思います。 経営者2年生の私も頭ではわか...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/03 07:23

歯科医院において治療スケジュールを伝える重要性

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、弊社が実施した歯科医院での患者アンケート結果で必ず患者さんからフィードバックがあるコメント(治療スケジュール、治療回数)についてまとめました。 ・治療期間(日数)がもう少し短くなると嬉しいです。 ・治療にかかる月数、料金を明確にしてほしい。 ・歯の状況によりますがきりが良いところまで治療してもらったらいつごろまでに治...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/01 23:38

緊急連絡網の作成にあたってのポイント

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 就業時間外に災害が発生した場合、社員間で順に連絡を取り合い本部(事業所が定めた災害本部)に安否情報を届けたり、本部の指示を確実に各社員に伝えるためには、緊急連絡網を常日頃から備えておくことが必要です。    本日は、緊急連絡網の作成にあたってのポイントをお伝えします。 1.安否情報が一元化できる構成とする。 2.一つのグルー...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/28 23:01

診療実績データで歯科医院の経営を科学するpart2

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日はユニット台数別の診療実績データをまとめましたのでお伝えします。 1)1カ月当の保険診療の目安(限界点) ☆ユニット数:2台 1.ドクター数: 1人 2.人数/1日: ~30人 3.新患人数/月: 20人以上(最低15人) 4.レセプト件数:200枚 5.レセプト点数:~30万点 ☆ユニット数:3台 1.ドクター数:1~1...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/27 23:30

診療実績データで歯科医院の経営を科学するpart1

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、歯科医院を経営していくにあたり、管理しておくべき診療実績データをお伝えします。 1.診療日数 2.レセプト件数 3.レセプト総点数 4.レセプト1枚当たりの点数 5.1カ月延患者数 6.1日の患者数 7.1診療当たりの点数 8.1患者当たりの通院回数 9.新患数 10.再初診数 11.再診患者数 12.終了患者数 13....(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/26 23:51

新規開業するドクターが守るべき三つの厳守ポイント

最近、新規開業のご相談が増えてきました。 本日は、私が新規開業のご相談頂いた際、必ずお伝えする三つの厳守ポイントをまとめました。 1.開業地決定する際は時間ごとの現地視察をすること 開業地はインスピレーションでいいと思います。開業地を決定するときは必ず現場視察をしていると思いますが、時間帯を変えて視察されているでしょうか?開業地の朝・昼・夕・夜、それぞれの顔を知っていらっしゃいますか?ぜひ、開業...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/25 22:30

伝えるスキル~YOUメッセージとIメッセージ~

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は伝えるスキルについてお伝えします。 1.YOU(ユー)メッセージ 特徴は指示、命令、評価になりやすい。例えば、遅刻した人に対して「遅刻するなら、どうして電話のひとつもかけられなかったの?」という相手を主語にした伝え方になります。伝えた相手にはなかなか受け取りにくいかもしれませんね。 2.I(アイ)メッセージ 特徴として、...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/24 23:44

どんな条件がそろったらスタッフは話しはじめるのか

こんにちは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、「どんな条件がそろったらスタッフは話しはじめるのか」(3分間コーチ 伊藤守先生著より)をお伝えしたいと思います。 ・頼られている、任されている、認められていると感じるとき。 ・話してもいいという安心感があるとき。 ・答えやすい質問を受けたとき。 ・受け入れられていると感じるとき。 ・具体的な質問を受けたとき。 ・自分の意...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/23 23:54

なぜ、スタッフは黙ってしまうのか?

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、「なぜ、スタッフは黙ってしまうのか?」その理由について「3分間コーチング 伊藤守先生著」よりまとめました。 スタッフは、なぜ自発的に発言しないのか?なぜ質問しても答えないのか?なぜ何の提案もないのか?なぜ黙ってしまうのか?これらについて、スタッフのやる気や仕事に対する姿勢を問題にする経営者・管理者も多いですが、スタッフが...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/22 23:26

歯科医院で行われる補綴カウンセリング実践ポイント

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は歯科医院で行われる補綴カウンセリング実践ポイントをお伝えします。 1.補綴カウンセリングのゴール明示 補綴カウンセリングのゴールは患者さん自ら治療方法を選択できるようサポートすることです。 2.補綴カウンセリングの具体的方法 初診カウンセリングなどの経過をみて治療方法の選択肢を患者さんが理解できる言葉で説明する。 治療の...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/21 23:39

行動の棚卸の重要性

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、行動の棚卸の重要性についてお伝えします。 私は経営コンサルタントとして独立して以来、経営相談を継続してやっていて、医療機関の院長、院長夫人、税理士事務所の所長、幹部、ファイナンシャルプランナーの方々、独立以来100人以上の方々から経営の相談を受けました。 そこで必ず、「その悩み(問題)を解決するための行動をしましたか?...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/21 00:04

その節税対策は本当に有利なのか?医療法人編

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本年の税制改正では、法人税率が下がりました。今後も高額所得者は増税となる方向で考えられています(所得税の税率アップなど)。 高額納税者の税金の負担についてはますます重くなり、個人診療所の院長、院長夫人の節税ニーズは高まってくるなか、税理士の先生や会計事務所の担当者から医療法人設立の提案がある事と思います。 医療法人設立は一度、...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/19 20:32

人を変える9原則(「人を動かす」デール・カーネギー著)

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日はデール・カーネギーの名著「人を動かす」より人を変える9原則をお伝えします。 原則1.まずほめる。 原則2.遠まわしに注意を与える。 原則3.まず、自分の誤りを話した後、注意を与える。 原則4.命令をせず、意見を求める。 原則5.顔を立てる。 原則6.わずかなことでも、すべて、惜しみなく、心からほめる。 原則7.期待をかける...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/18 23:50

クリニックに対する不満とクリニックを変更した理由

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は患者アンケート結果から、クリニックに対する不満とクリニックを変更した理由についてお伝えします。 1.クリニックに対する不満 第1位 待ち時間が長い54.0% 第2位 医療費が高い 24.9% 第3位 プライバシーの配慮 22.1% 第4位 診療情報提供が不十分 17.9% 第5位 検査・薬が多いと感じる17.1% 2.ク...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/17 23:48

新規個別指導(歯科医院)で指摘される事項

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 新規開業をされた歯科医師の先生方には開業後、半年ぐらいに管轄厚生局より個別指導を受ける事になります。 療養担当規則等、保険診療のルールに沿って診療録の記載がされているかなど、厳しい指導と指摘を受ける機会になり必要以上に恐れる先生もいらっしゃいますが、日々の診療の中できっちり準備して頂ければ問題はありません。 本日は、新規個別指...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/16 23:46

医療機関における小冊子作成と活用のポイント

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、自院の強み、特徴を伝えるために小冊子を作成している医療機関が増えています。本日は、小冊子作成と活用のポイントをお伝えします。 1.患者を啓蒙・教育する内容にする。 患者教育なくしてファンはつくれませんのでぜひ教育できる内容にしておくことは必須です。 2.治療の意思決定権者に説明できる内容にする。 治療を選択する際、治療...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/15 22:43

わかっていても陥りがちな老後の資産運用の注意点

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 よく引退の近い開業医の先生方から引退後の資産運用について相談されます。「長い老後生活に備えて少しでも高い利回りがほしい。でも、資産の目減りは困る」と考える人が少なくありません。高い利回りを求めると予想外に大きなリスクを抱える恐れがあります。 本日は、引退される開業医師に知っておいて頂きたい「わかっていても陥りがちな老後の資産運用...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/14 20:10

IT音痴の私でもできた!WEBマーケティング ブログ編

こんにちは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、IT音痴の私でもできた!WEBマーケティング ブログ編をお伝えします。 2010年の8月から弊社のITアドバイザーの協力を得て、「気づき日記」と題しましてブログで日々、情報発信することにしました。約5カ月間、ほぼ毎日更新していたなかで発見したことをお伝えします。 1.ターゲットを明確にする 弊社のITアドバイザーから、...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/14 00:17

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