- 原 聡彦
- 合同会社MASパートナーズ 医業経営コンサルタント
- 大阪府
- 経営コンサルタント
対象:医療経営
- 中井 雅祥
- (求人とキャリアのコンサルタント)
- 柴崎 角人
- (行政書士)
こんばんは。医業経営コンサルタント
原聡彦(はらとしひこ)です。
本日は、歯科医院を経営していくにあたり、管理しておくべき診療実績データをお伝えします。
1.診療日数
2.レセプト件数
3.レセプト総点数
4.レセプト1枚当たりの点数
5.1カ月延患者数
6.1日の患者数
7.1診療当たりの点数
8.1患者当たりの通院回数
9.新患数
10.再初診数
11.再診患者数
12.終了患者数
13.中断患者数(率)
14.リコール数
上記のような診療実績データをとって頂き、データから現状を把握し何が不足しているのか?どのような対策が必要であるのか?を的確に判断して頂きたいと思います。
明日は、診療実績データの目安数値をお伝えしたいと思います。
最後までお読み頂きありがとうございました。感謝!
このコラムに類似したコラム
歯科の訪問診療について 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/03/28 23:05)
歯科医院の初診カウンセリングQ&Aシート 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/03/05 21:17)
歯科医院において治療スケジュールを伝える重要性 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/03/01 23:38)
診療実績データで歯科医院の経営を科学するpart2 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/02/27 23:30)
歯科医院で行われる補綴カウンセリング実践ポイント 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/02/21 23:39)