スタッフの採用面接時に「人柄」を見極めるツール - 病院施設の教育と人事・採用 - 専門家プロファイル

原 聡彦
合同会社MASパートナーズ 医業経営コンサルタント
大阪府
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:医療経営

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
原 聡彦
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スタッフの採用面接時に「人柄」を見極めるツール

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 医療経営
  3. 病院施設の教育と人事・採用

こんばんは。医業経営コンサルタント
原聡彦(はらとしひこ)です。

本日は、スタッフの採用面接時に「人柄」を見極めるツールをご紹介します。

採用面接時には「人柄」を見極めるためにさまざまな質問をしていると思いますが、なかなか短時間では「人柄」を見極めることができないと思います。また、面接慣れをしている人は、質問者が喜ぶ解答をします。これでは「人柄」を見極めることができません。

そこで、弊社が実施しているのは、「文章完成テスト」です。次の質問例のように各質問の頭文字だけが書かれています。解答者は、頭文字に続く自分の思ったことを書いて頂くというものです。

1.私の成功体験は・・・・
2.あいさつは・・・・
3.私が感謝しているのは・・・
4.私にとって友人は・・・・
5.10年前の私は・・・
6.今の私は・・・
7.10年後の私は・・・
8.私の得意なことは・・・
9.最近、感動したことは・・・
10.悲しくなったときは・・・

さらに、上記の文章を完成していただくのに時間制限(1問1分程度)をすることで、集中力と効率性を見極めることもできるので非常に有効です。また、面接時に完成した文章をもとに面接する事で、「人柄」を引き出す事にも有効ですので、ぜひ、ご活用頂きたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。感謝!

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

スタッフ採用面接時にチェックする5つのポイント 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/03/03 22:29)

スタッフ採用面接時に確認頂きたいポイント 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/02/12 23:44)

NECネクサソリューションズ医業経営者向けのポータルサイトのコラム 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2013/10/05 20:42)

ウオッチ2012年介護報酬改定 リハビリテーション編 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2012/01/13 16:05)