医療法人設立認可申請のための仮受付(事前審査) - 医療経営全般 - 専門家プロファイル

柴崎 角人
柴崎行政書士事務所 代表
東京都
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:医療経営

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
原 聡彦
(経営コンサルタント)
原 聡彦
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療法人設立認可申請のための仮受付(事前審査)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 医療経営
  3. 医療経営全般

埼玉県や千葉県で医療法人設立認可申請のための仮受付(事前審査)がはじまりますね。

すでに県や市の担当者とファーストコンタクトし、話を進めていることと思います。

その中で個人開業時代の診療所資産や負債、運営方法、役員構成などについて、いろいろと指摘を受けた事項もあるのではないでしょうか。

どこまでの資産を拠出しなければならないのか?

負債は引き継げるのか?

監事を誰にするのか?

・・・など。

はたまた、賃貸借契約やリース契約にMS法人等を介入させている場合の対応の仕方など、検討しなければならない宿題をもらってきたのではないでしょうか。。

最近はネット上にかなりの情報があふれ、また、この手の申請書類の書き方を指南したものなど、一見すると”親切な状況”と思いがちですが、本当に大丈夫ですか?

と、少し『待った』を掛けたいところ。

ちょっとした書類の綻びが、設立認可申請自体の全体に影響を及ぼすことがあるのも事実。

行政担当者に余計な疑義を挙げられないように、書類同士の整合性や、医療法などの関係法令を理解して申請しているという信頼感を与える書類作り、これは重要なポイントなんですがね・・・

 

さて、話は変わりますが、今日のジャイアンツ戦を勝ち越しという最高の形で交流戦前の準備を完了したカープ。う~ん、苦手な交流戦をどう乗り切るのか、応援してますよ!! 

 


 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

医療法人設立認可申請大詰め 柴崎 角人 - 行政書士(2015/02/17 20:38)

持分なし医療法人への移行認定制度 柴崎 角人 - 行政書士(2014/09/28 14:15)

医療法人設立認可(平成24年度・第2回・東京都) 柴崎 角人 - 行政書士(2013/01/16 22:41)

医療法人設立時の負債の引き継ぎ 柴崎 角人 - 行政書士(2012/11/13 21:48)

医療法人設立認可の年間スケジュール発表(東京都) 柴崎 角人 - 行政書士(2012/05/24 15:47)