なぜ、スタッフは黙ってしまうのか? - 病院施設の教育と人事・採用 - 専門家プロファイル

原 聡彦
合同会社MASパートナーズ 医業経営コンサルタント
大阪府
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:医療経営

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

なぜ、スタッフは黙ってしまうのか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 医療経営
  3. 病院施設の教育と人事・採用

こんばんは。医業経営コンサルタント
原聡彦(はらとしひこ)です。

本日は、「なぜ、スタッフは黙ってしまうのか?」その理由について「3分間コーチング 伊藤守先生著」よりまとめました。

スタッフは、なぜ自発的に発言しないのか?なぜ質問しても答えないのか?なぜ何の提案もないのか?なぜ黙ってしまうのか?これらについて、スタッフのやる気や仕事に対する姿勢を問題にする経営者・管理者も多いですが、スタッフが黙ってしまう理由を理解されていない方も多いように思います。スタッフが黙ってしまう理由を下記にまとめました。

・自分の意見に自信がないとき。
・思っていることをうまく言葉にできない。まとめている間に話が移ってしまう。
・あまり役に立ちそうな考えがない。
・何を言っても結局、経営者・上司の意図したところに誘導されるのがわかっているから。
・最初から求められている答えが決まっているから。
・経営者・上司の意に沿わないことを言ったら責められるから。
・スタッフには重要な事でも経営者・上司は軽視している。そこではとても話せない。
・どうぜ言っても無駄だから。

スタッフの言い分がすべて正しいとは思いませんが、正しい・間違っているは別として、スタッフが黙ってしまう理由があるということを知っておかなければなりません。

私は勤務時代、多くの部下が黙ってしまう理由を知らず知らず私が作っていた事に気づきませんでした。その結果、チームで成果をあげるまで、相当な時間を費やしました。

このブログをお読み頂いている経営者、管理者は、スタッフが黙ってしまう理由を知っておいてほしいと思います。そして、スタッフが黙ってしまう理由をつくっていないか?一度、ご自身の振り返りをして頂くことをお勧めします。

明日は、「どんな条件がそろったらスタッフは話しはじめるのか」をお伝えしたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。
感謝!

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

人を変える9原則(「人を動かす」デール・カーネギー著) 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/02/18 23:50)

医院経営を担っている開業医の妻のコーチングを通じて学んだ事 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/04/14 07:32)

行動の棚卸の重要性 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/02/21 00:04)

スタッフ採用面接時に確認頂きたいポイント 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/02/12 23:44)

患者さんに好印象を与える挨拶 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/01/22 23:55)