スタッフ採用面接時にチェックする5つのポイント - 病院施設の教育と人事・採用 - 専門家プロファイル

原 聡彦
合同会社MASパートナーズ 医業経営コンサルタント
大阪府
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:医療経営

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
原 聡彦
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スタッフ採用面接時にチェックする5つのポイント

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 医療経営
  3. 病院施設の教育と人事・採用

こんばんは。医業経営コンサルタント
原聡彦(はらとしひこ)です。

本日はスタッフ採用面接時にチェックする5つのポイントをまとめました。

1.写真
写り方+貼り方をチェックする。TPOを心得た人物かどうか写真を見ればわかる。

2.履歴書の空欄・誤字・脱字など
慎重な人物かどうか履歴書の書き方を見ればわかる。

3.履歴書の文字と文面
読みやすい文字の大きさ、行間、理解しやすい文面になっているか?チェックすることで相手への思いやりや協調性がわかる。

4.採用したい人物像を明確にして質問をする
採用したい人物像をあらかじめ明確にすることで、面接時に質問する事項が変わってくる。人物像を明確にして、その採用したい人物像に合わせて、2~3つの質問をご検討頂きたい。

5.面接は客観的に見てもらえる人に同席してもらう
院長だけになると、どうしても主観的に判断してしまいがちです。したがって、面接する際には院長1人で行うのではなく院長夫人、信頼のおけるスタッフに同席してもらう事を提案する。

短時間でその人物を見極めるのは難しい事ですね。私は、上記の5つのポイントを踏まえてスタッフの採用面接に同席しております。ご参考にして頂ければ幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございます。感謝!

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

スタッフの採用面接時に「人柄」を見極めるツール 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/03/04 23:08)

スタッフ採用面接時に確認頂きたいポイント 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/02/12 23:44)

NECネクサソリューションズ医業経営者向けのポータルサイトのコラム 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2013/10/05 20:42)

ウオッチ2012年介護報酬改定 リハビリテーション編 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2012/01/13 16:05)