どんな条件がそろったらスタッフは話しはじめるのか - 病院施設の教育と人事・採用 - 専門家プロファイル

原 聡彦
合同会社MASパートナーズ 医業経営コンサルタント
大阪府
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:医療経営

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どんな条件がそろったらスタッフは話しはじめるのか

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 医療経営
  3. 病院施設の教育と人事・採用

こんにちは。医業経営コンサルタント
原聡彦(はらとしひこ)です。

本日は、「どんな条件がそろったらスタッフは話しはじめるのか」(3分間コーチ 伊藤守先生著より)をお伝えしたいと思います。

・頼られている、任されている、認められていると感じるとき。
・話してもいいという安心感があるとき。
・答えやすい質問を受けたとき。
・受け入れられていると感じるとき。
・具体的な質問を受けたとき。
・自分の意見を尊重してくれていると感じるとき。
・自分へのリクエストがはっきりしているとき。
・それは何?どんなこと?と興味と関心を持ってくれていると感じるとき。
・自分と話すために時間をとってくれている。
・結論だけではなく、プロセスにも興味を持ってくれている。
・押しつけてこない。
・身を乗り出して聞いてくれているとき。

伊藤守先生は十メートルの高さから飛び込ませるのではなく、一メートルとか三メートルのところから少しずつ毎日なら飛び込ませることはできると助言されています。継続的な(三分間)には、その意味も込められています。

たとえ挨拶をして返事がなくても、それをとがめることをしてはいけません。挨拶に返事はなくてもいいとわりきり、スタッフが少しずつ話ができるような環境を作ることに意識を向けていきましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました。
感謝!

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

NECネクサソリューションズ医業経営者向けのポータルサイトのコラム 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2013/10/05 20:42)

ウオッチ2012年介護報酬改定 リハビリテーション編 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2012/01/13 16:05)

医療法人化のメリット・デメリット 河野 理彦 - 行政書士(2012/01/11 17:33)

診療所における看護師求人でハローワークをフル活用した事例 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/05/08 13:28)