(閲覧数の多い順 14ページ目)人材育成の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

人材育成 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (14ページ目)

人材育成 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

5,099件中 651~700 件目 RSSRSS

おお~いいね!・・・読みにくいブランド名をカタカナでフリガナを打つ洋菓子屋さん

「このアンリ・シャルパンティエと言うケーキ屋さんって美味しそうなケーキが並んでいますね~」 この日は、吉祥寺で、ある会社の若い男性営業マンと打合せをしていました。 そして、打合せが滞りなく終わり、彼を吉祥寺駅に送る途中で、アトレの中の洋菓子売り場を横切ったとき、彼がこう言ったのです。 私は、「ほお~この店の名前よく読めたね~この店知っているの?それとも、フランス語を勉強していた...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/04/07 06:09

「スイッチオフ」のタイミングが早い気がする新人さんたち

 今はちょうど新人研修真っ盛りの頃だと思います。私もいくつかの会社でお手伝いをさせて頂いています。  私は基本的に、新入社員を含む最近の若手社員は、素直で能力が高い人たちだと思っていますが、その一方で「ゆとり世代は・・・」との言い方に代表されるような、批判的な話も耳にします。    ある会社にうかがった際も、ご担当の方からさっそく、「今年の新人に態度のよろしくない者がいる」とのお話がありまし...(続きを読む

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/04/07 08:00

おお~いいね!・・・迷路のような駅だけどわかりやすい表示板で工夫を重ねる東急渋谷駅

「え~と、井の頭線はこっちだったかな?」 2年前、2013年の3月16日。東急東横線の渋谷駅が、地下に移転し、東京メトロ副都心線との相互直通運転が開始されました。 これにより、田園都市線~半蔵門線、東横線~副都心線が地下、銀座線、井の頭線、山手線が地上2階以上になり、渋谷駅での乗換が便利に・・・・なると思ったんだけどね~ ところがどっこい、この乗換が非常に面倒なのです。 まあ、...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/04/06 06:24

打合せで人と会う

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は打合せについてのお話です。 打合せで人と会う。 多くのビジネスパーソンにとって、日常的な光景でしょう。 しかし、せっかく人と会うのに、その貴重な時間を有効活用できていないなと感じることが少なくありません。 コミュニケーション手段の多様化により、電話、メール、SNSなど様々な選択肢があるわけです。 その打合せが本当に必要なのか、一度見直して...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/04/04 16:05

おお~いいね!・・・チラシスタンドにセットされることを想定したデザインのチラシは目立つよね~

「おきなわ、おきなわ、おきなわ・・・あら、北海道もイイかも・・・」 こんな風にブツブツつぶやきながら、パンフレットを手に取っている若い女性がいました。 ここは、小田急新宿駅。 JR新宿駅の南口を出ると、すぐに小田急ゾーンに入ります。そこには、人通りのむちゃくちゃ多い通路の柱と柱の間をうまく邪魔にならないように設置された「ツアーのパンフレットコーナー」があります。 このパンフレットコ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/04/04 05:45

おお~いいね!・・・シニアに親切な設備のある店

「助かるね~ありがたいね~よっこらしょっと!」 ここは、ある日のランチタイムの藍屋。 すかいらーくグループが経営している和食ファミリーレストランです。 この店は、1階が駐車場で2階が客席になっている、いわゆるピロティタイプのお店です。 その藍屋の玄関ホールにあったのが、「靴を脱ぎ履きする時に腰掛けるための椅子」でした。 この店の主な客層は、近隣住民。特に和食の店と言うことも...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/04/03 06:40

おお~いいね!・・・呼び出し番号カードを工夫している郵便局

「はい、では、この22番の番号札をお持ちになって、ソファにお掛けになってお待ち下さいませ」 ここは郵便局の武蔵野本局。 私は、郵便局に3つある窓口のひとつ「ゆうちょ」に用事があってこの本局を訪ねていました。 そして、窓の方に、必要な書類を預けた私に渡されたのが、冒頭の写真の「パウチされたA4のシート」だったのです。 「で、でかい番号札だな・・・」 私は、その大きさにちょっとビ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/04/02 06:19

人材になるのか人罪になるのか

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は新社会人についてのお話です。 今日は4月1日。 行き帰りの電車や街中で、多くの新社会人を見るでしょう。 新社会人として活動していく中で、企業に少しでも貢献できる人材に育ってほしい。 これが、多くの経営者としての共通の思いです。 人材になるのか人罪になるのか。 本人の努力だけでなく、企業としての努力も必要。 終わりのない競争の始まりです...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/04/01 10:25

おお~いいね!・・・女性客の「ちょっとだけ大盛」に笑顔で応えるスタッフ

「肉あんかけチャーハンのレディスセットをおふたつですね。大盛無料ですがいかが致しましょうか?」 え?女性にも大盛無料を聞くの? 近くに座っていた私は、ビックリして、思わず彼女たちの会話に聞き耳を立ててしまいました。 「え~、どうしようかな~、たくさん食べたいけどな~、でも大盛ってかなり多くなっちゃうんでしょ?」 「いえいえ、普通盛りがそんなに大きくはないので、大盛でもビックリす...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/03/30 06:20

おお~いいね!・・・無料招待券の取り扱い態度がとても素敵なスタッフ

「あ、いつも、ありがとうございます。本日はどちらになさいますか?」 先日、あるチェーン店の偉い方から無料招待券をいただきました。 数日後、早速、それを使わせていただいたときに、応対してくれたその店のスタッフの爽やかなこと! いやはや、素晴らしい! 実は、この店を利用するのは始めてでした。 しかし、この店のスタッフである彼女は、私が、「本社の偉い人が招待券を渡すくらいの大切な常連さん...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/03/27 06:28

おお~いいね!・・・バランスの取れたスタッフ配置でビシッとピークコントロールをする「出来る店長」

「うむむ、この店の店長はかなりのやり手だな・・・出来る!」 カフェやファーストフードで、「店長」がやり手かどうかを見抜くには、どういう方法があるのでしょうか。 もちろん、「やり手かどうかは「売上」を見ればわかる」と言う考えもあります。 しかし、実は、それだけでは本当に店長がやり手かどうかについてはわからないのです。 なぜならば、外部環境の変化やキャンペーンなどが要因で、一時的にお客様...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/03/26 06:23

おお~いいね!・・・お子様用スペースを店外にしっかりアピールしている来店型保険ショップ

「こう言うお店って、私のような小さい子供がいる人には助かるわ~」 3歳くらいの小さな女の子を連れた若いお母さんが、こう言いながらその店の中を覗いていました。 彼女がのぞき込んでいたのは、最近流行の来店型保険ショップです。 生命保険と言えば昔は、保険のセールスマンか、保険のおばちゃんから説明を受けながら契約するのが当たり前でしたが、最近ではインターネットで契約したり、この店のように、お...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/03/24 06:44

おお~いいね!・・・新鮮野菜を更に新鮮に感じさせる活きの良い接客をする八百屋さん

「はあ~い、いっらっしゃ~い!ありがとうございました~!」 賑やかな吉祥寺の町のある一角に、とても繁盛している八百屋さんがあります。 その店は、そこはアーケードのある中心部の商店街ではなく、中心部から住宅街に抜けるブティックやら飲食店やら雑貨店が並ぶ通りにあります。 吉祥寺の町では、野菜を売っている店は、主に「百貨店の食品売場」「駅ビルやテナントビルの地下のやや高級感のある食品ス...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/03/23 06:38

おお~いいね!・・・一呼吸置いてから絶妙のタイミングで声を掛けてくれる販売スタッフ

「いかがですか?お気に召しましたか?そちらのお箸は、黒檀を使っていますので、重厚感がありますね。こう言うお箸はお好きですか?」 なかなか絶妙なタイミングでのお声がけでした。 彼女は、私が、展示してある箸を持ってしばらくじっと見て、フット息をついたタイミングで声を掛けてくれたのです。 そんな絶妙のタイミングでお声がけをしてくれるスタッフがいるこの店は、アトレ吉祥寺の2階にあるお箸専門店「...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/03/22 06:37

おお~いいね!・・・立地の悪さを料理価格接客で完全克服しているこだわりの店

「是非またお越し下さいませ。お待ちしております。」 彼女は、爽やかな笑顔でドアを開けながら、そのドアを出て行く私の背中に向かってそう言った。 2時間前、この店に入るときは、なぜだか少し気後れがしたのだが、帰るときには、「ああ~また来たいな」と、自然とそんな気持ちになるとてもやすらぐ店だった。 ************* この店は、吉祥寺の中心部から西に約500mの住宅街の中にありま...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/03/21 06:48

おお~いいね!・・・生産者の人柄をうまく表現しながらおすすめする野菜売り場のスタッフ

「この三竹さんという農家の方は、かなり頑固なおじさんで、野菜が美味しく出来上がるまでは絶対に収穫をされないんです。だから、今ここにある三竹さんのお野菜は、本当に美味しいんですよ~」 スタッフが元気に呼び込みをしているこの店は、アトレ吉祥寺がリニューアルオープンしたときに入店した、Oisix(オイシックス)のリアル店舗。 このOisixと言うのは、新鮮野菜の通信販売をしている会社です。 そ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/03/20 06:47

相手に安心感を与えるコミュニケーション

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はコミュニケーションについてのお話です。 ビジネス現場におけるコミュニケーションの意識しておきたい要素の一つとして、安心感があるかと思います。 相手に安心感を与えるコミュニケーションを心掛ける。 この一点を意識するだけで、多くのコミュニケーションの問題が解消されるように思います。 確実にコミュニケーションを取ったり、相手に確認したり、スピード...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/03/19 11:14

おお~いいね!・・・ランチに2種類のボリュームの違う同じメニューを用意してくれる店

「こちらのピッツアは、プラス200円でもう一回り大きな1.5倍のサイズに変更が出来ますがいかがですか?お客様なら、普通サイズはちょっと小さめなのでもの足りないかも?」 こんな風にうまくおすすめをしてくれたのは、コレド日本橋の4階にある、ピッツエリア・ダ・チーボのホールスタッフ。 このイタリアンのランチタイムは、このビルや近隣からのOLやビジネスマンで満席になります。 有名店であ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/03/19 06:28

おお~いいね!・・・美味しい紅茶を飲んでもらおうとするこだわりを感じさせる店

「こちらの陶器のポットには、紅茶の葉が入っておりますが、時間が経つと出過ぎてしまって苦くなってしまいますので、その時は、こちらのステンレスのポットのお湯を差し湯していただいてお味の調整をされて下さい」 紅茶を頼んだら、写真のようなポットをふたつ持って来てくださり、その意味を丁寧に説明してくれたのは、吉祥寺東急の裏手にある多奈加亭です。 この店は、手作りケーキと焼きたてパン、本格紅茶...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/03/17 14:58

人材育成の目的

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は人材育成についてのお話です。 人材育成の目的を明確にすることは重要ですね。 さらに、その目的を関係者だけでなく受講者にも共有することも必要でしょう。 単なるスキルアップなのか、モチベーション向上なのか、プロジェクトの立ち上げなのか、目標達成なのか。 目標達成の場合には、具体的な指標は何なのか。 人材育成は何となくルーティンワークで...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/03/17 08:05

おお~いいね!・・・元気さと気配りを率先垂範している店長のいる店

「そろそろおつけしましょうか?」 「うん、いつものぬる燗でね・・」 「はい、かしこまりました」 ・・・・ 「おまたせしました・・・・これくらいでいかがでしょう??」 「うん、ちょうどいい。ありがとう」 カウンターの端に座った常連さんとこの店の店長との会話です。 でも、この店・・・居酒屋さんではありません。 実は、天丼専門チェーン店の「てんや」なのです。 私は、この店を、この10年...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/03/16 06:37

おお~いいね!・・・調理しながらお客様に話しかけてくれるスタッフ

「南部一郎って召し上がったことございますか~?」 サラダバーに盛られている新鮮な生野菜をトングでつかもうとしていた私は、いきなり話しかけられ「ん?」と言いながら顔を上げた。 そこには、包丁で野菜を切っている手を休めて、ニコニコしながら私の方を見ているキッチンスタッフがいた。 なんだか、小説のような始まりですが、この店、新鮮野菜が食べ放題の最近評判の、「農家の台所」と言うお店です。こ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/03/15 06:53

おお~いいね!・・・オストメイト専用トイレを設置している優しいカフェ

「わお~なんだ!このトイレは!!す、すごい!」 私は、トイレのドアを開けて思わず目を見張りました。 このトイレのある店は、渋谷ヒカリエの4階にあるHARBS。紅茶とシフォンケーキが有名なお店です。 渋谷ヒカリエには、各フロアに1ヶ所ずつ男女それぞれ用のトイレがあります。 通常、こう言う商業施設の中にある飲食店は、その各フロアにあるトイレを案内することが一般的です。 しかし、商業...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/03/14 06:49

おお~いいね!・・・お客様の「ありがとう」に「ありがとう」と返事を返す素敵な運転手

「ありがとうございました~~」 「はい、ありがとうございま~す」 これは、私がいつも利用しているバスの中での会話です。 小学生の子供達がバスを降りる際に「ありがとうございました」とお礼を言いながら降りるのですが、その言葉に対してそのバスの運転手さんが、車内マイクで「ありがとうございました」と、返事をしているのです。 こんな素敵な応対をしてくれる運転手がいるのは、中央線沿線を中心に路線...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/03/13 06:53

おお~いいね!・・・不利な立地だけど店頭まで来たお客様を確実にゲットして繁盛している店

「こんにちは。そのボード気になりますか?」 ニコニコした笑顔で私に話しかけてきてくれたのは、その店のホールスタッフでした。 彼女は、私が、その店の前に立てかけてあったボードを興味深げにじっと見ていたのを見逃さずに、店内からサッと出てきて声を掛けてくれたのでした。 私が見ていたのは、冒頭の写真・・・「パク盛り。0円始めました。」と言うポスターです。 パクチーが大好きな私は、店の前を通...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/03/11 04:33

おお~いいね!・・・持ちやすいティーカップでお茶を提供する店

「お、このティーカップ、なんだかとても持ちやすいな。こう言う小さな工夫のあるカップを使っていると、お店の優しさを感じるな~」 そんな風に感じながらお茶をいただいた店。 そこは、新宿の小田急サザンタワーにあるアフタヌーンティールームでした。 アフタヌーンティールームは、アパレルのサザビーリーグが全国に展開している紅茶専門店です。 ポットに入れた2杯分のお茶を楽しみながら、優しさがあふれ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/03/10 06:38

おお~いいね!・・・お店の営業時間外でもきっちりと告知活動をしている店

「この店って、閉店後はこんな風にきちんと綺麗にしているんだね。きっと料理の方も美味しいんだろうね。一度食べに来たいね~」 ある日の午後2時。 その店の前を通ったときに、一緒にいた友人は、まだ営業していないその店の様子を見てこう言いました。 その店とは、博多駅近くの道路沿いのビルの1階で営業している焼き肉屋さん。 営業時間は、夕方の5時からですので昼間のランチはやっていません。 しか...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/03/09 06:50

おお~いいね!・・・「たくさんおかわりして下さいね」と笑顔で言ってくれるスタッフ

「どうぞご遠慮なく、たくさんおかわりして下さいね。」 先日、新宿で仕事をしていたときに、久しぶりにとんかつが食べたくなり、「とんかつ新宿さぼてん」のお店でランチをいただきました。 そこで笑顔の素敵なスタッフが、私に言ってくれたのが冒頭の言葉です。 キャベツが大好物の私は、こう言う風に言われると本当に嬉しくて、ついつい3回もおかわりをしてしまいました。 この「キャベツのおかわり自由」...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/03/05 06:43

厳しい環境が人を育てる

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は人材育成についてのお話です。 厳しい環境が人を育てる。 これが全てだとは思いませんが、真実の一つではないかと思います。 最近流行のブラック企業を良しとするわけではありませんが、ある一時厳しい環境に身を置くことは相応に意味があるように思います。 厳しい環境といっても、時間的な厳しさだけでなく、精神的な厳しさ、品質的な厳しさなど内容は様々。 ...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/03/03 11:16

おお~いいね!・・・肩より上を触ったらすぐに手を洗う店

「松下さん、今度、コンビニチェーンのフランチャイズとして独立することになりました。」 ある日、facebokのメッセンジャーでマクドナルド時代の後輩から嬉しい報告が送られてきました。 彼は、このほど長年勤めてきたマクドナルドを退職し、地元でコンビニチェーンのオーナーとして独立するのです。 報告の中で彼は、このようなことを言っていました。 「独立に際してコンビニ本部の研修を受け...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/03/03 06:54

良いことばかりではない「人前で褒めること」

 最近は「褒めて育てる」ということがよく言われるので、それが苦手ではあっても、できるだけ部下を褒めようと心掛ける上司が増えてきたように思います。    褒め方というのはなかなか難しいもので、「良い褒め方」に関する書籍や情報がたくさん出ていますが、そんな中の一つに、「褒めるときはできるだけ人前で」というものがありました。    人間が持つ「承認欲求」を満たす事ができて動機づけにつながりやすく...(続きを読む

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/03/03 08:00

おお~いいね!・・・売り場を尋ねたら「他に何かお手伝い出来ることはありますか?」と聴いてくれる店

「iPhone用の充電ケーブルはどこにありますか?」 「はい、iPhone用のケーブルですと、こちらの棚にございます。他に、何かお手伝い出来ることはございませんでしょうか?」 「いえ、ありません。大丈夫です。ありがとうございます。」 「ありがとうございます。何かございましたら、いつでもお声をお掛け下さい。」 この会話は、吉祥寺のヤマダ電機でiPhoneの充電ケーブルを探していた私...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/03/02 06:37

おお~いいね!・・・試飲コーヒーを飲みながら店内をゆっくり見て回ってねと言うスタッフ

「どうぞ、温かいコーヒーをお飲みになりながら店内をごゆっくりご覧下さいませ~」 こう言いながら店頭で試飲のコーヒーを配っているのは、西東京を中心に全国で300店舗以上を展開しているカルディコーヒーファームのスタッフです。 私の地元・吉祥寺でも3店舗が元気に営業しています。 このカルディコーヒーファームは、コーヒーを中心に輸入食品などを扱っている繁盛店です。 彼らが繁盛しているのは...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/03/01 06:31

おお~いいね!・・・カウンター上の薬味や調味料が取りやすい店

「このイカの塩辛おいしいね~食べ放題なんだね~う~ん、これだけでご飯食べられちゃうね~」 昨日も書きましたが、この店は、博多で行列が絶えない繁盛店「天ぷらのひらお」です。 この店は、天ぷら定食が安い早い美味いと三拍子が揃っていて、しかも、そのクレンリネスレベルが尋常では無くハイレベルなことから、連日大賑わいになっています。 そんなひらおの名物のひとつが「イカの塩辛」とその他3種の惣...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/03/07 06:53

おお~いいね!・・・お客様向けに手作りニュースレターを作っているジューススタンド

「焼きいも。あま~い!種子島産の“安納芋”です!!冬と言えばやっぱり焼きいも!!!ジュースのお供にいかがでしょうか???」 JR三鷹駅のホームにあるジューススタンドの「ハニーズバー」には、こんなメッセージが書かれた、小さな手書きポスターが貼ってあります。(冒頭写真がそれ) ハニーズバーとは、ジェイアール東日本フードビジネスというJR系列の会社が運営するジューススタンドです。 私の...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/02/28 07:02

おお~いいね!・・・スタッフ全員の試食の感想をポスター化しているハンバーガーショップ

「ザク切り玉ねぎの香ばしさがたまりません」 「オニオンソテーにマッシュルームソースと手もおいしいハンバーグです」 これは、モスバーガーが期間限定商品としてキャンペーンを行っている「新・とびきりハンバーグサント」の店頭ポスターに書かれた、店舗スタッフの試食感想コメントです。 私がよく利用しているモスバーガーは、JR三鷹駅の北口から2分にある、三鷹北口店。小さな店が多いモスバーガ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/02/27 06:27

おお~いいね!・・・毎日ハイテンションで楽しそうに仕事をしているスタッフ達

「コロコロハッピー~~♫」 「ん?なんじゃ?」 私はそのテンションの高い大合唱に思わず耳を疑いました。 うら若き女性スタッフ達4名が、一斉に声を張り上げて呼び込みをしているのです。 しかし、彼女たちが言っている言葉はいったい何を伝えよとしているのかがわからない・・・?? と、いぶかしげに彼女たちの様子を見ていた私は、なぜだか、いつの間にか・・・その店のレジ前の行列に並んでいた...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/02/26 06:38

おお~いいね!・・・絶妙のタイミングで2枚目のお手ふきを渡してくれるスタッフ

「はい、こちらをどうぞ。」 そう言って、ホールスタッフの彼は、1枚のウエットティッシュを私に差し出しました。 私がピッツアの最後の一切れを食べ終わった瞬間でした。 そのタイミング・・・絶妙です。 彼がホールを務めるその店は、三鷹駅南口から徒歩で5,6分。 昨年の2月にオープンしたのでちょうど1年の誕生日を迎えるピッツエリア「ボッテ ガンテ」です。 薪釜で焼くそのピッツアは...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/02/25 06:25

おお~いいね!・・・ビジネスホテルの朝食ビュッフェで安心して席を立てる工夫がある店

「お食事が終わられましたら、このカードを裏返しにして下さいね。それでは、どうぞ、ごゆっくりお過ごし下さいませ。」 そう言って、彼女はキッチンに戻っていきました。 ここは、大阪にあるホテルユニゾ大阪淀屋橋のレストラン。 このホテルの朝食は、地下1階にあるレストラン「天の幸 山の幸」が会場になっています。 私は、大阪出張の際は良くこのホテルを利用します。 その理由のひとつは、ここの朝食...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/02/24 06:44

おお~いいね!・・・先に席の確保がしやすい仕組みがあるセールスサービスのカフェ

「そちらの山型のカードをお持ちになって、先にお席をお取り下さいませ。」 ここは、丸井吉祥寺の7Fの無印良品の中にあるカフェ「Café&Meal MUJI」。 無印良品が全国19店舗で運営しているオシャレなカフェです。 このカフェは、入口を入ると大きなショーケースがあり、先にその中のお総菜を注文し、最後にレジで代金を支払い、商品を受け取ってから自分で席に運ぶ、という仕組みになって...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/02/23 06:42

減点より加点法で生きる

減点より加点法で生きる 組織を活性化させるために必要な、「減点より加点法」について、書きました。だれでも、最初、スタート、1歩目がありました。この地点に立つときは、ドキドキしたことでしょう。緊張したことでしょう。できるかな?大丈夫かな?なんて、自分を信じる気持も揺らいでいたことでしょう。ところが。当たり前のようにできるようになると。ついつい、減点法でモノを見てしまうようになります。あれができない。マイナス1点。これができ...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2015/02/22 15:05

おお~いいね!・・・客席の様子を見ながらホールスタッフをサポートするキッチンスタッフ

「はい、ただいま参ります!〇〇さん、10番テーブルのお客様、宜しくお願い致します。」 私が、追加注文をしようとホールスタッフを探していたときです。 キッチンに向かって作業をしていたため、私の席の方には背中を向けていたホールスタッフは、私の視線には気がつきませんでした。その代わりに、私の姿が見える位置にいたキッチンスタッフが、すぐに私の視線、様子に気がつき、そのホールスタッフに指示をし...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/02/21 06:29

理論と経験

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は理論と経験についてのお話です。 例えば、戦略を策定する、問題を解決する、人材を育成する。 多くの企業にとっての根本的なテーマについては、唯一無二の正解などないも同然。 一つ一つのテーマについて、全力で考え、議論し、行動することが必要。 その際に、ベースとなる理論は必要ですが、理論だけでは不十分。 そこに実践での経験を付加することがポイント...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/02/20 11:11

おお~いいね!・・・傘袋に傘を入れてくれたカフェスタッフ

「いらっしゃいませ。この雪の中、ありがとうございます。」 彼女はそう言いながら、私がたたんだ長傘の先に、ビニールの傘袋の口を広げて差し込み、するするっと手元まで引き上げてくれました。 「わお~ありがとう。助かります。」 「いいえ~とんでもないです!」 私は、ちょっと空いた空き時間をカフェでゆっくり過ごそうと選んだこの店の、入口ですでに最高に癒されてしまいました。 この日、...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/02/20 06:37

おお~いいね!・・・満席時に長居をするお客様へのアプローチ

「大変申し訳ございません。お並び頂いているお客様が増えて参りましたので、こちらを下げさせて頂いてもよろしいでしょうか?」 そう言ってホールスタッフは、ランチタイムにかなり長居をしていたお客様に声を掛けました。 スタッフからお願いをされたお客様は、「あ!ごめんなさい!」と言って、席を立つ準備を始めました。 すると、スタッフは、 「いえ、とんでもございません。ご協力頂きまして、ありがとうござ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/02/19 06:28

ああ~もったいない・・・ぬるいジュースを販売しているジューススタンド

「ぬ、ぬるい・・・」 (昨日のお冷や事件とはまた別のお話です・・・) この日は、まだ夏の暑さが残る9月の上旬。 冷房のスイッチがOFFになっているかのような蒸し暑い満員電車から降りた私は、もう汗だくでへとへとになっていました。 そんな私の目に飛び込んできたのが、ホームの真ん中にいたジューススタンド。 その店の甘く明るく爽やかな外装に、私は一瞬にして引き寄せられてしまいました。 「...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/02/17 06:40

ああ~もったいない・・・お冷やがぬるい店

「わ、ぬる~」 ある夏の日、あるラーメン店でお冷やのおかわりをしてもらったときでした。 私は、スタッフが注いでくれたお冷やを口にしたとたん、思わずつぶやいてしまいました。 彼が注いでくれたお冷やが、期待に反してあまりにもぬるかったのです。 熱いラーメンを食べて、汗をかいていた私は、冷たいお冷やでホッとしたかったのです。 私は、思わず彼に「ゴメン、ちょっと氷入れて」と言って、コ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/02/16 06:40

ああ~もったいない・・・本部から送られたPOPだけで販促告知をしている店

「だって、手作りのPOPとかを出したら本部のスーパーバイザーがうるさいからね・・・」 あるチェーン店の店長が、ため息交じりでぼやきました。 それは、私が、「もっと手作りのPOPを使って、スタッフと一緒に季節のイベントを盛り上げてはいかがですか?」とアドバイスをした事への返答でした。 彼が言うには、元々、本部から送られてくるPOPだけでは足りないと思い、自分たちで手作りしたPOPを掲...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/02/15 06:44

ああ~もったいない・・・美味しくなさそうに見える色の看板の店

「温かい食べ物の店の看板が青色って、珍しいよな・・・不思議な店だな」 あるショッピングセンターでの私のつぶやきです。 このチェーン店は、鯛焼きを中心とした一坪店を、スーパーやショッピングセンターの中で全国展開しています。 鯛焼きはごく普通のオーソドックスなもので、味もごく普通に美味しいのです。 しかし、私は、いつもその店の看板にビックリさせられます。 鯛焼きという温かい食べ物を扱ってい...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/02/13 06:42

ああ~もったいない・・・キビキビとしているが雑な接客をするスタッフ

「お待たせしました!」 「こちら、お済みになったお皿、下げさせていただきます!」 この店は、大繁盛店です。 なので、ホールスタッフは、いつも大忙しです。 席と席の間も狭くて通るのも大変です。 イタリアンの店なので、スタッフはみな明るく元気にキビキビと動いています。 でもね・・・ キビキビと、雑とは違うのです。 キビキビしていても、もっと丁寧には出来るはずです。 もうひと言、お客...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/02/12 05:24

5,099件中 651~700 件目