おお~いいね!・・・読みにくいブランド名をカタカナでフリガナを打つ洋菓子屋さん - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

おお~いいね!・・・読みにくいブランド名をカタカナでフリガナを打つ洋菓子屋さん

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般




「このアンリ・シャルパンティエと言うケーキ屋さんって美味しそうなケーキが並んでいますね~」

この日は、吉祥寺で、ある会社の若い男性営業マンと打合せをしていました。
そして、打合せが滞りなく終わり、彼を吉祥寺駅に送る途中で、アトレの中の洋菓子売り場を横切ったとき、彼がこう言ったのです。

私は、「ほお~この店の名前よく読めたね~この店知っているの?それとも、フランス語を勉強していたの?」と彼に尋ねました。
彼は、「いえいえ、知りませんよ。フランス語も勉強していません。」

この店の名前は、アンリ・シャルパンティエ。
綴りは、HENRI CHARPENTIERと書きます。
この綴りですと、読み方を知っているか、フランス語を学んだひとでないと、なかなかアンリとは読めません。
まあ、私ならば、ローマ字読みして、ヘンリ・・・となっちゃいます。

しかし、彼は、このブランド名もフランス語も知らないと言うではありませんか。
では、何故この店の名前を彼は難なく読めたのでしょうか?

「いやあ~だって、ここにカタカナで書いてありますよ~ほら」

と、彼が指さした壁面の看板には、HENRI CHARPENTIERと書かれたアルファベットの下に、「アンリ・シャルパンティエ」とカタカナで表記されていたのです。

「ほお~これは凄い!なかなかやるな~」

私は、ビックリしました。と、同時にこの芦屋の洋菓子屋さんのお客様目線、相手軸思考に大いに感心させられたのです。

私はよくこのブログで、「読めない看板・ブランド名は、記憶されにくい」という事を書いています。
記憶されにくいブランド名だと、たとえ形や雰囲気で覚えていても、後々、完全想起することが難しくなります。
そして、それは、再来店に大きな影響を与えるのです。


しかしながら、世の中の多くの、洋菓子店・飲食店・美容室・アパレルなどなど・・・彼らは、読みにくい外国名をそのまま表記しています。その方がカッコイイからでしょう。
しかし、読めないとか間違って読むとかでは、ブランド認知度は、間違いなく低下するのです。
以前にも書きましたが、日本マクドナルドを創業した故藤田田氏は、McDonald’sをマクドナルドと日本語読み・ローマ字読みにさせてカタカナのみで日本全国に広げました。アルファベットや英語読みの「マックダーナルズ」だったら、ここまで大きくならなかったかも知れないのです。

しかし、ブランド名の読み方は、それぞれにこだわりや事情があります。
この、HENRI CHARPENTIERについてもそれは同じです。ローマ字読みにするわけにはいかないのです。
この名前は、この店が生まれるきっかけになった「クレープ・シュゼット」を考案した19世紀の料理人の名前から取った名前なのです。「アンリ・シャルパンティエ」という読み方にはこだわりがあるのです。

この吉祥寺店の看板に表記されているカタカナ表記は、それを踏まえた上でのブランド認知策なのでしょう。
このように、外国名のブランドのすぐ脇に日本語名を併記する看板は、最近ちょくちょく見かけるようになってきましたが、アンリ・シャルパンティエでもやっているとは知りませんでした。

いやあ~素晴らしい!
アンリ・シャルパンティエの相手軸思考。
感動しました!
よし、今日のおやつは、アンリ・シャルパンティエのフィナンシェにしよっと!

※アンリ・シャルパンティエの公式ホームページはこちら
http://www.suzette-shop.jp/henri

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


いいね!
 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

おお~いいね!・・・客席でドリンクを倒してしまったお客様へ素敵な対応をするカフェスタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/19 06:30)

おお~いいね!・・・地階の店なのにまるで1階にあるようなファサードで吸引するレストラン 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/13 06:39)

おお~いいね!・・・ちょっとした言葉の使い方でとても上品さを感じさせるスタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/03/12 06:27)

おお~いいね!・・・揚げ物を扱っている店なのに店内がピカピカの店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/03/06 05:50)

おお~いいね!・・・肩より上を触ったらすぐに手を洗う店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/03/03 06:54)