ああ~もったいない・・・お冷やがぬるい店 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ああ~もったいない・・・お冷やがぬるい店

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般


「わ、ぬる~」

ある夏の日、あるラーメン店でお冷やのおかわりをしてもらったときでした。
私は、スタッフが注いでくれたお冷やを口にしたとたん、思わずつぶやいてしまいました。
彼が注いでくれたお冷やが、期待に反してあまりにもぬるかったのです。

熱いラーメンを食べて、汗をかいていた私は、冷たいお冷やでホッとしたかったのです。
私は、思わず彼に「ゴメン、ちょっと氷入れて」と言って、コップに氷を入れてもらいました。
まあ、私のコップのお冷やは、これで何とか冷たくはなったのですが・・・

よく見ると、彼が注いで回っている「お冷やのポット」の中の氷はほとんどが溶けてなくなっています。
彼は、ポットに氷を補充せずに水道水だけを補充して、「ぬるいお水」を注いで回っていたのです。

半月ほど前の「ああ~もったいない」コラムで「お冷やが不味い店」の話を書いたのですが、「お冷やがぬるい」のも、実は、無視してはいけない「もったいない」問題点なのです。

このような、「お冷やがぬるい店」は、他にも存在します。良くあるのは、カウンター形式のお店で、そのカウンターの上にセルフサービス用のお冷やポットが置いてある店です。
このポットの氷って、けっこう溶けていることがあるのです。

また、ポットに氷と水を補充してからすぐに、注いで回るスタッフもいるのです。これもダメです。
冬場だと、水道水の水もけっこう冷えていますから、まだましなのですが、これが夏場だと、お水がお冷やになるまでに少しだけ時間が必要なのです。急ぐなら、せめて、ポットを揺すって混ぜるくらいの配慮が欲しいのです。

お店は、お冷やでお代をいただいている訳ではありません。
しかし、お客様は、美味しいラーメンも、綺麗な店内も、清潔な調味料入れも、そして冷たく美味しいお冷やも、全て合わせてお代を払って下さっているのです。

そのお冷や・・・不味いのは問題外ですが、お冷やは、そもそも「冷たい」ことを期待されているものです。
(もちろん、「薬を飲むから氷入れないでね」というお水は別ですよ)
にもかかわらず、ぬる~いお水を出してしまうと、せっかくの美味しかったラーメンの印象が悪くなってしまうのです。
それは、決してラーメンが不味いという記憶では無いのですが、何となくスッキリしないもやっとした印象がその店に残ってしまうのです。

「お冷やをなめてはいけない!」


繁盛している飲食店の店長やスタッフは、きっとこう思っています。
お冷やも含めてお客様に喜んで頂こうと考えているのです。

さて、あなたのお店では、冷た~い美味しいお冷やをコップに注いでいますか?
それとも、そんなこと全然気にしていませんか?
気にせずに放置していると・・・・もったいないことになるかもしれませんよ~

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

ああ~もったいない・・・思わず注文したくなるような商品説明が出来ないスタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/18 04:34)

ああ~もったいない・・・ぬるいジュースを販売しているジューススタンド 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/17 06:40)

ああ~もったいない・・・本部から送られたPOPだけで販促告知をしている店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/15 06:44)

ああ~もったいない・・・冬にトイレの暖房便座がOFFになっている店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/14 06:34)

ああ~もったいない・・・キビキビとしているが雑な接客をするスタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/12 05:24)