おお~いいね!・・・ランチに2種類のボリュームの違う同じメニューを用意してくれる店 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

おお~いいね!・・・ランチに2種類のボリュームの違う同じメニューを用意してくれる店

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般






「こちらのピッツアは、プラス200円でもう一回り大きな1.5倍のサイズに変更が出来ますがいかがですか?お客様なら、普通サイズはちょっと小さめなのでもの足りないかも?」

こんな風にうまくおすすめをしてくれたのは、コレド日本橋の4階にある、ピッツエリア・ダ・チーボのホールスタッフ。
このイタリアンのランチタイムは、このビルや近隣からのOLやビジネスマンで満席になります。

有名店であり、味も良いので、まあ流行るのは当たり前なのですが、実は、もうひとつ隠れた繁盛の秘密があるのです。
それは、ランチの「価格設定」なのです。(これは私の勝手な推測ですけどね)

この店がある日本橋はビジネス街。そしてCOREDOを始め、三越やら髙島屋などの商業施設も多く買い物客もたくさんいます。ランチ需要はかなりの大きさがあります。
とは言え、飲食店もまたたくさんあるエリアです。
当然ながら、そこには、厳しい競争があるのです。

このエリアには、そんなにたくさんのピッツェリアがある訳ではありませんので、専門店としての特徴はしっかりアピールすることは出来ます。
しかし、価格帯については、1000円前後の店は山ほどあるのです。
そうなると、機会来店客の獲得には、1000円を切る価格帯での訴求が必要になってきます。

そんな厳しい競争環境の中で・・・なんと
このダ・チーボのランチ価格の基本は、850円!安い!

確かにこの価格だと、機会来店客だけでなく、目的来店客も獲得できるでしょう。
かなり競争力のある価格設定です。
しかし、そうなると、今度は客単価が低くなり、売上は厳しくなります。

そこで、この店が取った作戦は、25cmのピッツアのセットを850円で店頭訴求し、そして客席に着いたお客様には、さりげなくプラス200円で1.5倍の30cmのピッツアをお勧めすると言う2段階攻撃という手法です。
その結果、女性客は、ほとんどがレギュラーサイズですが、男性客は、ラージサイズを注文しているのです。


この作戦、実に巧妙です。
ラージサイズとは言っても、30cmですので、特に巨大な訳ではありません。
一般的には、これが普通サイズなのです。
多くのピッツェリアでは、ランチタイムのピッツアの大きさは、1種類のお店が多いのです。
2種類にすると仕込みを二種類用意しなくてはならず、手間がかかるのです。
なので、25cmでやや安くするか、30~35cmでやや高めにするという価格設定をする店が多いのです。
それにより、安いけれど小さい・・・
もしくは、大きいけれど高い・・・
と言う不満が生まれます。

ところが、この店のように、「やや小さめだけれども安い」と言う設定を店頭でアピールしてお客様をゲットし、客席で「実は・・・プラス200円で1.5倍!」をアピールすれば、お客さまも満足し、お店側も客単価を高めることが出来ると言う、いわゆる一石二鳥なのです。

ランチ激戦区に置いてこっそりと上手いことやっているこのダ・チーボ!
なかなかやり手ですね。

ちなみに、私は、見事におすすめに乗っかり、プラス200円でラージサイズを注文致しました。
恐れ入りました。
ごちそうさまでした。

※ピッツエリア・ダ・チーボ COREDO日本橋の公式サイトはこちら
http://www.dacibo.jp/

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その4 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/05/02 06:26)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その1 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/28 06:22)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・プロローグ:その4 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/27 06:18)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・プロローグ:その1 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/24 06:25)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・はじめに:その3 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/23 06:12)