おお~いいね!・・・女性客の「ちょっとだけ大盛」に笑顔で応えるスタッフ - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

おお~いいね!・・・女性客の「ちょっとだけ大盛」に笑顔で応えるスタッフ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般




「肉あんかけチャーハンのレディスセットをおふたつですね。大盛無料ですがいかが致しましょうか?」

え?女性にも大盛無料を聞くの?
近くに座っていた私は、ビックリして、思わず彼女たちの会話に聞き耳を立ててしまいました。

「え~、どうしようかな~、たくさん食べたいけどな~、でも大盛ってかなり多くなっちゃうんでしょ?」
「いえいえ、普通盛りがそんなに大きくはないので、大盛でもビックリするような大きさじゃあないですよ。女性の方でもけっこうたくさんの方が大盛にされますよ。」
「う~ん、じゃあ、ちょっとだけ大盛で~おねがいします」
「はい、かしこまりました。」

そう言って女性スタッフは、食券に何やらメモ書きをしながら、キッチンに戻りました。
そして、小さめの声で、

「ちょっとだけ大盛いただきました~」

と、伝えたのです。

この店は、今日で3日連続のブログ紹介となる吉祥寺のチャーハン炒王。

実は、私が今書いている「おお~いいね!」シリーズは、今日で41回目です。
毎日、色んな場所で「いいね!」ネタを見つける為のセンサーを張り巡らせています。
そんな毎日なのですが、同じ店で「いいね!」のネタを3つも発見したのは初めてです。
ありがたいと言うか、さすが繁盛店は細かいところが違うな~と言うか、本当に素晴らしいネタをいただきました。ありがとうございます。

さて、この店の3つ目の「いいね!」は、この「本音の引き出し方のうまさ」と「女性客への配慮」です。
この店では、「女性は「大盛」は食べない」とは、思っていません。
だから、男性客と同じように「大盛無料」を確認し、更におすすめもしています。


女性も時にはガッツリと食べたいときがあるのです。
周りに気兼ねをしなくて良い友人との食事や、さりげなく自分のガッツリ気分を察してくれるような店では、安心してガッツリと行きたいときがあるのです。(と言うか、あるらしいのです。)

彼女は、今回はそう言う気分だったのでしょう。
一緒にいた人も女性だし、気兼ねの要らない友人だったのでしょう。
さらに、この店の女性スタッフも、その気分を察していたのでしょう。
だから、「大盛にしますか?」と確認したのです。

まあ、今回は「ちょっとだけ大盛」の気分だったようです。
でも、女性スタッフは、そこもちゃんと心得ています。
だから、小さい声で「ちょっとだけ大盛いただきました~」と伝えたのです。

女性客の注文を伺ったのが女性スタッフだったからかも知れませんが、この心憎く心配りの出来た接客は、もうお見事としか言いようがありませんよね。

ファンを作る接客って、なにも、ことさらに丁寧にしたり、かしこまったり、また逆に妙にフレンドリーにすると言うことではないのです。そう言う接客もまた、ファンを作ることができるかも知れませんが、この店のような、相手の気持ちをうまくくみ取った会話をすることでも、心をつかむことが出来るのです。

それは、ほんのチョットした配慮で簡単に出来ることなのです。
ぜひとも、今日のあなたの接客でこの「心配り」を使ってみてはいかがでしょうか。

※チャーハン炒王の公式ホームページはこちら
http://frj-inc.com/

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

おお~いいね!・・・落ち着いた接客に変化した和食ファミレス、その原因とは? 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/15 04:40)

おお~いいね!・・・女性客にマッチングした気持ちの良い接客をするラーメン店の男性スタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/14 06:17)

おお~いいね!・・・大盛にするかどうか迷っていると笑顔で背中を押してくれるスタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/03/28 06:32)

おお~いいね!・・・一呼吸置いてから絶妙のタイミングで声を掛けてくれる販売スタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/03/22 06:37)

おお~いいね!・・・美味しい紅茶を飲んでもらおうとするこだわりを感じさせる店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/03/17 14:58)