ああ~もったいない・・・ぬるいジュースを販売しているジューススタンド - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ああ~もったいない・・・ぬるいジュースを販売しているジューススタンド

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般


「ぬ、ぬるい・・・」

(昨日のお冷や事件とはまた別のお話です・・・)

この日は、まだ夏の暑さが残る9月の上旬。
冷房のスイッチがOFFになっているかのような蒸し暑い満員電車から降りた私は、もう汗だくでへとへとになっていました。
そんな私の目に飛び込んできたのが、ホームの真ん中にいたジューススタンド。
その店の甘く明るく爽やかな外装に、私は一瞬にして引き寄せられてしまいました。

「ミックスジュースのMをひとつ下さい。」
「はい、ありがとうございます。200円になります。」

笑顔いっぱいのスタッフが、私の注文に答えてくれました。
そして、彼女は、おもむろにミックスジュースが入ったジューサーのスイッチを入れて再攪拌をしながら、紙コップにミックスジュースを注いでくれました。

「はい、お待たせしました。ミックスジュースのMです。ありがとうございました。」

私は、「待ってました!」とばかりに、笑顔のスタッフから渡されたミックスジュースの紙コップに口を付け一気に飲み干そうとしました。しかし、そこで事件は起きました!!

「ぬ、ぬるい・・・」

うだるような蒸し暑さから解放されようと大きな期待を持って口を付けたミックスジュースの紙コップ。
しかし、このジュースは私の期待を大きく裏切ってくれたのです。
こ、これは犯罪です!

まあ、普通ならば許せない行為なのですが、スタッフの笑顔があまりに素敵だったので、私はぐっと文句をこらえて、しかし、肩はがっくりと落としながら残りのジュースを飲み干しました。

「ふう、それにしてもぬるい。でも、何でこんな事が起こるんだ?」

転んでもただでは起きない私は、なぜこう言うことが起きるのだろうと、ジューススタンドをしばらく観察したのです。
観察していると、このジューススタンドのオペレーションから原因が見えてきました。

私の注文したミックスジュースがぬるかった原因は、あまり売れておらず、残り少なくなっているジュースだったからなのです。ジューススタンドのジュースは、ご存じのように「ジューサーミキサー」の中に材料である果物とシロップと牛乳と氷を入れてかき混ぜます。しかし、このミキサーは常時冷やされている訳ではありません。なので、あまり売れずに長く置かれたものや、少し売れていても残り少なくなっているものは、氷が溶けてぬるくなっている可能性があるのです。

このぬるくなったジュースを再び冷やすには、氷を足せば良いのですが、それでは味が薄くなってしまいます。材料を同じ分入れれば出来るのでしょうが、1回分の製造量がレシピ化されているので、途中で追加の材料を入れるのは難しいのでしょうね。(勝手な推定です)

見ていても、半分以下になったジュースに追加の材料を入れる様子はなく、最後まで売り切ってから新しいものを作っているようです。

私は、その日、あまり売れていなかったミックスジュースを注文してしまったために、ぬるくなってしまったジュースを買ってしまったのです。

ミックスジュースは、最も売れ筋のはずなのですが、この店では新商品の「スペシャルミックスジュース」を販売していたので、普通のミックスジュースの売れ行きが悪かったんですね。

これは、あまりの暑さに、冷静に商品の販売状況を見た上で注文をしなかった私のミスです。
ジューススタンドでは、あまり売れていなさそうな商品や残り少なくなっている商品を注文すると、ぬるい可能性があることがあるのです。なので、冷たいジュースが飲みたかったら、売れ筋の出来たてを選ぶべきなのです!
今度からよく見て注文します!!

でもさあ~せめて、3分の1くらいになったら1回くらいは、追加の材料と氷を入れて冷たくするようにして欲しいなあ~(朝から夜まで継ぎ足しはイヤですけどね~)
なんか、そんな感じの工夫をして欲しいですよね。
でないと、私のようにショックを受けるお客様が、一定の確率で発生するのですものね。
それって、もったいないと思いません?


※冒頭の写真は、本文のお店とは無関係です。

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

ああ~もったいない・・・思わず注文したくなるような商品説明が出来ないスタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/18 04:34)

ああ~もったいない・・・お冷やがぬるい店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/16 06:40)

ああ~もったいない・・・本部から送られたPOPだけで販促告知をしている店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/15 06:44)

ああ~もったいない・・・冬にトイレの暖房便座がOFFになっている店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/14 06:34)

ああ~もったいない・・・キビキビとしているが雑な接客をするスタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/12 05:24)