人材育成の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

人材育成 の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

小笠原 隆夫

経営コンサルタント

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制…

小笠原 隆夫

竹上 順子

研修講師

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名…

竹上 順子

坂上.哲也

起業コンサルタント

売上拡大と利益最大化の専門家

建築士として起業後、インターネット日本上陸を機にIT導入支援コンサルティング会社設立。インターネット黎明期よりSEOやアクセス解析を始めとするWebマーケティング…

坂上.哲也

丸本 敏久

心理カウンセラー

元マクドナルド店長の 心理カウンセラー

マクドナルドの現場で 様々なお客様 スタッフと対応組織をまとめ 育て 成長させていくノウハウだけでなく、カウンセラーとしての知識経験が更に人を成長させる!…

丸本 敏久

利用者からのQ&A相談

企業様で外国人を採用する場合、どの国の方がよろしいですか?

現在、日本には、多くの外国人が来ています。合わせて、人材不足を叫ぶ企業が多い印象があります。そこで、外国人材の採用をご提案したいのですが、多くの日本企業様は、国別のイメージをもっており、採用基準が偏っているように思います。中国、ベトナム、ネパール、ミャンマー、タイ等日本との関係が深まってきている国は、たくさんあります。自社で採用する場合、どこの国の方なら入れてみたいと思うでしょうか?教えてください。株式会社ユナイテッドマインドジャパンhttp://www.unitedmind.jp/

回答者
西田 正晴
転職コンサルタント
西田 正晴

面接辞退あとの再応募

1ヶ月ちょっと前に面接を辞退した会社があるのですが、気になっていて調べたら求人は出てました。辞退の理由として住んだことのない場所なので土地勘のある場所で探そうと思い、辞退の電話をした際にその旨伝えて機会があったらまたお願いしますと電話を切りました。どんな理由にしろ、辞退した会社に再度応募するのは非常識ですか?もし、応募可能な場合はネット応募と電話応募どちらがいいですか? 辞退してるので電話応募する勇気がありません。

回答者
西田 正晴
転職コンサルタント
西田 正晴

遠方からの面接

東京で働きたいと思ってるいるのですが、九州在住のため応募する際に九州に店舗がある場合はそちらで面接をお願いするのは失礼にあたりますか?もちろん採用されたら引っ越します。ただ、遠方のため面接のたびに東京へ行くというのが金銭的にムリがあるので可能であれば九州内の店舗で面接して頂けたら有り難いです。東京に数日行って、その間にいくつか面接をするというのも考えたのですが、もし2つ以上合格したら断ることになる...

回答者
廣瀬 孝一
人財育成/セールストレーナー/プロコーチ
廣瀬 孝一

目標管理シートは部門ごとに分けるべきではないか

先日このサイトで、目標管理について質問させて頂いたのですが、再度の質問となります。目標管理は、上司と部下双方が数値を納得した上で合意して進めるものとのご回答を頂きました。しかし、実際に追いかけている数値というのは部門によって違う所もあると思います。売上予算という大きい視点で見ればもちろん同じなのですが、例えば社内IT部門と営業部門ではそもそもの仕事内容が全然違うため、追うべきものも違うと思います。...

回答者
掛川 幸子
現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト
掛川 幸子

目標管理を行う理由

会社で半期に一度、目標管理を書いて提出するように言われます。その度にその場しのぎの目標を立ててその場を収めている感じがしてどうしても有用なものだと思うことが出来ません。何故会社はこんなに目標管理をしたがるのか、有用性などを知りたいです。

回答者
本田 和盛
経営コンサルタント
本田 和盛

専門家が投稿したコラム

【受講者感想vol.665】 昇進試験不合格直後や目標を見失った時など、一刻も早く受講することをお勧めしたい

【受講者感想】 昇進試験不合格であった直後や目標を見失った時など、一刻も早く受講することをお勧めしたい。 40代男性 →  課長昇進試験に合格できない理由が明確になり、再チャレンジを決定 ご相談の経緯 「昇進試験が合格できない理由がわからず、再受験しようか悩んでいます」というご相談をお受けし、 JACCA昇進昇格塾(コース①)の受講をお勧めさせていただきました。 約4時間の...

タカミ タカシ
執筆者
タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

弾丸で美容室へ 61歳のつぶやきはこれ!

新人研修の前に、綺麗にしてもらいました〜! 福井市にある髪質改善プライベートサロン粧さん。 今日も、ピッカピカにしてもいました!アレ?あんまりピカピカに写ってないかなぁ? 長さもちょっと短くして、準備万端です✨ そして、今日は、残念ながらきょうや さんのお蕎麦は時間が足らなかったので、見送りましたが、南城のサービスエリアで、おろし蕎麦とソースカツ丼。 しっかりいただきました! また、明日か...

竹内 和美
執筆者
竹内 和美
研修講師

おごれるもの久しからず 61歳のつぶやきはこれ!

毎日、一平さんと大谷さんのニュースをみるにつけ、心が痛みます。 どちらかが嘘をついているんだと決めつけなければならない現実もあるし、そして、それは多くの場合、一平さんが嘘をついたんだということのようです。 窮すれば鈍するで、何が正しいかを判断する思考や能力がなかったのでしょう。 なぜ、もっと早くに告白しなかったの?なんて、後出しで言うのは簡単だと思う。 でもね、男の美学ってやつが邪魔をしたんだ...

竹内 和美
執筆者
竹内 和美
研修講師

ネコ踏んでないけど、食べちゃいました 61歳のつぶやきはこれ!

ネコ食べちゃいました~ このネコ、お茶漬けの素 なんです!!外側が最中で、中に梅の味のふりかけ?お茶漬けの素が入っているんです。 昨夜は、ソロご飯1 なので、なんでもいいしなぁ~って思って、台所をごそごそ。 ん!!そういえば、いただいたものがあったぞぉ~って思い出したのがコレ! しっかり梅の味で、美味しかった。最中がたくさんあるので、まぁまぁお腹も膨れるし。 おいしく、いただきました~! 今夜...

竹内 和美
執筆者
竹内 和美
研修講師

わ~い独りです 61歳のつぶやきはこれ!

束の間、一人暮らしです。 なんだか嬉しい 昨日いただいた福岡県小郡市内のケーキ屋さん レーブ・ド・ベベの春限定商品。春いっぱいパイ。 スタッフと一緒に、おやつにいただきました✨いつもながら、あっぱれな美味しさです。夫も食べて出かけました!残りは?独り占めかなぁ~ ☆彡お知らせ☆彡成功キャリア構築の秘訣を、75分間(倍速35分間)の無料オンライン動画にて、まず、取り組んでいただきたいこと...

竹内 和美
執筆者
竹内 和美
研修講師

サービス

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

カテゴリ:人材育成全般

料金:110,000(税込)

場所:滋賀県大津市

丸本 敏久

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

専門家が投稿した写真・作品

飲食店マネージャーセミナー

2016/02/26 11:05
佐野 由美子
(ビジネススキル講師、マナー講師)

ぐるなび 「クローズアップ」 インタビュー記事

2015/07/04 09:24
佐野 由美子
(ビジネススキル講師、マナー講師)

全員参加型経営(オープンブックマネジメント)を目指すために!

2014/12/05 12:14
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)

オフィス近くで打ち合わせ

2013/08/06 00:35
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)

「コンプライアンス」に関するまとめ

  • あなたの働く会社はコンプライアンスに違反していませんか?チェックすべきポイント教えます!

    コンプライアンスとは簡単にまとめると“法令や条例を遵守する”といった企業が守るべき事項の一つですが、法律だけを守っていれば良いというものではありません。近年では、大企業がコンプライアンス違反を指摘されることもあるため、他企業でもコンプライアンスを守る意識が高まっています。コンプライアンスを守るためだけではなく、自社の信用を高めて取引をスムーズに行えるよう心がけましょう!

「商標権」に関するまとめ

  • 東京五輪エンブレムで問題になったロゴの商標権。実は私たちの身近でもトラブルの可能性が…

    東京五輪エンブレムの商標権について先日ニュースでも大きく取り上げられましたが、これを他人事で済ましていませんか?商標権は知的財産権の一部に入っており、みなさんがオリジナルで作成したと思っているロゴやエンブレムも、東京五輪エンブレムと同じように、類似のものがあるかもしれません。そんなときに問題になるのが、商標権や著作権といったもの。そんなトラブルを未然に防ぐための方法を専門家が解説いたします。

  • 人材育成に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積