(閲覧数の多い順)人材育成の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

人材育成 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

人材育成 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

5,089件中 1~50 件目 RSSRSS

ちっちゃいけど開花? 59歳のつぶやきはこれ!

ちっちゃいけど開花? 59歳のつぶやきはこれ! 越冬何年目だっけ?しかも、まだまだ伸びている中ですが、 今日中には、開花かなぁ。 胡蝶蘭が開くと、一気に気分上がるし、空気が凛とするんだよね! 待ち遠しい限りです。 今朝の空は忙しかったね~。 流れ込んだ雪雲に負けて、一瞬、隠れた太陽ですが、直ぐに巻き返し。 あっという間に、雪を蹴散らした! 白い色から、本日順調にスタートしております。   世界でいちばん美しい言葉「ありがとう」と共に、今日...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2022/01/12 10:37

カロリー過多でも食べるという選択 59歳のつぶやきはこれ!

カロリー過多でも食べるという選択 59歳のつぶやきはこれ! 昨日は、美味しいで始まり、美味しい、楽しいで一日を終えました。 合間を縫って出向いたリハビリは、電気をかけて、ホットパックまでで、タイムアップ。待合室に本を読んで勉強に行ったような結果になって残念でしたが、LaptopのPCを持ち込めないから、集中して、in putしてきました! さて、本日は、あるコンテンツの講義のリハーサルを。自社開発のテキストではないので、念入りにリハーサルいたします!...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2021/12/08 08:39

ノウハウの意味とノウハウの使い方→ノウハウが無意味な理由

1)お金を払い、成功者のノウハウを知る。  ・・・例えば、「本」 2)お金を払い、成功者に触れてみる。  ・・・例えば、「講演」 3)お金を払い、成功者に教えを乞う。  ・・・例えば、「研修」 こういうものに頼ってみるってこと、ありますね。 でも、こういうことをしても、なかなか成功できないと思います。 なぜならば・・・ ************************************...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/03/03 18:00

キター! 58歳のつぶやきはこれ!

キター! 58歳のつぶやきはこれ!  先週の日曜日の大掃除の目的は、 これを置くためでした〰!! すでにパンパン。 もっと大きいの買えばよかったじゃん?と、次男に尋ねられましたが。 ま、そこまでは貯まらず、飲んじゃうと思ったから。 圧倒的に赤ワインが多いのは、 私が赤が好き〜って宣伝してるから?? 皆さんに、お気を使わせちゃってますね。 世界でいちばん美しい言葉「ありがとう」と共に、今日も元気にお過ごしくださいね。  誰かの...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2020/12/09 08:42

一瞬を切り取りました 57歳のつぶやきはこれ!

大雨が降ったと思ったら・・・ほんの一瞬、夕焼け。 そうか、秋なんだよね!! 女心と秋の空か・・・     世界でいちばん美しい言葉「ありがとう」と共に、今日もお元気にお過ごしくださいね。 誰かの心配に、「大丈夫」と答えることが多くなったとき。悩みを前に、元気がでない・・・そんな女性の電話でカウンセリングを始めました。匿名だからこそ、何でも言える。↓↓から ご予約お待ちしております。 *****...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2020/09/18 18:17

こんなのはじめて! 考えさせる「おもしろい教養教育」(研修・講座)

「3つの異次元」を与える教養・リベラルアーツ教育(研修) 教養を学ぶ基本のひとつは 「読書」(http://profile.ne.jp/w/c-164600/)です。 でも、 「知識として知る」だけでは駄目です。  頭でっかちが増え、理屈が先行(http://profile.ne.jp/w/c-165049/)するからです。 必要なのは、  知識を使って「考えさせる」こと。 考えるとは「情...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/12/30 17:43

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その3

第1章:なぜPDCAはうまくまわらないのか・・・・PDCAの問題点と改善策 「そもそもPDCAって何?」 「ピーディーシーエー」 M部長が壁に写されたスライドの文字を読み上げました。 PDCAとは、PLAN~DO~CHECK~ACTION のことです。そのまま、なじみのある日本語に直訳すると、計画~実施~確認~行動、となります。でも、それでは、最後のACTIONの存在意味が...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/07/01 08:21

新人店長はスタッフに「無理難題」を言ってみよう

「うわあ~店長!無茶言いますね~けど、店長が『やれ!』と言うのならやりましょう!さあ、みんな、いっちょやるぞ!」 スタッフは、無茶言うなあ~と言いながらもなんだか嬉しそうに答えました。店長がパート・アルバイトのリーダーに指示をしたのは、今日のディナータイムの貸し切りパーティで、通常の2倍近いお客様のご予約を受け入れるという内容でした。この店には、その人数を受け入れる客席スペースは十...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/02/24 06:35

味72 品行方正(ひんこうほうせい)

味72 品行方正(ひんこうほうせい) 品行方正(ひんこうほうせい) 行いがきっちりしていること 〜ひらく風味解説〜 日頃から行いがきっちりしていることをさす。 何をしても行動規範に則り、社員としての模範的行動を常日頃から行っている。 この言葉をよく聞くのが、居酒屋での会社員同士の会話である。 酔っ払いながら「私は品行方正です!」と、思わず耳を疑う! 感謝(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2009/03/13 11:55

あ段のHAPPY言葉で「快モード」を!

人には、感情がありますね。 その感情は、いろいろな言葉で表現されますが 大きく括ると2種類です。 「快」か「不快」のどちらか。 私達は、普段からとても「不快」に敏感です。 日常的に「不快」の感覚をもっていると いってもいいかもしれません。 今、あなたが悩んでいること、 嫌だなぁ、と思っていることや問題・課題...(続きを読む

再木 奈生
再木 奈生
(研修講師)
公開日時:2008/08/16 16:56

サーバント・リーダーシップ(4)

サーバント・リーダーシップ(4) 傾聴力〈Listening〉 サーバント・リーダーシップ「10の属性」にて 第一番目に「傾聴力」があげられています。 「傾聴力」というのは、 リーダーシップ研修、管理職研修などでも 「定番」になりました。 「傾聴力」だけを取り扱った本もあります。 人の話を聴くというのは、 案外、誰でも簡単にできそうです。 研修を受けなくても、 本な...(続きを読む

松山 淳
松山 淳
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/03/09 22:00

若いからこそできること

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は経験についてのお話です。 ビジネスパーソンとして成長していくうえで、その時々で経験することの違いがあるように思う。 特に若いからこそできること、経験できることがあるのではないだろうか。 若くて体力があるからできることがある。知識が少ないから面倒なことでもできる。余計なことを考えないから量をこなすことができる。 こういったことは、知識や経験...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2021/06/03 10:59

【受講者感想vol.508】 自身の行動や考え方を解析していただき、パワハラ対策を考える手助けをいただけた

【受講者感想】 パワハラ対策の一般的な講習とは違い、自身の実際の行動や考え方について解析していただき、パワハラにつながる要因と対策を考える手助けをしていただけました。これまで受けてきたパワハラ講習とは一味違って、実践的なものであったと思いました。 46歳(男性、パワハラ行為者) → パワハラ改善のためにスキルアップ ご相談の経緯 「会社から、JACCAパワハラ改善プログラムの受講を...(続きを読む

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(キャリアカウンセラー)
公開日時:2021/02/27 22:00

芋なら嬉しいけどね 57歳のつぶやきはこれ!

来月からね。ごそごそと、新しいことに挑戦します!! 準備は、まだまだ続きますが・・・乞う ご期待! 期待と言えば、これ?お芋??  つるを伸ばして、急成長なんです!! あなた、何モノ~~??っていうのは、庭にたまにあるけれど、 とにかく、すごい広がりよう。 葉っぱは、ハート型に、見えないこともないので・・・ 良し とするかなぁ・・・・ 鳥さんたちが、いろんなものを運んでくるのはいいけれど、  あん...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2020/09/16 17:14

お!っと危ない? 57歳のつぶや

今週は、わたくしのブログを探してくださった方が多く、アクセス数がとても伸びていました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。 昨日、お昼過ぎに、ぶどうを送っていただきたくて、ブドウ園へ伺ったときのこと。 発送の手続きを終えて、会計を済ませたら、 ぶどう園の方が、「よかった、ご試食にどうぞ!」って、 小さな紙コップに入れて、3種類ほどのぶどうをくださいました。 めっちゃ、嬉しくて、さっそく...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2020/09/11 12:15

むせない朝 57歳のつぶやきはこれ!

朝、窓を開けても 蒸せ返す空気が入らない朝。 秋が近づいてる?今日は、頑張れる気がします!    世界でいちばん美しい言葉「ありがとう」と共に、今日もお元気にお過ごしくださいね。 誰かの心配に、「大丈夫」と答えることが多くなったとき。悩みを前に、元気がでない・・・そんな女性の電話でカウンセリングを始めました。匿名だからこそ、何でも言える。↓↓から ご予約お待ちしております。 ********...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2020/09/10 07:43

食べちゃった 57歳のつぶやきはこれ!

美味しかった!! 主治医に、いつも励まされる。もうちょっと、栄養は控えめに。運動してね! って。 だから、めったに口には入れないのですが、たまぁ〜〜に。我慢ができないのです。 罪悪感を覚えていただいたら、よけい体に悪いと思うので、 何にも囚われずに。 美味しくいただきました。    世界でいちばん美しい言葉「ありがとう」と共に、今日もお元気にお過ごしくださいね。 誰かの心配に、「大丈夫」と答える...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2020/09/09 16:11

今日もご苦労さま 57歳のつぶやきはこれ!

あっつい一日でした! これほど情熱的に毎日太陽が頑張るのを支えた空は、こんな感じです。 庭に水撒き。出しっぱなしにして!しばらく木の根本に水が当たるように、ホースとノズルを放置。でも、ようよう少し、濡れだ程度なんだろうなぁ。 ひと雨、いただけないかなぁ。    世界でいちばん美しい言葉「ありがとう」と共に、今日もお元気にお過ごしくださいね。 誰かの心配に、「大丈夫」と答えることが多くなったとき。...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2020/08/26 21:06

ビジネスドキュメンテーション

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。今日はドキュメンテーションについてのお話です。 ビジネス現場では、いつの時代であってもドキュメンテーションを作成することの重要性は変わらない。インターネットに代表されるコミュニケーションの多様化や働き方改革に代表される働く環境の変化があったとしても、その重要性は変わらない。ビジネスパーソンにとってビジネス現場で使えるビジネスドキュメンテーションというのは、...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2019/08/20 10:20

信頼関係構築

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。今日は信頼関係についてのお話です。ビジネスを進めていくうえで基本となるのは信頼関係構築。信頼関係構築のためには、小さなことの積み重ねが結局は重要となる。信頼関係構築に対する意識の高いビジネスパーソンの多くは、この小さなことの積み重ねに対する意識が高い。小さなことの積み重ねに対する意識が高くないからといって、その時に何か大きな問題になるわけではない。後になっ...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2019/03/13 11:25

こういう仕事をしていると

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。今日はビジネスマインドについてのお話です。こういう仕事をしていると、客観的な視点や第三者としての視点が重要だと感じている。あまり主観的にならず、公平に冷静に情に流されないといったことになるだろうか。当然、状況によって使い分けをしているわけだが、客観的な視点や第三者としての視点を意識することの方が多い。プロフェショナルとしての期待に応えるために必要なことだろ...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2018/10/31 10:21

あるアスリートが言った「厳しくないけどキツイ」の言葉に思うこと

 数多くのトップアスリートのトレーニングを指導する、プロトレーナーの木場克己さんに関する記事を見ました。    ご自身は、小学2年から柔道を始め、スパルタ式の練習で、中学では県大会2位、高校ではレスリングでインターハイ3位という有望な成績を上げていましたが、厳しい練習のせいで腰椎圧迫骨折になり、選手生命を断たれてしまったそうです。    もともと体育会系の“ど根性”にはなじめないでいて、こ...(続きを読む

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(経営コンサルタント)
公開日時:2018/07/03 08:00

ああ~もったいない・・・何となく入りにくい珈琲専門店

「あれ?こんなところになんか店ができているね。でも、何の店なんだろう?」 私の自宅近くに長年営業していたゴルフショップがありました。間口が3mほどの個人経営の小さなお店でした。しかし、時代の流れなのか、経営者が歳を取ったのか、とうとうその店は閉店してしまいました。 1年前、その店が閉店しその後にオープンしたのが、コーヒー豆を売りながら店内でも飲めるという、30代のお兄さんがオーナ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2015/01/08 06:24

改善という便利な言葉

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は改善についてのお話です。 日々ビジネス現場で目にしたり、聞いたりする言葉の一つとして、「改善」がある。 目標達成のため、問題解決のため、日々の反省のためなど、様々な場面で「改善」という言葉が使われている。 しかし、あまりにも「改善」という言葉が便利なために、正直どうかなと思うことが少なくない。 単に「改善します」と表現されている時は特に危険...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/11/29 16:26

そうだ「お店の健康診断」をしよう:その37商品品質の維持のために内部監査システムを構築しよう

第4章:プロダクトの健康状態を調べよう ⑤商品品質の維持のために内部監査システムを構築しよう 「この店では、商品品質の監査についてはどなたが行っているんでしょうか?」 あるレストランチェーン店の経営者と臨店(店舗巡回訪問)をさせていただいたときに、私は社長にこう質問をしたのでした。そして、その社長は次のように答えてくれました。 「うちの店では、基本的には店長が品質維持管理の責任者です...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/10/14 06:27

そうだ「お店の健康診断」をしよう:その19商圏の形を知っていますか

第2章:お店の商圏とポテンシャルについて理解しよう ⑫商圏の形を知っていますか・・・商圏が形作られる要素を理解しよう 「あなたの店の商圏の形ってどんな形をしているの?この店舗周辺地図に書いてみて。」 あるチェーン店の出店調査部長は、店長に地図とラインマーカーを私ながら尋ねました。 いきなり地図をラインマーカーを渡された店長は、え?とビックリし、う~ん、とうなり、そしてしばらくしてからお...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/09/26 06:47

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その45

第5章 CHECK:フェアな評価をしてやる気を高めよう・・・・フェアに評価しないからやる気を無くすのです ②目標の評価基準をあらかじめ合意しておこう・・・・目標と評価にはとことんこだわろう 「M部長・・・売上の評価なんですが・・・先月の前年比は、98%だったんです。全社の前年比が、103%でしたので、自分の店は、それよりも5ポイントも低いと言われたんです。でも、去年のうちの数字は、ディ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/08/12 06:03

店長のための「言える化」推進計画(その39)

「では、このアイデアから始めていくことにしましょう。じゃあ、誰か責任者になってくれないかな。やりたい人は手を挙げて下さい。」 店舗が抱える問題点を、改善するために開かれた店舗ミーティング。そこでは前向きな意見が活発に提案されました。そして、スタッフ自身がその中のアイデアをひとつ選び、さっそく実行して行くことになりました。さらに、司会を務めるスタッフリーダーのAさんは、ミーティングに...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/06/16 06:55

新人店長は「だから言ったじゃあないか!」とは言ってはいけない

「お~い大丈夫か・・・もう、だから言ったじゃあないか!なんで気を付けなかったんだ!はあ~」 店長は、油だらけになったアルバイトスタッフの足もとを見ながらため息をつきました。スタッフは、ただ呆然・・・・実は、これはある店長が体験したキッチンでのトラブルとその後の苦い思い出のお話しです。彼は、フライヤーの油を交換した後の廃油を移動するときに、重たくてすべりやすいから気を付けるようにスタ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/02/26 04:49

流れを意識したコミュニケーション

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はコミュニケーションについてのお話です。 コミュニケーション方法が多様化している時代だからこそ、会議やインタビュー、ワークショップなど、直接顔を合わせるコミュニケーションの重要性が再認識されています。 インタビューやワークショップでのコミュニケーションを効率的かつ効果的に進めていくためには、流れを意識したコミュニケーションが欠かせません。...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/02/24 06:34

新人店長は「弱音」を吐いてみよう

「え?マネジャーでもそんなことがあるんですか?・・・・そうなのか・・・」 ちょっとビックリしたような顔をしたのは、あるチェーン店の店長。最近、店の売上げがかんばしくなく、マネジャーが来るたびにどう言い分けしようかとドキドキしている新人店長です。 今日はそのマネジャーが訪店する日。いつものように不安な気持ちで、マネジャーの話を聴き始めた店長は、マネジャーの口から出た意外な言葉にビックリ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/12/15 07:07

部下がチャレンジしないのは誰のせい?

「まったく!うちの社員は、誰もチャレンジ精神というものが無い!」 ある社長がこんな風にぼやかれていました。 多くの経営者や経営幹部は、自分がチャレンジに次ぐチャレンジの結果、今の地位を得ていることを自覚しています。たくさんの努力と困難に対して果敢に挑戦をし、それに勝利してきたから今の自分があるのです。しかし、自分の部下達はと言うと、失敗を恐れ、安全策ばかり行い、チャレンジをしない・...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/09/21 07:45

「相手軸な人」㉕「売る」のではなくお客様の役に立とう

「相手軸な人」㉕「売る」のではなくお客様の役に立とう 「その後いかがですか?どこか不具合はありませんか?」 お客様にリピートして頂くには、お客様の役に立つ、つまり「お客様が困っている問題を解決する方向に導くよう行動する」「お客様が欲しいと思う情報を提供する」「お客様が喜ぶことを提供する」事が大事だと、前川あゆさんは、その2作目の著書「“ストレスフリー”な営業をしよう!お客様の満足をとことん引き出す「共感」の営業」(同文舘出版)で...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/07 06:26

「相手軸な叱り方」㉜相手の受け入れ準備を確認する

「相手軸な叱り方」㉜相手の受け入れ準備を確認する ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 「あなたは、人に挨拶されても、笑顔で挨拶を返していません。」 「わたしは、あなたが不機嫌な声で話しかけてくるとイラッとします。」 「叱る」というアプローチとは違いますが、相手の状況に対して「フィードバック」をするという方法があります。 冒頭の2つの「 」の文章がその例...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/02/27 05:31

希望と

企業内のリーダーと呼ばれる人たちの研修をさせていただいていて感じるのは、希望を持てない人たちが少なくないということだ。 希望!  夢とは違う、ようだ。 夢はこれからの期待をかたちにする未来への明るい指針であり、 希望とは、虐げられている状況での未来への期待のようなもの、かもしれない。 希望を持て!などと正面切って言うと、昔の青春ドラマのラストシーンのようで、恥ずかしい。 酒の席で愚痴を聞き、希望...(続きを読む

藤澤 優
藤澤 優
(組織コンサルタント)
公開日時:2010/12/27 13:49

せいさつ(065)不美人→可愛い(そう感じる自分がいた)

変な話しだが、こんな経験はないだろうか? 『はじめて会った時は「醜男」「不美人」にしか見えなかったのに、いつの間にか「まあ普通」とか「案外可愛い」と思うようになっていた。(気がつくとそう感じている自分がいた)』 慣れというのは恐ろしい。 「うーん、ちょっと…」と思うようなことであっても、私たちは「それ」に慣れてしまうと「中和」され「違和感を感じなく」なり、最後には「それに馴染んで」しまうことが...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2010/08/26 09:00

せいさつ(013)コンサルティング力とは…ノウハウを求める愚

あるコンサルティング会社に問い合わせがありました。 問い合わせの主はとある企業の営業担当役員。 「詳しくは言えないが、社内でプロジェクトが動いている。 成功すればマスコミも大きくとりあげること間違いなしのビックプロジェクトだが、その分難易度が高い。 社長は成功確率を五分五分と見ているが、私はそんなに簡単ではないと思っている。 第一線のエース級を投入しているが力不足だ。 コンサルタントのように論...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2010/06/14 09:00

せいさつ(006)ビジネス書…実は買わされているだけ?

経営理論には流行がありその流行り廃りを受けてビジネス書のトレンドも決まったりします。 ビジネス書で語られる理論やノウハウは商品なのです。  「みんなこの事に気付いているのかな…」書店のビジネス書コーナーで真剣な面持ちで本を見ている人達を見るたびに思います。  商品の裏には売る側が存在する。  売る側は「顧客のためになるものを提供する」という正当な言い分に基づき自らの利潤を追求する。 「あた...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2010/06/03 09:00

[PR] EQを活用した管理者向け研修は?/費用無料

人事教育担当者さま限定のセミナーのご案内です。 ご関心のある方はぜひ コチラ 『日本の人事部』サイトでお申し込みください。 【無料EQ検査付】 人事教育担当者様向け EQIを活用した企業研修導入事例セミナー ●費用無料● ■EQI(行動特性検査)を使った研修の導入事例をご紹介 EQIは、普段の業務における行動特性を客観視することができるアセスメントです...(続きを読む

最上 雄太
最上 雄太
(ビジネススキル講師)
公開日時:2009/07/21 09:41

ラポールとは気持ちの通じる架け橋

今回はラポールという話をいたします。 ラポールという言葉を聞いたことがありますか? ------------------------------------------------------------  ラポールとは、  ⇒ 自分と相手の相互信頼関係のこと。信頼できる状態。    ---------------------------...(続きを読む

最上 雄太
最上 雄太
(ビジネススキル講師)
公開日時:2009/06/17 13:00

せいさつ(003)自滅する無意志者

懸命に働く人がいました。年収をアップさせたかったからです。 朝はラッシュに揉まれて経済紙。 昼は食事もそこそこに午後の打ち合わせの想定問答。 夜は「あすは直行だ」と呟きながら他の乗客に見えないようページを閉じた隙間から文字を追い、部下が作ったプレゼン資料をチェック。 本屋へ行って書籍をまとめ買いし、休日は自腹でセミナーに参加。 すべて自分のためと言い聞かす。 会社では上司と部下に挟まれ、両方か...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2010/05/31 09:00

下着で醸しだす雰囲気

私の新年は必ず新しい下着をつけることが子供の頃からの習慣です。 新しい出発に新しい物を揃えるのは気分が良いものですよね。 さて、ファーストイメージに下着? たしかに初対面の人に下着で会うということはまずありません。 ファーストイメージでは見た目がとても大切なのですが 【醸しだす雰囲気】もとても大切です。 ではどうすれば・・・・ ...(続きを読む

谷澤 史子
谷澤 史子
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/01/20 00:00

味10 コミュニケーション(こみゅにけーしょん)

味10 コミュニケーション(こみゅにけーしょん) コミュニケーション(こみゅにけーしょん) 意思・感情・思考を伝達し合うこと、言語・文字・表情・声・などは手段 〜ひらく風味解説〜 本来の目的は「伝達」である。 会社内において一番使用頻度の高いものであるが、細心の注意を持って行っている事例は少ない。 「伝達の決定権」は相手にありで、どう伝わったのかを常に検証することが必要である。 結...(続きを読む

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
公開日時:2009/01/10 11:55

人の心を掴むコミュニケーション術

イメージコンサルタントの伊勢田幸永です。 日々、多くの方を魅力的にすべく活動しています。 仕事に生かせるコミュニケーションの極意を特集しています。 もっとコミュニケーション能力があれば仕事がスムーズに進むのに・・・ もっと人間関係をスムーズにしたい・・ 誰でも持っている悩みを簡単に解消します! すぐに実践できるコミュニケーション術を身につけましょう!! ...(続きを読む

伊勢田 幸永
伊勢田 幸永
(研修講師)
公開日時:2008/10/05 10:00

ISO内部監査(10)―形骸化の原因(3)有効性への理解不足

  ISO内部監査  このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。  ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。    この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む

田邉 康雄
田邉 康雄
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/05/31 08:13

サーバント・リーダーシップ(5)

サーバント・リーダーシップ(5) 共感力〈Empathy〉 サーバント・リーダーシップ「10の属性」では 第二番目に「共感」(Empathy)があげられています。 「傾聴」「共感」は、 カウセラーの来談者に対する 「態度として」とても大切なものです。 「カウンセリングの神様」と言われた カール・ロジャースは、  「来談者中心療法」 というカウンセリング手法を提唱し...(続きを読む

松山 淳
松山 淳
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/03/10 09:00

7.モチベーションと自律性(2)

7.モチベーションと自律性(2) 仕事の自律性 仕事に、  【自律性】 があると、人はモチベーションが高まるという話をしています。 この考え方は米国の学者から提出されたもので、  「Autonomy」 が大事だと言っています。 「Autonomy」を訳すと【自律性】となりますが、 「Autonomy」は辞書によっては【自立性】とも訳されています。 ...(続きを読む

松山 淳
松山 淳
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/01/27 09:00

サーバント・リーダーシップ(2)

サーバント・リーダーシップ(2) サーバント・リーダーシップの定義 サーバント・リーダーシップの提唱者グリーンリーフは 故人となりましたが、現在、その教えを世界に広めるべく 「グリーンリーフ・センター」が設立されNPOとして 活動しています。 その日本支部である「グリーンリーフセンター・ジャパン」 のウェブサイトでは、「サーバント・リーダーシップ」について 以下のように定義しています。 ...(続きを読む

松山 淳
松山 淳
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/12/26 09:00

伊豆合宿9月16日&17日のご案内です!

伊豆合宿9月16日&17日のご案内です! こんにちは!毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。 この暑さ、9月中旬まで続くようです。ご自愛くださいね! さて、来月9月の16日&17日は、経営者のテニス交流会『Ex-Tennis』の第1回合宿を開催します! ちなみに、月例テニス会も毎月継続してきて、今年の9月で第29回を数えることになりました。 テニスの普及と経営者の交流を目的に3人で始めたテニスサークルですが、ク...(続きを読む

下田 令雄成
下田 令雄成
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/08/28 17:52

ドン・ジョバンニ見てきた! 60歳のつぶやきはこれ!

ドン・ジョバンニ見てきた! 60歳のつぶやきはこれ! ひっさしぶりに新幹線に乗って、新大阪へ。新大阪〜大阪〜西宮北口へと移動。兵庫県立芸術文化センターで開催されていた、ドン・ジョバンニの大千穐楽を。森 雅史さんのご活躍を堪能してまいりました。嫁も一緒にと意気込んでいたのですが、体調が整わず、泣く泣く見送ることになり、残念でした。 さ、明日からも頑張らねばという気持ちにさせてもらえた良きオペラ鑑賞でした! 次はどこの舞台かな?今から楽しみです。  ...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2023/07/23 20:04

5,089件中 1~50 件目