中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はコミュニケーションについてのお話です。
ビジネス現場におけるコミュニケーションの意識しておきたい要素の一つとして、安心感があるかと思います。
相手に安心感を与えるコミュニケーションを心掛ける。
この一点を意識するだけで、多くのコミュニケーションの問題が解消されるように思います。
確実にコミュニケーションを取ったり、相手に確認したり、スピード感に気をつかったり。
こういったことの一つ一つを徹底することで、相手に安心感を与えることができるはずです。
当然逆のことを行えば、相手に安心感を与えることができないばかりか、不信感を持たれることになるでしょう。
こういったことが徹底できている企業や人は、意外に少ないように感じます。
私自身も常に意識するようにしています。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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