- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
今日はネットビジネスのお客様対応についてのお話です。
先日、大手パソコンメーカーのサイトからノートPCとメモリーを購入しました。
クリスマスセールが実施されており、ノートPCとメモリーともに納期が2週間と表示されたので、結構売れているのかなと思いました。
ところが、注文した翌日、注文に関するメールが届きました。「メモリーは発送した」との通知でした。実際、メールが届いた翌日にはメモリーが納品されました。
大手パソコンメーカーのこの対応には、少々がっかりさせられました。
ノートPCとノートPC用のメモリーを同時に発注したのですから、このメモリーはノートPCと同時に納品しないと意味がないと判断できるようになるといいですね。
アマゾンなどは複数の本を一度に注文した際には、個別納品できるようになっていますよね。
ネットビジネスでは画面上でのユーザビリティやSEO対策など、「お客様にいかに注文してもらえるか」という視点が重視されていますが、今後はさらなる付加価値が求められる時代になるでしょう。
もう一度お客様の視点にたって、自社のネットビジネスを見直してみませんか。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
080-5450-9751
「IT化」のコラム
ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)
ネットの無駄(2021/11/22 10:11)
経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)
ITビジネスの経営に関する話(2021/10/04 11:10)
デジタル環境変化に関する意識調査(2021/06/21 11:06)