(閲覧数の多い順)EC・ネットショップの専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

EC・ネットショップ の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

EC・ネットショップ に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

35件中 1~35 件目 RSSRSS

  • 1

『はっ!とする』講演のご案内

『はっ!とする』講演のご案内 なぜか、僕は、暑い季節に、講演やセミナーにお招きいただくことが多いんです。 歳もそれなりに重ね、どちらかというと運動するのがきらいで、不摂生もあってか、最近、長くしゃべってると息切れを感じることがあるんですよね(笑)。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 知ってます? 『滑舌』を明快に維持しながらしゃべるのって、すごく体力が必要なんです。 かつて4時間しゃべった直後、1kg痩せてたこと...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/06/09 11:00

値段と商品名の秘密の関係2

パフェ・ド・キャラメリーゼ 550円 大人のカルーアパフェ 600円 ティラミスパフェ 600円 この3つのネーミングと、値段の関係性・・・ わかりましたか?? カルーアパフェには「大人の・・・」という言葉がついてます。 この言葉ひとつで限定感が出てるんですね。 実際にお酒を使用してるパフェなので、 未成年やドライバーさんは食べれないんですが、 一言加えるだけで限定感をアピールして商...(続きを読む

FREECREATE
FREECREATE
(Webデザイナー)
公開日時:2010/11/09 13:27

7対3の法則

知ってましたか? 文章によって「男性っぽい」イメージになったり、 「女性っぽい」イメージになったりすることがあるんですよ。 そのイメージのカギが「7対3の法則」です。   7対3というのは漢字とひらがなの割合です。 漢字を多くするとビジネス文書のような硬いイメージになります。 逆にひらがなの割合を多くすると女性的でソフトなイメージになります。 男性は物事を理論的に判断するのに対し...(続きを読む

FREECREATE
FREECREATE
(Webデザイナー)
公開日時:2010/11/09 13:28

お得に見える数字トリック

商品説明などで数字を使う場合は 色々な単位で考えてみましょう!! 不動産でよく使われるのは「徒歩○○分」というトリック。 たとえば ・最寄り駅から徒歩90分 ・最寄り駅から徒歩1時間30分   90分のほうが近そうな感じがしますよね。   「100人のうち20人が使ってる」と表現するよりも 「5人に1人が使ってる」と表現したほうが愛用してる人が多そうに見えますよね。 単位によっ...(続きを読む

FREECREATE
FREECREATE
(Webデザイナー)
公開日時:2010/11/09 13:28

TUMI 68140 レザー・ラージブリーフケース Laredo Large Brief

TUMI 68140 レザー・ラージブリーフケース Laredo Large Brief 公式サイトではすでに販売が終了しているレザーブリーフケース。 TUMI 68140レザー仕様のラージブリーフケースがアメリカのアマゾンで セールになっております。 ↑販売中のページはこちら↑ アメリカ価格でも41%OFFのセール価格となっております。 理由は不人気…ではなく生産終了のための様子。 「ラージブリーフ」ということで、マチの広く容量たっぷりです。 重量はレザーと大容量ということ...(続きを読む

斉藤 慎
斉藤 慎
(ITコンサルタント)
公開日時:2012/06/26 18:00

買う・買わないが分かれるポイント

商品ページにどんな情報載せてますか?   商品ページに載せる情報で お客さんが買う・買わないが分かれるときがあるんですよ!?   ○使い方・取り扱い時の注意点はちゃんと載せてますか?   アパレルだったら、コーディネート例、食材だった調理例とかになりますね。 使い方などを載せないことで「これはどうすればいいの?」と お客さんにもメリットが伝わりにくくなります。   ○クチ...(続きを読む

FREECREATE
FREECREATE
(Webデザイナー)
公開日時:2010/11/09 13:34

主婦のココロに響くキャッチコピー

主婦向けの商品て結構多いですよね。 キッチン用品だったり、 お惣菜だったり・・・。 主婦がほしい商品てどんな商品か想像してみましょう。 ・手間が省ける(作業が簡単になる) ・経済的 ・使い勝手がいい(色んな場面で使える) など色々ありますよね。 どうですか? このキーワード、キャッチコピーに使えてますか? でもキーワードをキャッチコピーに取り入れているだけじゃ ライバルと...(続きを読む

FREECREATE
FREECREATE
(Webデザイナー)
公開日時:2010/11/09 13:31

モノではなく体験を売る

先週、藤村正宏さんの講演を聞かせていただきました。 「モノではなく、体験を売れ」 お客さんにとっては商品そのものよりも、 その商品を使うことで何が体験できるのかが重要だと。 とあるショッピングモールの中にあるレストランは エントランスに貼ってあるメニュー表の上に 「夜景もきれいにみえますよ」と夜景の写真とコメントを入れただけで、 夜の売り上げが2倍になったそうです。 すごいです...(続きを読む

FREECREATE
FREECREATE
(Webデザイナー)
公開日時:2010/11/09 13:27

言葉選びはポジティブに

文章を作るときにどんな言葉を使ってますか? 何も意識しないでただ文章を並べている人は、 ちょっとチェックしてみてくださいね。 どんなところをチェックするのかというと 「ポジティブな言葉かどうか」 ネガティブな言葉はネガティブなイメージを 生み出しやすいんです。 商品ページにネガティブワードを使ってませんか?? 言葉にはそれぞれ持ってるイメージがあります。 たとえば「アパー...(続きを読む

FREECREATE
FREECREATE
(Webデザイナー)
公開日時:2010/11/09 13:28

アピールポイントズレてませんか?

私はよくターゲットによって商品のアピールポイント自体を変えて ページを作っていたりします。 たとえばごまを使ったお菓子の商品ページだったら、 「栄養価が高くて、健康にいい食材を使っている」のが ひとつのアピールポイントになるんです。 でも「健康にいい」っていうアピールが全ての人に効果的っていうわけじゃないんですよ。 若い女性に「ごまって健康にいいんだよー」って言っても、 「へー、だから何??...(続きを読む

FREECREATE
FREECREATE
(Webデザイナー)
公開日時:2010/11/16 14:11

どれを選ぶかはあなた次第

最近のお客さんは売り込まれるのが大っ嫌いです。 保険のセールスに例えてみるとわかりやすいかもしれません。 「うちの保険はすごいんです!」 「あなたにぴったりの保険はこれです!」 一生懸命オススメするほど、お客さんは警戒して離れてしまいます。   そこであえて説明だけして「どれを選びますか??」と お客さんに結論を丸投げしてしまう方法があります。 売り込まれたっていうだけで何だか嫌な気...(続きを読む

FREECREATE
FREECREATE
(Webデザイナー)
公開日時:2010/11/30 13:30

素人デザインはお客さんを遠ざける!?

サイトデザインであなたのお店の売り上げが変わるかもしれませんよ?? ・素人っぽいデザインにしてませんか? Internet Explorerなどで検索されたときに、 サイトデザインも表示されるようになりました。 そのときにひとめを引くようなデザインだと有利です。 ・あなたのサイトにはヒトケがありますか? お客さんからのコメントや人物写真などは どのくらいありますか? 「そのサイト...(続きを読む

FREECREATE
FREECREATE
(Webデザイナー)
公開日時:2010/12/14 10:00

ホームページを作った後にする事

ご覧いただきありがとうございます。 ANOインターネット株式会社の猪原と申します。 今回はお客様からよくお寄せいただく事例を ご紹介させていただきます。 お客様からよくご相談頂くのは 「ホームページを作った後は何をすればいいでしょうか?」 という質問です。 答えは簡単です。 「集客をする」ということです。 ほとんどの方がホームページを作っただけで満足しており そこから集客で...(続きを読む

猪原 規彦
猪原 規彦
(ITコンサルタント)
公開日時:2011/05/16 19:57

個人輸入と海外通販で仕入れをしてみる。その1

為替は現在1ドル80円、ということで目下の超円高で海外からの輸入に目を付けている方も多いかと思います。 特にネットショップを運営されている方には、絶好もチャンスと捕らえている店舗様も多いかと思います。 国内代理店や取引先の商材では同一商品を出品している店舗が多いので、 結局のところ目下のような問題が発生してきます。 1:究極の値引き合戦。 2:ポイント、送料無料などの過剰サ...(続きを読む

斉藤 慎
斉藤 慎
(ITコンサルタント)
公開日時:2011/06/13 15:26

個人輸入と海外通販で仕入れをしてみる。その2

ではアメリカから仕入れをするとして 具体的にはどうしたらいいのでしょう? わざわざアメリカのメーカーと取引口座を開けなければいけないのか? それに英語はできませまん。 送金はどうするの? 関税のことなんかさっぱりだし… 取引先が国内だけに限定されているショップさんには 少々ハードルが高いように感じるかもしれませんが、 実際はそんなこと...(続きを読む

斉藤 慎
斉藤 慎
(ITコンサルタント)
公開日時:2011/06/21 15:58

個人輸入と海外通販で仕入れをしてみる。その3

実際に個人輸入、海外通販をされたことがない方に ぜひ一度試してみては?とお話すると多くの方が 「何だか難しそう…」 ということで断念してしまいます。 ●個人輸入ができない人の不安材料 1:英語ができない。 2:クレジットカードを使うのが不安。 3:返品、交換ができない。 4:手続きなどが複雑。 その多くは上記の4つに分類されると思い...(続きを読む

斉藤 慎
斉藤 慎
(ITコンサルタント)
公開日時:2011/06/24 20:11

ネットショップのSEO対策 店名の重要性

さて今回はネットショップ(ECサイト)のSEO対策です。私自身もネットショップを運営しておりまして、いろいろなネットショップのセミナーにも参加させて頂いております。「ツイッターやフェイスブックの集客プラン」や「コンバージョンアップ対策」「メルマガの書き方」などなど色々なECサイト向けのセミナーがあるのですが、どういうわけかSEO対策を解説しているものがなく疑問に感じていました。 同じインターネット...(続きを読む

斉藤 慎
斉藤 慎
(ITコンサルタント)
公開日時:2011/07/12 02:05

ネットショップのSEO対策 店名の重要性2

●前回は店名に当たる「タイトルタグ」の設定方法についてお話しましたがもう一度ここでおさらいを…SEO対策として理想のタイトルタグは●サービス名(ブランド名)+店名 ・宝石専門店 宝石のことならジェットラグへというように、主用なさービス名を必ず店名(タイトルタグ)に入れるということでご説明しました。 ※詳細は ネットショップのSEO対策 店名の重要性 こちらをご確認ください。 今回ももう少し掘り...(続きを読む

斉藤 慎
斉藤 慎
(ITコンサルタント)
公開日時:2011/07/24 19:48

個人輸入・海外通販でよくあるご質問1

こんにちは斉藤慎です。最近の円高は本当に凄いですね。70円台が日常になってしまいました。しかしながら、日常生活で円高還元を実感する機会はまだまだ少ないかと思います。円高還元を実感するためには、やっぱり海外から直接買うことだよね。ということで、みなさん興味を持ち始めているのですが、さて何から始めたらいいのだろう??とわからないことがたくさんあるはずです。ここ最近は、ありがたいことに、いろいろなメディ...(続きを読む

斉藤 慎
斉藤 慎
(ITコンサルタント)
公開日時:2011/09/25 10:49

クリスマスプレゼントに間に合う!海外通販サイト

こんにちは海外通販コンサルタントの斉藤慎です。 政府の大型介入後に一度は円安になったものの以前として 1ドル=78円台(12月15日時点) 今回はクリスマスや年末のギフトアイテムを 海外通販で探してみませんか?ということでいくつかサイトをご案内。 ※発売中の別冊SPAにて、さらに詳細記事で 海外通販サイトについてはご紹介しております。 お時間ありましたらぜひ一読を。 こ...(続きを読む

斉藤 慎
斉藤 慎
(ITコンサルタント)
公開日時:2011/12/15 11:33

海外通販.com 斉藤慎 メディア紹介実績

    メディア紹介実績 海外通販.com   ・2011年10月 フリーペーパー R25 「超円高メリットを享受する海外通販サイトのススメ」 としてインタビュー記事掲載。サイト紹介されました。 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20111006-00021638-r25   ・2011年10月 TBSラジオ 森本毅郎・ス...(続きを読む

斉藤 慎
斉藤 慎
(ITコンサルタント)
公開日時:2011/12/22 11:27

shopbopのクーポンプレゼント!

shopbopと海外通販・コムのコラボ企画ということで、日頃の海外通販・コム(www.kaigaituhan.com)の活動が目に止まりまして、shopbop様から日本のユーザーの皆様へお買い物で使用できる割引クーポンを頂きました! ちなみに、日本人に一番人気のある商品は何?と聞いてみたところ「トリーバーチのiphoneケース」との事。ホントあの商品は日本にはiphoneケースが売っていないんじ...(続きを読む

斉藤 慎
斉藤 慎
(ITコンサルタント)
公開日時:2012/01/27 15:03

雑誌「ロングセラー商品で悠々自適副業!」の掲載記事より

雑誌「ロングセラー商品で悠々自適副業!」の掲載記事より こんにちは。 個人輸入、海外通販コンサルタントの斉藤慎です。 先日発売されました雑誌「ビック・トゥモロー」に 記事を掲載させて頂きまして、記事には掲載されなかった 内容をこちらで少しご紹介。企画内容:ロングセラー商品で悠々自適副業という趣旨だったのですが、 お話しを伺って正直かなり悩んでしまいました。「永遠に売れるロングセラー商品」もし、そんな商品があれば私自身が欲しい! ということで、果たして...(続きを読む

斉藤 慎
斉藤 慎
(ITコンサルタント)
公開日時:2012/03/29 13:44

shopbopのクーポンで全アイテム20%OFF!

shopbopのクーポンで全アイテム20%OFF! 3日間限定!shopbop クーポン! 3日間限定のshopbopのクーポンがリリースされましたのでいち早く海外通販・コムでご紹介いたします。→20%OFFクーポンはこちらでご紹介← 最新のクーポンがリリースされた際にメールマガジンでいち早くお届けしております。次回以降のクーポンをご希望の場合には下記よりエントリーください。 ●クーポンプレゼントはこちら ●Shopbop Coupon Co...(続きを読む

斉藤 慎
斉藤 慎
(ITコンサルタント)
公開日時:2012/05/22 00:00

TUMIのアナログ置き時計 MP3音楽プレーヤー

TUMIのアナログ置き時計 MP3音楽プレーヤー 日本では未発売?60年代のクラシックテイストなTUMIの置き時計が 海外通販で販売しています。 ↑販売中のページはこちら↑ 色合いや風合いなど、TUMIには珍しい配色。そもそもこの手の アイテムを生産しているのがかなり珍しいかも… しかもiPadなどのMP3の音楽プレーヤーに接続すれば 内蔵スピーカーで音楽も聴けるみたいです。単4電池で稼働。 バッグでもなく財布でもないTUMI.の置き...(続きを読む

斉藤 慎
斉藤 慎
(ITコンサルタント)
公開日時:2013/05/10 17:39

ショッピングカートを賢く選ぶ 2014年最新版

ネットショップの開業を考えている方へ。 ショッピングカートはショップ運営の大きな味方です。 大事なことは、ユーザー(お客様)がいかにスムーズに買い物できるか。これが一番大切なことです。そのためには、1からサイトを構築するよりも優れたレンタルショッピングカートを活用して売上を伸ばす近道です。 ネットショップを開店・運営・構築まで強力にサポート「Eストアーショップサーブ」 当社のお客様が多く利用さ...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2013/12/26 16:41

EC-CUBEで、悩まず、すぐにFavicon(ファビコン)を変更する覚書

EC-CUBEで、悩まず、すぐにFavicon(ファビコン)を変更する覚書 EC-CUBEのデザインカスタマイズを依頼が増えてきています。 EC-CUBEのデザインをカスタマイズする際にまずやっておきたいこと。 それは、ファビコンの設定です。 インストール後、レイアウトの変更はもちろんですが、ファビコンも変更する必要があります。 変更しないと、EC-CUBEのファビコンになったままになってしまいます。 今回は、簡単に変更する方法です。 1.Favicon(ファビコン...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2014/01/06 13:26

TUMIのアナログ置き時計 MP3音楽プレーヤー

TUMIのアナログ置き時計 MP3音楽プレーヤー 日本では未発売?60年代のクラシックテイストなTUMIの置き時計が 海外通販で販売しています。 ↑販売中のページはこちら↑ 色合いや風合いなど、TUMIには珍しい配色。そもそもこの手の アイテムを生産しているのがかなり珍しいかも… しかもiPadなどのMP3の音楽プレーヤーに接続すれば 内蔵スピーカーで音楽も聴けるみたいです。単4電池で稼働。 バッグでもなく財布でもないTUMI.の置き...(続きを読む

斉藤 慎
斉藤 慎
(ITコンサルタント)
公開日時:2013/05/10 17:39

値段と商品名の秘密の関係1

値段とネーミング(商品名)の関係で 売れ行きに差がでること知ってますか? とある飲食店のパフェフェアで「もったいないな~」と 思った出来事です。   メニュー表には パフェ・ド・キャラメリーゼ 550円 大人のカルーアパフェ 600円 ティラミスパフェ 600円 とあって、それぞれパフェの写真が一緒にのってました。   一番売れ行きがいいのは パフェ・ド・キャラメリーゼ。 やっぱ値段...(続きを読む

FREECREATE
FREECREATE
(Webデザイナー)
公開日時:2010/11/09 13:27

うまい話にはウラがある

あなたの扱っている商品に欠点やデメリットはありますか? あったとしたらちゃんとそれをお客さんに伝えてますか? デメリットを書いちゃったらお客さんは買ってくれない!と 隠そうとするとお客さんは余計に不安になるんですよ!? 「うまい話にはウラがある」という言葉があるとおり、 人はうますぎる話には警戒してしまいます。 何かウラがあるんじゃない? 何かあやしい・・・。 そう思って必要以上に深読みし...(続きを読む

FREECREATE
FREECREATE
(Webデザイナー)
公開日時:2010/11/09 13:27

アクセス数を稼ぐブログタイトル3つのポイント

ネットショップを運営されてる方でブログも書いてるという人、 結構いますよね。 どんなタイトルでブログ投稿してますか?? このブログのタイトルで読まれるかスルーされるかが決まってしまうんです。 タイトルって重要ですよ!? 理想としては「気になる!続きが読みたい!」と 思ってくれるようなタイトルをつけることです。   1、タイトルに数字を入れる たとえば 「7対3の法則」 など、数字を...(続きを読む

FREECREATE
FREECREATE
(Webデザイナー)
公開日時:2010/11/24 12:00

人を惹きつける無料プレゼント

あなたのネットショップでは 何か無料プレゼントしているものはありますか??     お客さんのためになる無料プレゼントをして 喜ばれないことはありません。   またそのプレゼントが役に立ったとお客さんが感じてくれるようであれば、 実際に自分のお金を出してそのショップの商品を買いたいと思ってくれるはずです。     アメリカで無料のレモネードスタンドを開いた少女の話を知ってます...(続きを読む

FREECREATE
FREECREATE
(Webデザイナー)
公開日時:2010/12/21 14:12

行動すれば円高恩恵は受けられる!

個人輸入のポータルサイト 海外通販.com こんにちは海外通販コンサルタントの斉藤慎です。 円高恩恵を感じない60% 期待は80% 12月12日の記事で消費者庁が2011年11月に 発表した資料で日本の国民全体的に円高のメリットを感じていない、 ということがわかりました。 「既存の商品・サービスで価格が下がった実感がない」 「円高で一部の人間だけが潤っている...(続きを読む

斉藤 慎
斉藤 慎
(ITコンサルタント)
公開日時:2011/12/12 11:33

TUMI iPadケース Alpha エンボスレザーカバー

TUMI iPadケース Alpha エンボスレザーカバー 日本では未発売TUMIのipadカバーのご紹介です。 国内の公式サイトではスリーブタイプのiPadのみの販売ですが、 こちらはジップ式のカバー。 素材はエンボスレザーを使用。 ギフトボックスになっているのでプレゼントにも最適です。 営業でiPadを使っている方も多いと思いますが、 さっと取り出すカバーがTUMIだったりすると さりげなく好印象なのではないでしょうか。 Amaz...(続きを読む

斉藤 慎
斉藤 慎
(ITコンサルタント)
公開日時:2012/05/04 17:07

Kindle ダイレクト・パブリッシングで出版中の方、消費税が適用開始になります。

Kindle ダイレクト・パブリッシングで出版中の方、消費税が適用開始になります。 2015 年 10月1日より、Kindle ダイレクト・パブリッシングで書籍など、 出版中の書物は日本在住の読者に販売されるすべての電子書籍に8%の消費税が適用されます。 特にお手続きは必要ないようだが現在出版者が出版している出版物は この変更の影響を受ける可能性がある。 10月1日から、Amazon.co.jp 向けの希望小売価格の設定が全て税込み価格で表示される。 販売時点の希望小売...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2015/09/29 09:38

35件中 1~35 件目

  • 1