先週、藤村正宏さんの講演を聞かせていただきました。

「モノではなく、体験を売れ」
お客さんにとっては商品そのものよりも、
その商品を使うことで何が体験できるのかが重要だと。

とあるショッピングモールの中にあるレストランは
エントランスに貼ってあるメニュー表の上に
「夜景もきれいにみえますよ」と夜景の写真とコメントを入れただけで、
夜の売り上げが2倍になったそうです。

すごいですよね。
「料理」という商品そのものを売りこむんじゃなくて、
きれいな夜景を見ながら、食事できるという「体験」を売り込んだんですね。

実は私も商品のキャッチコピーなどを考えるときは、
その商品を使ったらどんな気持ちになるかというのを
一番に考えています。

このスイーツを食べたらどんな気持ちになるんだろう。
この商品を使ってお客さんはどんな風になりたいんだろう。

お客さんが望んでることをPRすることで
あなたのお店も売り上げがアップするかもしれませんよ。

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