(閲覧数の多い順 100ページ目)人材育成の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル
相談一括見積り依頼
専門家に無料Q&A相談
注目の専門家コラムランキング
対象:人材育成
カロリー過多でも食べるという選択 59歳のつぶやきはこれ!
ノウハウの意味とノウハウの使い方→ノウハウが無意味な理由
キター! 58歳のつぶやきはこれ!
一瞬を切り取りました 57歳のつぶやきはこれ!
こんなのはじめて! 考えさせる「おもしろい教養教育」(研修・講座)
閲覧数順 2024年05月08日更新
注目のキーワード
5,099件中 4951~5000 件目 RSS
私達は「企業理念」を 企業がこの先向かう方向の 道導(みちしるべ)と考えています。 結構、企業理念を見たときにあまりイメージ出来ない企業があります。 そんな企業で話をしているとやはり社員さん自体も 何をしたいのかが見えてこないことが多くあります。 実は、知らず知らずの内に企業理念は、 その会社で働く人たちに、 ...(続きを読む)
最近多くの会社で「TA研修」を行っています。 心理学の一種になりますがこの研修終了後の効果は目を見張るものがあるようです。 TAは大きく二つのメインがあります。 一つは「自我状態の分析」もう一つは「承認のセッション」になります。 この「承認のセッション」がすごく重要な要素で このセッションを行った後の参加者の表情が一変するのです。 ...(続きを読む)
どうも! 研修トレーナーの中村です!! 遅ればせながら、メールマガジンを始めました ちょっと元気になる! ちょっと笑顔になる! ビジネスに、生活に役立つ色々な情報が満載のメルマガ! とすべく努力して参ります 月2回位発行のメルマガです YASのゲンキノミナモト Believe in Yourself 好評配信中です お申込みは:h...(続きを読む)
「1・29・300」、本当に目を向けなければならないのは何処なのでしょうか? 大概の企業では「1・29」に目を向けているようです。 果たして本当にそれでいいのでしょうか? リスクマネジメントとは「危機を管理」するのではなく 「危機を未然に防ぐ方策を採ること」ではないでしょうか? どうしても目が行きがちになるのが、 「1・...(続きを読む)
ある会社ではこんな気分転換が行われていた。 良いとか悪いとかという話ではなく感心したのも事実である。 あるリーダーが声をかける。 「12345番」と、するとメンバー全員がコンピューターにあるゲームをスタートするのである。 もちろんルールはある。 1回だけ行われる。 一番早く完了した人がその日の優勝者である。 特に商品...(続きを読む)
ワンパターン(わんぱたーん) 同じ動作を繰り返すこと 〜ひらく風味解説〜 一定の行動を繰り返し行うことである。 ほとんどの場合無意識の状態で行われているようである。 仕事のミスなども同じミスを何度も繰り返す人もいる。 無意識だから繰り返すのであり、 意識を持った仕事をしていないのかもしれない。 感謝(続きを読む)
類似品(るいじひん) 似かよっている品、同じような品物 〜ひらく風味解説〜 類似品はあくまで類似品である。 決して本物ではない。 ブランド商品の類似品を さも本物として持っている営業マンが居るが疑問である。 本物を売るのであれば、 身につける物は本物を身につけるぐらいのセンスはほしいのである。 感謝(続きを読む)
山積み(やまづみ) 沢山たまっている様子 〜ひらく風味解説〜 見えるものと、見えないものがある。 書類など机の上にあれば動機付けにもなるのだが、 見えない物はなかなか始動に至らない。 気がつくと「納期」が目の前に迫るのである。 地道にすべきことをやることが肝心である。 感謝(続きを読む)
問題(もんだい) 面倒なこと、ごたごた 〜ひらく風味解説〜 どの企業にも大なり小なり存在をしている。 小さいからと言って軽視すると取り返しが付かなくなる。 日本の傾向として、 最初のうちは問題に対して 「見ないふり」をする。 その後、問題に「ふた」する。 次に問題を「棚上げ」する。 最後には問...(続きを読む)
保険(ほけん) 不利益をカバーするためにかける物 〜ひらく風味解説〜 生命保険や物損保険など様々な保険がある。 社内にもいろいろな保険があるようである。 たとえば出世にまつわる保険とかがその類である。 しかし、社内の保険には証書が無い。 つまり時代の流れの中ではほとんど有効性のないものと言える。 感謝(続きを読む)
別室(べっしつ) 別の部屋、特別に用意された部屋 〜ひらく風味解説〜 社内ではこの別室の呼ばれるとろくなことは無い。 大概、叱られるか内密の異動内示であったりする。 普段は特に設置されていないが、 緊急時には沸いて出てくるのも特徴である。 しかし、平穏な時は普通の会議室になる。 感謝(続きを読む)
納品(のうひん) 出来上がった商品を納めること 〜ひらく風味解説〜 営業マンにとっては、至福のひと時でもある。 ただし、この納品が新たな世界への旅立ちでもある。 次にはもっと良いもの、目新しいものを求められる。 そのすべての始まりが、この納品の時である。 嬉しいような、悲しいようなときでもある。 感謝(続きを読む)
忍耐(にんたい) 耐える行為 〜ひらく風味解説〜 仕事では忍耐は必要である。 忍耐=我慢とも言えるが、 あまり我慢していると体にはよくないのも事実である。 忍耐の後は開放が必要になる。 ただ開放の仕方を知らないと、 人に八つ当たりを起こすことがある。 開放には冷静な判断を必要とする。 感謝(続きを読む)
手作業(てさぎょう) 自分の手で行う作業 〜ひらく風味解説〜 読んで字のごとくである。 機械も最初は手作業で動く。 コンピューターも然りである。 まず、手作業から何でもスタートする。 手作業を怠ると物事が上手く進まない。 まず、丁寧な手作業を心がけることが重要である。 足ではPCのスイッチは入れにくい。...(続きを読む)
月並み(つきなみ) あまり代わり映えのしないこと 〜ひらく風味解説〜 実はこの月並みこそ重要である。 日々過ごせる事が重要である。 今日出来た事が、明日も出来る事。 この月並みこそ日々の積み重ねにつながる。 月並みを見過ごす事は、大きな過失へとつながる。 月並みを大切にすると大きな成果につながる。 感謝(続きを読む)
5月8日に日本で初めて新型インフルエンザの陽性者が出てしまったが警戒が続く 成田空港で、機内検疫に時間を要したことから乗り継ぎ便に間に合わず、これまでに 少なくとも150人が搭乗できなかったことが分かった。 航空各社は、別便やホテルを用意するなど対応に追われている。 機内検疫はメキシコや北米からの直行便を対象に前述のコラムでもお伝えしたとおり 4月28日からスタート。1便...(続きを読む)
退職(たいしょく) 自ら職を辞すること 〜ひらく風味解説〜 定年や自己都合にて会社を辞めるときの状態である。 このときに見えるのがその人の「人柄」である。 多くの人に惜しまれながらその時を迎えるのか、 誰も振り向きもしない状態で迎えるのか。 日頃の人間関係の成果が出る瞬間でもある。 感謝(続きを読む)
損害(そんがい) 事故や災害などによりこうむる金銭的・物質的被害 〜ひらく風味解説〜 商品の不良や返品などによりこうむることが多い。 また、投資関係では多額の金額に上ることもあり、 屋台骨を揺らがす事態にもなる。 災害などの不慮の損害時には一致団結して立ち向かうが、 過失による損害には誰も手を貸してくれない。 感...(続きを読む)
試験(しけん) 能力や知力を知るために行われるもの 〜ひらく風味解説〜 学生の時は定期的に行われていた物である。 社会人になっても定期的に行われる。 ただし社会人で行われる試験は、 給与に直結する。 つまりは、昇進のために行われる。 この出来によって次年度の給与が変わるのである。 学生のころより命がけに...(続きを読む)
こだわり(こだわり) 思考のポイントが別の場所にあること 〜ひらく風味解説〜 結構、誰もが持っているものである。 ジンクスなどもその一つと考えられる。 こだわりは社会人として人としては重要なものであるが、 チーム活動においてはしばし障害になることが多い。 変にこだわりにしがみつくと、 孤立を招き最悪の事態を生む。...(続きを読む)
エンジン(えんじん) ここで言うエンジンとは組織を動かす原動力のこと 〜ひらく風味解説〜 一説によると、新幹線は車両別に自走が可能らしい。 自走機能を持っているからこそあの速度での運行が可能になるらしい。 組織においてもそれぞれが自走できれば今まで以上の成果が期待できる。 しかし、レールがしっかりしていないと、 自走が迷走...(続きを読む)
売り上げ(うりあげ) 会社の資産を使い、消費者に提供後対価を受け取った時に発生するもの 〜ひらく風味解説〜 社内を一喜一憂させる物の主要要素であり、 これが無ければ会社の存続が出来ないものである。 この売り上げを作る営業マンが社内では 「花形」扱いである。 しかし、売り上げは営業マン一人で出来るのではないと 自覚...(続きを読む)
アイデア(あいであ) 新しい発想でいろいろな角度から物事を捉えること・ひらめき 〜ひらく風味解説〜 会社では常にこのことを求められることが多い、 「良いアイデアはないか!」 という言葉は上司からよく聞かれる。 上司にアイデアがあるのかと問いかけると、 「俺が良いアイデアを出すと、君らの成長がないから今は出さない!」 ...(続きを読む)
ワープロ(わーぷろ) ワードプロセッサーの略語 〜ひらく風味解説〜 現在の社会はワープロの存在なくして成り立たない。 文書作成など様々な分野で活躍をしている。 いろいろなワープロのタイプがあるが ほとんどの人がお世話になっているようである。 もし、このワープロがなければと考えると 「ぞ〜!」とする。 暗...(続きを読む)
累積(るいせき) 次々に積み重ねること 〜ひらく風味解説〜 経験値などの自分の中にたまって行く物である。 この累積は無くなる事は無い。 自分の経験値としてすべて残るのである。 他人の累積の経験値を頂く方法がある。 それは、疑似体験をするのである。 その人の話を、イメージ豊かに聞くこと。 感謝(続きを読む)
利益(りえき) もうけ 〜ひらく風味解説〜 会社は利益で成り立つ。 もちろん個人の家庭もそうである。 ただし、投資なくして利益は望めないものである。 いかに有益な投資をして、多くの利益を生むのかが経営陣の課題でもある。 正直、上手くいかないことが多いのだが、 地道な努力が利益を生むのである。 感謝(続きを読む)
有価証券(ゆうかしょうけん) 財産権を所有する証券 〜ひらく風味解説〜 株をやっている人は電子化して持っているはずである。 企業の価値や国債などの種類がある。 しかし所詮は現金ではない。 一株の価値は企業と運命共同体であるということを忘れてはならない。 知らないうちに資産が目減りする可能性を秘めている。 もちろん...(続きを読む)
無責任(むせきにん) 責任が無いこと 〜ひらく風味解説〜 「無責任だな〜」と人を批判するときにはよく使われる。 ただ、本当に責任が当人の中にあったのかどうかが問題になる。 当人の中にその認識が無ければ、的はずれの可能性もある。 また、当人は自分が責任の無いことを証明する義務もある。 証明できなければ責任はある。 ...(続きを読む)
見積もり(みつもり) 前もって費用の算出をすること 〜ひらく風味解説〜 見積もりはちょうど好い頃合が良いとされる。 しかしこの頃合の金額を算出するのは至難の業である。 前もっての情報をどう収集するかにかかる。 見積もり項目の中にはある程度の幅を持たしたものもある。 その項目で以下に値引きをするのかが鍵である。 感...(続きを読む)
メルマガに登録しました。 風のささやき 風のあきない 二つのシリーズがメルマガになりました。 登録は http://merumaga.yahoo.co.jp/?page=top&action=Search&b_ymm=1&b_bn=1&o=index&mmformat=all&mmp=hiraku0927 こちらから〜〜〜 ...(続きを読む)
経営者必見 サミット・マネージメント・セミナー 4月17日〜19日 in浜名湖 http://summit-ms.jp/ 成功を作り出す3つの「KEY」を手に入れる3日間! メンタルセラピスト溝口耕児先生がプロデュースそしてメイン講師をつとめる!! 50名限定です! あなたを成功させる「3つのKEY」があるのをご存...(続きを読む)
先週に述べましたが、転ばぬ先の杖は周りからの情報により入手していきます。 では、転んだ時の杖はどうやって手に入れるのでしょうか? それは、あなた自身をよく振返ってみると簡単に入手することができます。 方法は、あなたの「強み」と「弱み」を知ることから始まります。 ただし、自分ひとりでは出来ないのが事実です。 自己分析では十分な検証が出来ません、...(続きを読む)
この時期、五月病が蔓延していると言う話をよく聞きます。 社会に出て一ヶ月あまり、 急激な環境の変化に自分を見失っている 社会人一年生たちがターゲットになっているようですが、 果たして本当に社会人一年生たちだけでしょうか? 異動や転勤などで環境が変わったベテラン社員の方々にも ひょっとしてこのことは当てはまるのではないでしょうか? ...(続きを読む)
「つきましては、取材を有名芸能人との対談形式と言うことで行いたいのですが、 対談者は元世界チャンピオンのH氏です。」 正直、このH氏には思い入れがありました。 つまりあこがれていたのです。 その次に「集材協力費用として△△円ご負担いただきたいのですが、いかがでしょう?」 突然現実に戻された私は「唖然・絶句」その後丁重にお断りをした。 ...(続きを読む)
皆さんは、部下が失敗した時にどのように接していますか? ある人はいきなり叱り飛ばす。 ある人は事情を聞いた後に叱り飛ばす。 またある人は事情を聞いた後に対処法を与える。 ある人は事情を聞いた後に対処法を一緒に考える。 あるときこんな現場を見ました! ある営業マンが大失敗! お客様との約束の時間に遅れるという初歩的なミ...(続きを読む)
本音(ほんね) 自分の本当の考えや気持ち 〜ひらく風味解説〜 人はそれぞれに持っている。 しかしこの本音を出す人は少数である。 何故なら本音での話にはリスクを伴う可能性があるからである。 この本音が出る場所は、退社後の居酒屋の場合が多い。 居酒屋で語るなら、会社で語ったほうが良いのだが、 そうも行かないようである...(続きを読む)
変更(へんこう) 今の状態から、別の状態に変えること 〜ひらく風味解説〜 会社内ではよく飛び交う言葉である。 方針や営業先へのアプローチなど割と気軽に、 今の状態を別の状態へと変えるのである。 一見先見性のあるようにも見える。 しかし、この「変更」がしばしば行われると疑心難儀になる。 感謝(続きを読む)
日課(にっか) 毎日行うこと 〜ひらく風味解説〜 会社の業務の中で代表的なものは「日報」がそれにあたる。 毎日繰り返し行うことで、身についたときに、その行為が日課になる。 日課になるまでは、結構辛いものであるが、人間の習慣の法則で90日続ければ身につくという。 なんでも繰り返しである。 感謝(続きを読む)
血眼(ちまなこ) 逆上して目が血走ること 〜ひらく風味解説〜 探し物や集中して仕事をしているときの目の状態。 当然、血が目の中に充満しているのでフィルターがかかった状態で物事を見ている。 そのために、周りがいつもとは違う状態で見える。 周りから何を言っても聞けない状態でもある。 そっとしておくのが一番である。 感...(続きを読む)
サクセス・ストーリー(さくせす・すとーりー) 物事が上手くいくこと、「成功」の英語訳 〜ひらく風味解説〜 人の経験や体験の中には、多くの成功がある。 その成功から何を学んだのかを明確にするために「 サクセス・ストーリー」を作成する。 反対の意味で「ミステイクストーリー」もある。 双方とも多くの気づきがある。 しか...(続きを読む)
経験値(血)(けいけんち) 体験は生かしてはじめて経験になる 〜ひらく風味解説〜 経験は誰でも出来る。 ただ単にその場に居れば出来る物である 。問題はその後である。 いくら経験しても、それを実践出来なければ単に無意味となる。 経験を活かしている人は、正直少ない。 お願いだから、経験を仕事で活かして! 感...(続きを読む)
繰り返し(くりかえし) 同じことを何度も行うこと 〜ひらく風味解説〜 新入社員のころは許されるが、それ以降は許されることは少ない。 しかし、同じことを何度も繰り返している人は多いようである。 不注意と確信犯の2種類存在するが、 不注意はまだ救い様があるが、 確信犯は配下から追い出すのが最善策である。 感謝(続きを読む)
気分(きぶん) その時々の気持ちの状態 〜ひらく風味解説〜 まったく持って捕らえ所の無い代物である。 極端な話、1秒ほどでまったく正反対な状態になることもある。 特にこの気分を読むことは重要であり、 円滑な状態を保つためには常に気を配る必要がる。 しかし、極端に読みにくい人も居る。 気分屋は扱いづらい。 ...(続きを読む)
格差(かくさ) 体格・価格・資格・等級・水準などの差のこと 〜ひらく風味解説〜 必ず世の中に存在するもの。 本人が希望する希望しないにかかわらずに存在するものである。 飲食店の常連などになると他のお客様とは違う一品が出たりするのもこの類である。 自分が優位のときは嬉しいが、そうでない時は無性に腹立たしくなる。 感謝(続きを読む)
営業部(えいぎょうぶ) 大体において1課から順番にナンバリングされているようである 〜ひらく風味解説〜 巷では課番号が小さいほど重要な仕事をしていると 思われているようであるが いろいろ聞いてみるとそんなことは無い様である。 ただ、番外課というのはどの会社にもあるようだ。 出来れば行きたくない所である。 感謝(続きを読む)
イメージ(いめーじ) 心の中や頭の中で思い浮かべるもの 〜ひらく風味解説〜 コミュニケーションや会話の中で必ず行われるものである。 相手が言ったことを頭や心の中で「映像化」する現象で、 この「映像化」が一致していないと コミュニケーションや会話は予期せぬ方向へと進み、 やがてはまったく別の理解で終わる。 感謝(続きを読む)
アポイント(あぽいんと) 面会や会合で顔を合わす約束を事前にとること 〜ひらく風味解説〜 アポイントはすぐに取れそうでなかなか取れないものである。 電話一本で済ますことが多いのだが、日程がうまく合わないことが多い。 また、優先順位の低いアポイントはすぐに変更の憂き目にあう。 感謝(続きを読む)
日本語だけです。 言語の中に4つの組み合わせを使うのは・・・ ひらがな 漢字 カタカナ ローマ字 これだけの表現の仕方を持つ民族は 世界中探しても日本だけではないでしょうか? 色々な表現パターンを 日本人は 駆使している。 すばらしい発想と感じませんか? 使いこ...(続きを読む)
*洞察力 言葉の裏側にある真意を見抜く能力のこと。 洞察力は相手のことを見ながら、その内面心理を見抜くことで様々な形で現れてきます。 語彙の強弱や態度、そして表情などに特徴的表れるものです。 語彙に関しては、繰り返し同じ言葉を使ったりします。 また、やたらと語彙が強くなり「私の主訴はここにあるのよ!」 と言う感じで語気を荒げる現象で...(続きを読む)
*共感力 相手の言葉を理解・納得する能力のことで、 相手のことを共感しないとこの現象は生まれないのです。 さてこの共感力、日ごろからの相手との距離感が重要ですね。 親しい間柄だとこの共感力は素直に出るのですが、 日ごろ距離を置いている人物とはなかなかそうも行かないですね。 では、共感とは距離感で決まるのか? と...(続きを読む)
5,099件中 4951~5000 件目
en Factory 運営サービス