パース製作のちょっとしたアドバイス(2)「構図」 - 建築パース・CGパース - 専門家プロファイル

宇田川 ひとみ
ヒトミ・キュービック・デザイン 
長野県
グラフィックデザイナー

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閲覧数順 2024年04月25日更新

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パース製作のちょっとしたアドバイス(2)「構図」

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こんにちは。

ヒトミ・キュービック・デザインの宇田川です。

 

本日は第2回目 「構図」についてをもう少しお話します。

 

レンダリングが終わった画像をPhotoshopでひらき、添景の樹木を配置し、さあ出来上がり。。。

では、ご覧いただく人にとっては、あまりにもそっけないパース作品になってしまいます。

絵の基本を見てみましょう。※フランス19世紀の風景画家 カミーユ・コロー

このように、「遠景」「中景」「近景」があるからこそ、絵に奥行きが出るわけです。

鳥瞰アングルや、ひきぎみのアングルでは、近景を入れるのは難しい場合もありますが、

この構成を頭に入れておくと、添景の配置も工夫できますね。

もちろんインテリアパースも同様です。遠景は難しい場合、近景として一番手前に何か

ものを置いてみましょう。

下の参考パースは、広場に対してオープンな建物の配置を強調してほしいとの

ご要望を受け、構図を工夫したものです。

「近景」の桜と「遠景」の桜を、「中景」の建物と広場を囲むように配し、春のやわらかな雰囲気

を感じていただけるように仕上げました。

【 構図のコツ2 】

遠景・中景・近景を意識して、絵に奥行きを与えてみましょう!

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