店舗はコンセプトを大切に/懐石料理店 - 店舗建築・デザイン - 専門家プロファイル

忘蹄庵一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士
03-5940-5712
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:商業建築デザイン・設備

宇田川 ひとみ
宇田川 ひとみ
(グラフィックデザイナー)
宇田川 ひとみ
(グラフィックデザイナー)
高田 剛
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

店舗はコンセプトを大切に/懐石料理店

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 商業建築デザイン・設備
  3. 店舗建築・デザイン
設計の方法

アプローチを含めて10坪の懐石料理店の内装設計をしました。これは狭い面積の部類に入りますが、懐石料理店にふさわしいゆとりある高級感を出さなければなりません。一方で店舗の開業資金を有効に使うためには工事費に使える予算が厳しくなるのは当然のことです。予算内で納得のいく空間とするためにご主人とお店のコンセプトなどゆるぎない方針を確認し、それに従ってデザインとコスト配分を考えていきます。

「お料理 乃村」ではご主人の調理の手さばきを見せながら客と会話が出来るカウンター席を中心とする一方で個室利用客の需要にも答えたいとのご要望から、客席はカウンター席8席と個室テーブル席4席のつくりとなりました。

一人で厨房に立つため奥の個室まで全体を見通せるようなつくりにしながら、空間を間延びしないよう天井高さや仕上げに変化をもたせ、席に着くと視線が制限されるようにしています。和風の納まりを簡略化したり、材料は使い方を工夫したり既製品を使用したりするなどで予算を抑える工夫をする一方で、カウンターや照明器具、経師や金物など、要所にお金をかけました。

美味しい和食とご主人の人柄が評判の「お料理 乃村」は池袋駅隣、大塚駅から徒歩3分。神社のそばにあります。

お料理 乃村 http://oryourinomura.jp/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士)
忘蹄庵一級建築士事務所 代表

専門家の立場でご要望に親身に対応します

長く使い続けていただける心配りの行き届いた居心地のよい建築空間をご提供したいと考えています。新築だけでなくリフォームやリノベーションの実績も多数あります。既存住宅状況検査や耐震診断などを行って中古物件に価値を生み出すことを大切にしています。

03-5940-5712
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「設計の方法」のコラム

このコラムに類似したコラム

繁盛店紹介。日本食『りゅうの介』 高田 剛 - インテリアデザイナー(2011/12/05 18:09)

4月に開園する新しい保育園 石嶋 寿和 - 建築家(2011/02/16 20:09)