和モダンで迎えるおもてなしの心/役員エントランス・応接室 - 商業建築デザイン・設備全般 - 専門家プロファイル

堀 紳一朗
忘蹄庵一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:商業建築デザイン・設備

石嶋 寿和
石嶋 寿和
(建築家)
稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

和モダンで迎えるおもてなしの心/役員エントランス・応接室

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 商業建築デザイン・設備
  3. 商業建築デザイン・設備全般
設計の方法

役員室の受付を兼ねるエントランスと隣接する応接室を、重厚感+高級感+おもてなし感+和モダンというキーワードから設計させていただくことになりました。

エントランスは特別なお客様や役員の方をしっかりと受け止めて対応し、応接室・会議室・執務室へ捌く重要な機能を求められると同時に役員ゾーンの雰囲気を決定づけます。カウンターを正面に配し、扉を開けた瞬間ある程度緊張されているお客様に安心感・おもてなし感を与えると同時に、受付の素材やヴォリュームから役員エリアの品格を感じていただくことに主眼を置きました。

役員応接室は特別なお客様と役員の方との打合せを行う空間として、あくまでも執務の一環となるよう、意匠は過度に凝らず、扉から入った正面の壁をしつらえるところに重点を置きました。奇をてらわずにシンメトリーな空間構成で安定感・安心感のある雰囲気造りを心がけました。正面の壁はシルクの緞子を使用しおとなしいデザインで正面性を出しています。