商業建築デザイン・設備の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

商業建築デザイン・設備 の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

小木野 貴光

建築家

「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現

「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現するため、細やかな「収納計画」、「光と風」を取り入れ、「素材」と「間取り」の工夫で、心地よい住む方らしい家づくり…

小木野 貴光

大沼 徹

建築家

人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり

土地は本来、ひとつひとつ固有の個性を持っています。その個性を求められている用途と結びつけ、周辺環境と呼応した、その土地ならではの空間/環境づくりをめざしま…

大沼 徹

西島 正樹

建築家

一人ひとりの生き方と呼応し、内面を健やかに育む住宅を

家づくりを大切に考えることは、生き方を大切に考えることにつながるのではないでしょうか。一人ひとりの生き方、考え方に呼応してこそ、住む人の心を育む建築空間が…

西島 正樹

中村勝己

建築家

目指すは大らかでゆったりと過ごせる気持ちのいい空間の家

昼夜問わず演奏可能な本格的音楽スタジオを持つ家。街の中でも風や光、豊かな自然を感じる家。あなたや家族の思いを受け止め、工夫とアイデアで予想以上の空間を実現…

中村勝己

利用者からのQ&A相談

小さな店舗のディスプレイ

現在14m2ほどの小さなペット用品のセレクトショップの開業を控えております。居ぬきでとてもきれいな状態ですので工事等のひつようはないので、ディスプレイだけお願いきる会社を探しております。ただ、どこの会社の実績をみても非常にスケールが大きく弊社の望んでいるものとは若干違う気がします。インテリアと商品の陳列を提案していただけるような会社をご存知でしたらご教示お願いいたします。

回答者
中村勝己
建築家
中村勝己

建築確認 用途変更

建築確認の用途変更について質問です。空テナントを借り、用途変更する場合はどのような書類(図面)が必要になるのでしょうか?参考としてロードサイドのコンビニ跡(1F平屋 鉄骨造 150平米程度)の場合、設計事務所にて用途変更を依頼した場合、費用はいくら位でしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

回答者
中舎 重之
建築家
中舎 重之

オフィスの耐震設計の考え方

オフィスを探しており、良い物件を見つけました。しかし建物が古く耐震性が心配です。オフィスの場合、耐震性はどのように考えたらよいのでしょうか。あまり心配しなくてもよいのでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
道廣 和男
ISOコンサルタント
道廣 和男

動物病院建設

2014年11月に動物病院を開業予定です。30-35坪の1階建ての動物病院を建設したいと考えております。待合、診察室×2、トリミング室、処置室、レントゲン室、入院室、オペ室及び従業員室が必要で、費用は2000万円以内にしたいと考えております。レントゲン室や入院室には放射線の遮断や防音対策がかかりますが、2000万円以内での建築は可能でしょうか?

回答者
小松原 敬
建築家
小松原 敬

店舗を譲りたいと友人から言われたのですが

友人がそれまで経営していた飲食店を、私に売りたいと相談されました。私はもともと飲食店に興味があり、ぜひやりたいと思うのですが、不動産売買を当事者間で直接やりとりしていいものでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
中沢 誠
不動産コンサルタント
中沢 誠

専門家が投稿したコラム

芸能事務所独立から学ぶ士業事務所

「大手芸能事務所に所属」というのは「大手企業に勤務」という状態と同じで、 ・仕事は会社(事務所)から与えられる ・経理などは会社(事務所)が行ってくれる ・対外的問題が生じた際、基本的に会社(事務所)がカバーしてくれる などが挙げられると思います。 最近は独立する芸能人も増えてきましたが、今までやらなくて良かった作業が増え、自分でやるか事務職を雇うかという選択肢になりま...

齋藤 進一
執筆者
齋藤 進一
建築家

凄すぎるクォリティー故の悩み!?

ごきげんよう、稲垣です。   今日はVETRINAにおける悩みを・・・?   画像を見た人からどうやって撮影したの     撮影許可はどのように交渉したんですか?   お金かかったでしょう・・・   幾多の声を耳にします。   この様な場合に果たしてご理解されているんだろうかと! 元来、このような場所でのロケは全て許可が下りません!   そこが未来におけるVETRIN...

稲垣 史朗
執筆者
稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

VETRINAは全てのクリエイターのショールームです!

こんばんは、稲垣です! POWDERYELLOWは、インテリアデザイナーに従事して43年。VETRINAは、POWDERYELLOWが運営する・・魅惑的なデジタル体験パワーを通して、感動を価値に変換し、産業や広告代理店、さらには消費者が喜ぶ世界を創造をお届けします。 VETRINAは全てのクリエイター及び目指す人に向けた これからの時代にマッチした生き方のWEBサイト上のデジタルワールドです。 ...

稲垣 史朗
執筆者
稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

VETRINA事業の早わかりポイント!

今日はVETRINAの分かり易いお話しを少しさせて頂きます。         パウダーイエローが9月1日に新規事業として     立ち上げた「VETRINA」よりの画像。                         VETRINAと言うものはどんな事業なんでしょうか?   こちらも参考にして下さい   http://vetrina-interno.com...

稲垣 史朗
執筆者
稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

VETRINAの応用範囲はプロモーション活用に最適です!

ごきげんよう、稲垣です。 VETRINAは今までにあり得ない 画像が思いのままに出来ます。 それは、人の目につき易く効果は絶大! 特に地方の家具店のようなショールーム! 家具だけを展示しているようなショールームが多いですよね! これでは家具のイメージ訴求にはかなり難しいでし...

稲垣 史朗
執筆者
稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家が投稿した写真・作品

「コンプライアンス」に関するまとめ

  • あなたの働く会社はコンプライアンスに違反していませんか?チェックすべきポイント教えます!

    コンプライアンスとは簡単にまとめると“法令や条例を遵守する”といった企業が守るべき事項の一つですが、法律だけを守っていれば良いというものではありません。近年では、大企業がコンプライアンス違反を指摘されることもあるため、他企業でもコンプライアンスを守る意識が高まっています。コンプライアンスを守るためだけではなく、自社の信用を高めて取引をスムーズに行えるよう心がけましょう!

「商標権」に関するまとめ

  • 東京五輪エンブレムで問題になったロゴの商標権。実は私たちの身近でもトラブルの可能性が…

    東京五輪エンブレムの商標権について先日ニュースでも大きく取り上げられましたが、これを他人事で済ましていませんか?商標権は知的財産権の一部に入っており、みなさんがオリジナルで作成したと思っているロゴやエンブレムも、東京五輪エンブレムと同じように、類似のものがあるかもしれません。そんなときに問題になるのが、商標権や著作権といったもの。そんなトラブルを未然に防ぐための方法を専門家が解説いたします。

  • 商業建築デザイン・設備に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積