『お客様の声 ~ 失注編(笑)』 ~ 4倍速マーケティング #8 - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

谷口 浩一
株式会社チームデルタ 代表取締役
千葉県
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『お客様の声 ~ 失注編(笑)』 ~ 4倍速マーケティング #8

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
サイトプロデュースの現場から 戦略立案

その店で買う理由が明確でない時、

独自の魅力的な条件が提示されていない時、

あるいは、条件がすべて同じ時、



まだ見ぬ訪問者に、貴社のオファーの魅力を裏

付け、証明する数少ないコンテンツ。あなたの

ビジネスを魅力的に仕立ててくれるローコスト

で強力な情報。



それが、『お客様の声』です。



『・・の声』の重要性と応用例については、過去に、



「あなたがまだ気づいてないだけかもしれない~

Webマーケティングよりマーケティング#13」



でお伝えしましたが、今日は別の切り口から

『・・の声』を考えてみたいと思います。



実は、チームデルタは時々、失注します(笑)。

お客様のご相談に対し、毎回、全力で取り組ん

でいますが、さまざまな理由でご依頼いただく

ことができなかったケースがあります。



僕は失注が発生する都度、可能な限り、ご相談

者に対し、チームデルタがいたらなかった点を

教えていただくことにしています。



そして、これら失注案件情報をまとめて保存し

てきたんですが、これを『声』として掲載して

みようかと、ある頃から思うようになりました。



ネット上に数多ある『・・声』ですが、これは

言ってみれば、情報提供者が自分に都合よく編

集したコンテンツと言えなくもないですよね。



割とどの声も、『お褒めの声』が多いですし。

まぁ、それはそれで事実として、ですが、会社

を運営し、多くの方々と関わる中、お褒めいた

だく事ばかりじゃないのは当たり前。



たまには、いえいえ、しょっちゅう、お客様に

はお叱りをいただくものです。



僕が敬愛するジェイ・エイブラハムが提唱する

【卓越の戦略】においても、経営者は(企業は)

顧客に対し、誠実であれ、正直であれと説いて

います。



だから、僕も掲載してみたました。題して、


『お客様の声 ~ 失注編』(笑)。



割と大まじめに、チームデルタをお選びいた

だけなかった企業様の声、当社ではなく他社

を選択された方々の声のいくつかです。




 いやー、実際の話、答えにくい質問をさせてい

ただいたり、言いにくいことをぶっちゃけてい

ただいたり、けっこうな無茶ぶりだったにも関

わらず、とても貴重なメッセージをいただき、

ご対応いただいた企業様にはとても感謝してい

ます。



【お選びいただけなかった方々のメッセージ】



これも大変貴重な情報です。




少々恥ずかしくはありますが、これもお客様か

ら評価いただくチームデルタの一面です。そし

て、こういう情報を多くの方々に開示すること

もマーケティングの1つと考えます。




ぜひ一度ご覧いただければ幸いです。




 今回も長い文章を最後までお読みいただきあり

がとうございました。



さぁ、本日もハッピーワーキングでまいりま

しょう。


今日がみなさんにとって実り多き一日であり

ますように。



チームデルタ

谷口浩一



最新のコラムはこちらでもお読みいただけます。

http://www.facebook.com/Koichi.Taniguchi?sk=notes

 


【チームデルタ on facebook】

「いいね!」いただくと、【2分で読めるマーケティング】をこっそりお届け
-----------------------------------------------------------

【谷口浩一 on facebook】

谷口を知ってる方、コラムQAを読んでくださる方、お友達になりませんか?
-----------------------------------------------------------

サイト再生とWeb戦略のチームデルタ
谷口浩一
-----------------------------------------------------------

Webマーケティング/サイト構築の毎日をつぶやいています
http://twitter.com/Team_Delta


このコラムに類似したコラム

孫子の兵法とウェブ解析 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2011/06/17 09:14)

多チャンネル時代だけど、BS・CSは伸びているのかな? 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2014/05/11 14:32)

受信の大切さとは 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 10:28)

六本木ヒルズでセミナーをします! 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/09/17 11:36)