99%の企業が忘れていること ~ 4倍速マーケティング #11 - Webサイト戦略 - 専門家プロファイル

谷口 浩一
株式会社チームデルタ 代表取締役
千葉県
Webプロデューサー

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99%の企業が忘れていること ~ 4倍速マーケティング #11

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サイトプロデュースの現場から サイトプロデュースの舞台裏


【売り物】だけが売り物じゃない~ 4倍速マーケティング #6

の続編です。



 こんにちは。

チームデルタの谷口です。



例えば、学生くんたちが就活する前から知ってる企業

って、ざっくりとした話、テレビでCM流してるか、お

父さんが勤めてるか、そんなところだと思うんです。



僕は、B2B、B2C、業種、業態の違いなくクライアント

には常々、企業サイトは「企業情報」「採用情報」

に「商品(製品)情報」の10倍、力を入れるべき!と

提案しています。


そして、ほとんどの企業が、最初、この提案に首をか

しげます。




提案理由を説明すると長くなるんで、みなさんとお会

いした際にお伝えするとして、僕は、あえて、その企

業の商品やサービス以外の魅力的な要素や強みを求め

て取材し、サイトを企画・設計しています。



そのせいもあってか、「企業イメージ向上」を目的

としたサイト構築オファーをよくいただいたりします。

企業イメージの向上は即座に利益に結びつきにくいは

ずなんですが、たいていは売上が変化します。




つい先日、売上高100数十億円の中堅製造業のサイト

を公開しました。

クライアントとは、縁あって僕のセミナーを通して

数年来のお付き合い。

ずっとそのクライアントのサイトを見続けていました。




クライアントから最初の相談をいただいてから、公開

までに約10ヶ月を要しました。


総じて多くの業種が不況にあえぐ中、そのクライアン

トは、より構造的な不況のただ中にあります。

にも関わらず、クライアントが望んだのは、

  

【売上向上】


ではなく


【企業イメージ向上】


でした。



停滞し続ける社内や業界にイノベーションを起こす最

初の起爆剤として、サイトを再生したいと。



この企業も製品を売ってなんぼの業界ですから、本来

サイトを製品情報でてんこ盛りにするのは当たり前です。

もちろん競合他社サイトのコンセプトも右へならえ状態。


でも、今回、クライアントのリクエストを満たすために

僕は少々冒険をさせてもらいました。

製品情報はうんと引っ込めて、企業情報と採用情報を

最大の【売り】と位置づけ、数十時間の取材に基づいた

読ませるコンテンツを企画し、同時に業界ではあり得ない

デザインを採用しました。




まぁ、正直、このクライアントのトップの承諾がよく得ら

れたもんだと我ながら感心しています(笑)。

でも、本当は想いを共有しながら社内で突っ走ってくれ

た担当者の成果なんですけどね(笑)。




先日、彼から、会社説明会を開催したとの連絡があり

ました。

サイト更新前の3倍の学生くんが参加してくれたとの

こと。


彼らは100%、サイトを見ているはず。

クライアントは、一人一人に新サイトについてのインタ

ビューまで行い、結果をまとめて知らせてくれました。

どうやら、彼と僕らの目論見は、学生くんたちに届いた

ようでした。



それにもまして、驚くのは、彼らがいかに冷静に、客観

的な目で、サイト=企業 というものを眺めてるか、と

いうことです。

だからこそ、



テスト! テスト! テスト!です。

マーケティングは、テスト! なのです!




このサイトでは、もっと本質的な数字が現れることを

確信していますが、やはり、この上なくうれしい成果です。

こういう声を聞かせてもらえるだけで、仕事を続けられ

るってもんです。




少しでも成果を出す意志があるなら、忘れてはならない

最初のこと。


それはやはり、サイト構築には【戦略】が絶対に必要だっ

てこと。




戦略、、、絶対です!




今回も長い文章を最後までお読みいただきありがとう

ございました。


さぁ、本日もハッピーワーキングでまいりましょう。

今日がみなさんにとって実り多き一日でありますように。




チームデルタ

谷口浩一




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