- 袴田 剛史
- 株式会社スクロール360 ECコンサルタント
- 静岡県
- Webプロデューサー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
ショッピングサイトの売上は―
売上=訪問者×CV率×購入単価
これについて、あなたのサイトの各値は、どれくらいですか?
例えば―
訪問者数:1,000人/日
CV率:1.0%
購入単価:1万円
だったとすると、売上は10万円/日ですね。
これが平均的な1日の傾向であれば、
月商:10万円×30日=300万円
年商:10万円×365日=3650万円
となります。
ただ、現実は、こんなに平坦な日々を繰り替えすサイトはありえません。
では、売上の変化は、どの項目がもたらしているのでしょう?
通常は日々10万円ぐらいの売上だったのに
昨日の売上は、30万円になったとしましょう。
それはなぜ?
「広告を出したからだよ」
「この広告は、通常の3倍の売上になった!」
と、ここで終わったりはしていませんか?
総合的な結論としては、そうかもしれませんが、
実際は―
訪問者数:12,000人/日
CV率:0.5%
購入単価:5,000円
このような内容による売上30万円ということだったとしましょう。
とすると、
いつもの10倍以上の人が来ているのです。
それなのに売上は3倍にしかならないと思うと、
何か損をしたような気分になりませんか?
単純に売上が3倍になったことで、
ヨシヨシと終わってしまうのではなく、
なぜ購入単価が下がってしまったのか、
このCV率は妥当なのか、など
もっとパフォーマンスを上げるためにも、
売上を構成する基本値を把握して、さらなる検討を進めるようにしましょう。
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