(新着順 2ページ目)SNS・ソーシャルメディア活用の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

SNS・ソーシャルメディア活用 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (2ページ目)

SNS・ソーシャルメディア活用 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

86件中 51~86 件目 RSSRSS

3-12 カテゴリー別マーケティング②

3-12 カテゴリー別マーケティング② 図の青色部分を占める②は「消費者の関与度が高く、論理的思考による商品選択を必要とする」保険や不動産などの、対自分に関係する高価格商品です。 該当商品は購入頻度が少なく、一度購入すると一定期間買い替えが効かないものが多いです。そのため、関与度が高く、論理的思考も必要になってくるわけです。そういった性質柄、フェイスブックページを開設してしまえば一定のファンを獲得出来る(関与度が高いため)と考えてし...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/21 19:00

3-11 カテゴリー別マーケティング①

3-11 カテゴリー別マーケティング① 図の緑色部分を占める①は「消費者の関与度が低く、商品選択時における比較検討に時間をかけない」一般消費財が含まれます。 ①に含まれるものは関与度が低いため、自社メディア(フェイスブックやアメブロ、ホームページなど)への訪問や、検索行動などが発生しにくい傾向があります。①に該当する場合、先ずは日常的にコミュニケーションが取れる「関係性づくり」から始め、お客様との接触頻度を向上させることが重要となり...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/21 18:09

3-10 「商品・サービス」カテゴリー別のマーケティング

3-10 「商品・サービス」カテゴリー別のマーケティング ソーシャルメディアマーケティングにおいて、商品やサービスにより取るべき戦略は異なります。 日本で効果的にソーシャルメディアマーケティングを行っているユニクロ、SUMO、USJにおいても同マーケティングによる戦略は全く異なります。 図 参照:株式会社トライバルメディアハウス 作成:エクリス 図は関与と商品選択の二軸で商品カテゴリーを4つに分類したものです。カテゴリーごとに採用すべきソーシャル...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/21 18:02

3-9 客層におけるソーシャルマーケティングの位置づけ

3-9 客層におけるソーシャルマーケティングの位置づけ 一般的に客層は 「認知・潜在層」<「興味・関心層」<「検討層」<「購入者層」<「ファン層」 となっており、右に行けばいくほどお店にとって好ましい層と言えます。言い換えると、如何に「認知・潜在層」を「ファン層」にまで持っていくかが重要になってくると言うことです。 そして「認知・潜在層」から「興味・関心層」へ、「興味・関心層」から「検討層」へと、お客様のステップを上げるためにぶつけるべきソーシャル...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/21 17:58

3-8 ソーシャルメディアマーケティングの目的と手段

ソーシャルメディアマーケティングの戦略、所謂「有効な活用方法」は大きく5つに分類されます ①傾聴戦略:顧客理解を深める ②会話戦略:自社のメッセージを広める ③活性化戦略:熱心な顧客(ファン)を見つけ、彼らの影響力を最大化する ④支援戦略:顧客同志で助け合えるようにする ⑤統合戦略:顧客をビジネスプロセスに統合する (参照:Harvard Business Review) しかし...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/21 17:48

3-7 異なる4つの情報の性質

3-7 異なる4つの情報の性質 ソーシャルメディアマーケティングを行ううえで欠かせないことが「情報の発信」である。ということはもう既にご理解いただいていると思います。しかし、人間にも性別や体格など異なるよう、情報にも性質があります。 ここではその性質について詳しく見ていきます。まずは下の図をご確認下さい。 図 参照:株式会社トライバルメディアハウス 作成:エクリス ソーシャルメディアとSNS、さらに上下左右にそれぞれ...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/21 16:00

3-6 ソーシャルメディアマーケティングの位置づけ

3-6 ソーシャルメディアマーケティングの位置づけ フェイスブックをはじめとするソーシャルメディアの位置づけを確認しましょう。 図参照:株式会社トライバルメディアハウス 作成:エクリス) マーケティングという言葉はよく聞きますが、実際行うとなると的を絞って行う必要があります。例えば「マーケティング」という大元は主に企業戦略や事業戦略など、大きな枠組みを作り上げる取組となります。 逆に「ソーシャルメディアマーケティング」は個別戦略や個別戦術な...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/21 14:00

3-5 マーケティングキーワード⑤「お客様へからお客様の中へ」

最後のキーワードは「お客様へから『お客様の中へ」です。 ソーシャルメディアは「B to C」に力を発揮しますが、厳密に言うとソーシャルメディアは「B into C」に力を発揮します。情報の流れが一方向だったマスマーケティングの反省として、「お客様と共に成長していく」と言った「B with C」が広がったが、「B into C」は「お客様の中へ入っていく」という新たな概念になります。 分かり易く...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/21 13:42

3-4 マーケティングキーワード④「面白ネタから友人の近況」

ちょうど5年前の2006年ころから、ブログによるネットマーケティングの有効性が徐々に認められ現在に至ります。そしてブログによる口コミを広げるため、コンテンツの面白さやインパクトを競い合うように求め発信していることは現在でも変わりません。むしろ、ネットに対する人々の関心が情報量に対して尐ない現在の方が、その傾向は顕著であると思います。 しかし、ソーシャルメディアの普及によりその傾向に変化が見られ...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/20 23:31

3-3 マーケティングキーワード③「忠誠から推奨」

3-3 マーケティングキーワード③「忠誠から推奨」 国内マーケットが成熟し、消費者のニーズが高度化・多様化していると言われ始めた1980年代以降、TVCMや雑誌広告などのマスマーケティングが終焉を迎えました。 その後はより消費者と向き合ったone to oneマーケティングへの移行、そしてCRM(顧客と親密になる取り組みやそのシステム:ポイントカードやメールマガジンなど)の強化によるロイヤルティ(忠誠心)の向上と顧客の囲い込みに力が注がれました...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/19 16:01

3-2 マーケティングキーワード②「露出から関わり合い」

3-2 マーケティングキーワード②「露出から関わり合い」 ウェブマーケティングにおいてこれまで重要視されていたことが「露出」であり、それを効率よく行っていたのが「リスティング広告」です。 次頁にある図はリスティング広告(検索ワード「美容室」)の例です。よく「スポンサードサーチ」という部分を見かけると思いますが、それです。要はこのキーワードに対し、どれだけ表示される(露出される)かが重要視されていたということです。 では「関わり合い」とは何なのか?こち...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/19 15:05

3-1 マーケティングキーワード①「検索から繋がり」

ソーシャルメディアマーケティングのキーワードを5つ紹介します。5つの記事全てにおいて対比の関係を持たせていますが、正確に言えば「前文から後文に変化する」のではなく、「前文も取り入れた後文になる」という認識を持ってもらえたら幸いです。 例えば今回のタイトル「検索から繋がり」は、繋がりの中に検索と言う言葉・意味も含まれているということになります。以上を踏まえ、早速見ていきましょう。 まず「検索...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/19 14:00

2-3 フェイスブックユーザーの嬉しいサプライズ

皆さんのインターネット(ブラウザ)のホーム画面が何か、当ててみせましょう。 殆どの方がきっと、ヤフー・グーグル・msnなどの検索画面があるものを設定していると思います。 それは何故でしょうか? 答えは簡単で、インターネットにアクセスする際は多くの場合、行きたいサイトや調べたいことが決まっているからです。 言い換えると、自分が求めるモノ(情報)しか手に入れられない。ということです。 一方、フェ...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/19 13:40

2-2 フェイスブック大躍進の3つの理由

フェイスブックが登場するもっと前から多くのSNSが存在していました。一つ挙げると、米国のマイスペースが世界のシェアNo.1でした。SNSは基本的に先行サービスが断然に登録者数を確保できます。では何故、フェイスブックが他の先行サービスを押しのけ世界No.1のソーシャルメディアになったのか?その理由を読み解いていきましょう! ① ネット上で現実社会 ソーシャルメディア上での人間関係はこれまで匿名...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/19 13:27

2-1 フェイスブック利用者数

2-1 フェイスブック利用者数 2012年1月時点において、世界で8億人以上の方が登録し、日本でも600万人以上の方が登録しているフェイスブック。600万人という数字は日本総人口のわずか4.6%です。(ちなみに米国は総人口の約50.0%が利用) ではこの数字が何を意味しているのか?見ていきます。 まず考察していくうえで重要なポイントは、フェイスブック含むソーシャルメディアがITということです。データ的に見ても、ITの利用者...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/19 12:59

1-4 活用して欲しいと思う職業!

TVCMを良く目にすると思います。どんな商品、どんな会社を良くみるか、考えたことがありますか?きっとあまり関心を持たずに見ている方がほとんどだと思います。もちろん、私もそうでした。 しかしよく見ると、流れているCMには結構共通点があります。それが、「消耗品」です。洗濯洗剤やら食品やらがほとんどですよね!何でか分かりますか?答えは簡単で「視聴者の大部分が一般人だから」というのが理由です。 そ...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/19 12:33

1-3 ソーシャルメディアの成績表

ソーシャルメディアにも得意不得意があります。学校のようにシビアな成績表から、ソーシャルメディアの特長を掴みましょう! ここでは「情報の拡散能力(拡)」「コミュニケーション能力(コ)」「専門性の表現力(専)」「人間性の表現力(人)」を5点満点で採点します。 ※ カッコ内は採点時の省略文字です。 1.フェイスブック(拡)5点(コ)5点(専)3点(人)5点 2.アメブロ (拡)1点(コ)1点(...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/19 12:22

1-2 ソーシャルメディアとは?

ソーシャルメディアとは「情報の拡散能力」と「コミュニケーション能力」の両方を備えたメディアのことを言います。 簡単に言うと「マスメディア(TVや雑誌など)」と「個人メディア(ホームページやブログなど)」の特性を持ち合わせたインターネット上のメディアです。 このメディアを用いることで何が出来るかと言うと、 1.固定客を増やすこと 2.新規客を増やすことの両方が出来ます。 ...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/19 12:07

1-1 はじめまして!

1-1 はじめまして! 皆様、はじめまして。 統計学と経営学を駆使したソーシャルメディアマーケティング支援会社エクリス代表の鈴木健一郎でございます。このコラムを通し、ソーシャルメディアマーケティングの話(主にフェイスブック)をたっぷりさせて頂きます。 話の内容は主にソーシャルメディアと言う「新しいメディア」をどの様に経営に役立てていくのか、その考え方や使い方を簡潔に分かり易く説明させて頂きます。 ソーシャルメディ...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/19 12:03

参加者・スピーカー募集!!Facebookセルフブランディング勉強会

Facebookをセルフブランディングに活用するための勉強会を開きます。 対象は ・これから起業・独立を考えている方 ・すでに起業されている方 ・Facebookの活用に興味がある方 勉強会と言っても、単なるテクニックを学ぶのではなく、参加者同士がオンライン・オフラインでつながるきっかけとなる集まりにしたいと思っています。 個々の起業家同士が連携・情報共有してお互いを補完しあったり、何人かで...(続きを読む

前田 勇介
前田 勇介
(ITコンサルタント)
公開日時:2011/11/22 20:17

12/14 虎ノ門にて「中小企業のfacebookの始めかた勉強会」開催

「中小企業のfacebookの始めかた勉強会」 <クラウドを使った新しい常連顧客の創出>開催のご案内   大きな社会現象になっているソーシャルメディアfacebook。個人だけでなく、多くの企業がその活用法を模索し、ビジネスで大きな成果を出し始めてい ます。また、米国では中小規模事業者の6割以上が、お客様の新規獲得、顧客満足度向上、リピーター作りにfacebookを活用しています...(続きを読む

清水 圭一
清水 圭一
(IT経営コンサルタント)
公開日時:2011/11/12 16:00

12/14 虎ノ門にて「中小企業のfacebookの始めかた勉強会」開催

12/14 虎ノ門にて「中小企業のfacebookの始めかた勉強会」開催 「中小企業のfacebookの始めかた勉強会」 <クラウドを使った新しい常連顧客の創出>開催のご案内   大きな社会現象になっているソーシャルメディアfacebook。個人だけでなく、多くの企業がその活用法を模索し、ビジネスで大きな成果を出し始めてい ます。また、米国では中小規模事業者の6割以上が、お客様の新規獲得、顧客満足度向上、リピーター作りにfacebookを活用しています...(続きを読む

清水 圭一
清水 圭一
(IT経営コンサルタント)
公開日時:2011/11/10 13:00

12/14 虎ノ門にて「中小企業のfacebookの始めかた勉強会」開催

12/14 虎ノ門にて「中小企業のfacebookの始めかた勉強会」開催 「中小企業のfacebookの始めかた勉強会」 <クラウドを使った新しい常連顧客の創出>開催のご案内   大きな社会現象になっているソーシャルメディアfacebook。個人だけでなく、多くの企業がその活用法を模索し、ビジネスで大きな成果を出し始めてい ます。また、米国では中小規模事業者の6割以上が、お客様の新規獲得、顧客満足度向上、リピーター作りにfacebookを活用しています。 ...(続きを読む

清水 圭一
清水 圭一
(IT経営コンサルタント)
公開日時:2011/11/08 13:00

facebookは長期的な収益性とロイヤリティの転換を図るのに最適

環の小坂です。 金曜日(10月21日)に上級ウェブ解析士認定者を対象にした アップデートセミナーが開催されました。 本当は全部参加したかったのですが、所用があり、 ループスコミュニケーションズの許直人さんのお話を聞いただけなのですが、 その話も含めて、facebookの活用法等考えたこと。 ・ウェブサイトの効果でよくつかわれるのは? 「ウェブサイトの効果」を図る際に、よく使われるものが「コ...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2011/10/23 15:54

店舗集客とSNS-5 facebookの危機感とリクルートの焦り(続編)

以前 「店舗集客とSNS-2 facebookチェックインでリクルート先走り?」 というコラムの中でリクルート社の「じゃらん」が加盟店に断りなく、Facebookページを作ったためトラブルになっていた件について続報が出たので、報告をしておきます。 以下、京都新聞からの抜粋です。  泊予約サイト「じゃらんnet」を運営するリクルートが、契約している国内の宿泊施設の「公式ページ」を無断で作成し...(続きを読む

前田 勇介
前田 勇介
(ITコンサルタント)
公開日時:2011/10/16 12:16

facebook 「言及している人」って何?

環の小坂です。 facebookページの左ナビの下に 「いいね!」を押した人の数が出ています その下に、「言及している人」というのが少し前に出来ました。 ページによっては「○人が話をしています」と出ている場合もあります。 この「言及している人」ですが、 何人の人が一週間に反応しているかというのを示す指標のようです。 反応というのは、いいね!とかシェアとかコメントとかです。 つまり過去にい...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2011/10/08 13:00

facebookはアグレッシブ・スピード・パッション!

<facebookはアグレッシブ・スピード・パッション!> 環の小坂です。 今日はKDDI WEB COMMINICATIONS主催、樋口悟さん講師の facebookセミナーに参加してきました! 2時間以上になるロングセミナーでしたが、 日ごろの営業活動にも役立つ非常に有益なセミナーでした。 facebookやtwitterなどのソーシャルサービスをどうしようかなと 考えている方も多いと...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2011/09/15 21:15

facebookで開発者登録するとiframeでページを追加できる。

環の小坂です。 facebookではデフォルトでついている機能(「イベント」とか)以外に 追加でアプリを追加したり、ページを追加したりすることが出来ます。 このページを追加する際に「iframe」を使って、外部のサイトから呼び出すことが出来ます。 このiframeを使うには「開発者登録」なるものをしないといけないようです。 facebookの検索で「開発」と検索すると、すぐ下にプルダウンで...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2011/09/09 19:47

mixi,twitter,facebook,google+の利用動向をまとめた記事

環の小坂です。 ニールセン社のネット視聴率調査を元にループス社がitmedeiaに記事として mixi,twitter,facebook,google+の利用動向を記事として毎月書いています。 参考になるので、下記に一覧を記載します。 2012年2月 http://media.looops.net/saito/2012/03/22/nielsen_20120/ 2011年12月 http...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2011/08/28 15:32

店舗集客とSNS-4グルーポン系を賢く使う3つのポイント(前編)

前回の予告通り、今回はいわゆるグルーポン系のサービスを集客のために賢く利用する方法を取り上げます。 共同購入サイトやフラッシュマーケティングなどとも呼ばれていますが、店舗集客に大きな力を発揮する反面、負の部分でも注目されることも多い、ちょっと取り扱いの難しいサービスです。 フラッシュマーケティングとは? フラッシュマーケティングとは、期間限定で一定数以上の注文が入った段階で成立するサービスの...(続きを読む

前田 勇介
前田 勇介
(ITコンサルタント)
公開日時:2011/08/16 23:58

店舗集客とSNS-3 facebookの危機感とリクルートの焦り(後編)

前回からの続きです。 ----------------------------------- お問い合わせいただき、ありがとうございます。残念ながら、必要な証明書類をお送りいただけなかったため、スポットのオーナーであることを確認できませんでした。スポットのオーナー承認を受けるには、以下のような公的な事業書類をご提出いただく必要があります。 - 公共料金の請求書 - 事業免許 - 確定申告書 (...(続きを読む

前田 勇介
前田 勇介
(ITコンサルタント)
公開日時:2011/07/29 02:03

SNS(twitter,facebook,mixi)の活用タイプ

環の小坂です。 SNS(twitter,facebook,mixi)の活用タイプ mixi,twitter,facebookなどソーシャルネットワークサービスの普及が 年々進んでいます。 検索エンジンからSNSの流れは当分続くでしょう。 SNSの特徴として、 ・アクティブに情報発信する必要がある。(検索エンジンでは検索すればいいだけ) ・情報が勝手に飛び込んでくる。(検索エンジンでは検索しな...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2011/07/24 18:30

店舗集客とSNS-2 facebookチェックインでリクルート先走り?

前回のコラムでfacebookチェックインクーポンについて軽く触れました。 私はリアル店舗への集客手段として使えるソーシャル系サービスの中でも本命候補に挙げていいものだと思っています。 ところが最近、一部でかなり話題になっている、とある騒動が起きました。 リクルート(以下R社)がお店に承認を得ないで、facebookチェックインクーポン(以下fbクーポン)を大量に掲載しているという事件ですが、そも...(続きを読む

前田 勇介
前田 勇介
(ITコンサルタント)
公開日時:2011/07/10 23:48

Facebook「いいね」はロイヤリティ、アメブロのペタは?

ウェブサイトの効果測定ではアクセス解析を用いります。 Facebook登場後はFacebookページをランディングページまたはサテライトページとして利用し、 インサイトを効果測定として用いります。 Facebook「いいね」 Facebookのインサイトでは「いいね」が指数として登場しています。 Facebookページに対するユーザーのロイヤリティの一つとして考えてもいいでしょう。 ...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2011/05/26 10:19

中小企業がfacebookをビジネスで活用する方法 3

中小企業がfacebookをビジネスで活用する方法 3 中小企業がfacebook(フェイスブック)をビジネスで活用する方法 3 皆さん、こんにちは。 日本クラウドコンピューティング株式会社の新井です。 今回は、中小企業がフェイスブックをビジネスで活用する方法の最終回として、今後、中小企業の経営者はどのようにフェイスブックと向き合うべきかとうことをお話させて頂きます。 2004年頃から、フェイスブックが登場する以前、ブログ、掲示板などにおける複数...(続きを読む

清水 圭一
清水 圭一
(IT経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/08 07:00

中小企業がfacebookをビジネスで活用する方法 1

中小企業がfacebookをビジネスで活用する方法 1 皆さん、こんにちは。 日本クラウドコンピューティング株式会社の新井です。 今回は、中小企業がfacebook(フェイスブック)をビジネスで活用する方法についてお話したいと思います。 皆さんは、世界最大のソーシャルネットワークサービス(SNS)である「facebook」を利用していますでしょうか? このfacebookですが、世界では6億人が利用する世界最大のSNSであり、日本でも200万人が...(続きを読む

清水 圭一
清水 圭一
(IT経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/17 17:37

86件中 51~86 件目