- 鈴木 健一郎
- ECLITH | エクリス 代表 経営責任者
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
ソーシャルメディアにも得意不得意があります。
学校のようにシビアな成績表から、ソーシャルメディアの特長を掴みましょう!
ここでは「情報の拡散能力(拡)」「コミュニケーション能力(コ)」「専門性の表現力(専)」「人間性の表現力(人)」を5点満点で採点します。 ※ カッコ内は採点時の省略文字です。
1.フェイスブック(拡)5点(コ)5点(専)3点(人)5点
2.アメブロ (拡)1点(コ)1点(専)5点(人)4点
3.ツイッター (拡)3点(コ)4点(専)1点(人)5点
フェイスブックは「情報の拡散能力」と「コミュニケーション能力」がソーシャルメディアだけでなく、他のメディアと比べても突出して高いです。
そのことが、フェイスブックが世界最高のソーシャルメディアと言われる理由です。
そしてこの2つの能力を最大限に利用する方法は、「集客」と「人脈維持」のハードとして使うことです。
そのハードの中において、ソフトにあたる「アメブロ」や「ツイッター」を活用し「専門性」と「人間性」を表現することで、固定客と新規客を獲得します。
様々な媒体の得意分野を最大限に引き出し、業種業態に合わせ独自のソーシャルメディアシステムを制作・運用することがソーシャルメディアマーケティングのキーポイントとなります。
このコラムに類似したコラム
新しい年の幕開け! 戦略的ブログ活用のススメ 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/01 10:32)
仕事納めとお正月準備と 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/12/31 07:00)
中小企業経営に活かすスマートフォン活用術 5 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2012/09/23 23:00)
5-2 KGIの考え方 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/26 15:00)
4-11 ページ開設とカスタマイズ 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/25 15:17)